「仕事は、準備が9割」というが、実際は、「仕事は、準備が10割」かもしれない
いくら頑張っても認められなかった20~30代を過ごした凡人の自分が、どのように42歳で上場企業の部長になったのか、年収1000万を目指すビジネスパーソンに向けて、等身大の経験と知恵を発信したいと思います。
凡人的戦略<ビジネススキル>
事前準備がすべてを決める
仕事の成功の要因は何かと考えると、事前準備のウエイトが非常に高いと感じる。
事前準備は、地味だが、成功しているビジネスパーソンほど大切にしている。
例えば、会議の発表。
多くの人が、事前にプレゼンテーションを作成し、そのまま発表しているのではないでしょうか?
成功しているビジネスパーソンは、必ず声に出して練習をしています。
大きなプレゼンなどでなくともです。
こがゆうも会議前に最低3回は言葉に出して練習をします。
言葉に出すことで、大きく3つのメリットがあります。
①言いたいことをスムーズに話すことができる。
②資料の最終調整ができる。
③フィラー(filler)が出ないようになる。
①、②に関しては、もちろんですが、
個人的には、③のフィラー(filler)が出ないようになる点は大きいです。
プレゼンテーションで「 えー 」「 あー 」、気になったことありませんか?プレゼン中のこの「 えー 」「 あー 」をフィラー(filler)と言います。
このフィラーは、話し手の信頼性を損なうだけでなく、聞き手に不快感を与え、メッセージを伝えることを妨げる原因にもなります。
自分が「 えー 」「 あー 」と言っているかもしれないと考えるだけで、プレゼンに対する自信が減少することもあります。
フィラーを減らすためには、プレゼンにおける事前準備が効果的です。
プレゼンテーションの内容をしっかりと整理して、話すべきポイントを明確にしておくことで、スムーズに話を進めることができます。
フィラーをゼロにすることは難しいですが、回数が少なくなることで、プレゼンの説得力は上がりますし、周りの印象が良くなります。
こがゆうの場合は、プレゼンしている内容は同じなのですが、事前準備をしっかり行い、フェラー対策をしたことで、「プレゼンがうまい」という評判を得た経験もあります。
ここでポイントは、大きなプレゼンではなく、普段の会議でのプレゼンで準備ができるか?という点です。
大きなプレゼンで事前準備をするのは、みんな同じ。
普段の会議でも事前準備できるかが、大きな差につながります。
『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の中に、下記の名言が紹介されていました。
世界で活躍するビジネスマンは確実に成果を得るために、周到な準備を整えて相手と向き合い、本題に入る前に仕事を終えてしまう……くらいの覚悟を持って仕事をしています。
事前準備をしっかりすれば、仕事は終わったようなもの。
逆に言うと、事前準備を怠れば、仕事の成功はない。
事前準備は、面倒くさく、ついつい省略してしまう。
打ち合わせの前に、相手の会社のニュースを調べてみる。
プレゼンの前にリハーサルをする。
会食相手との以前の会話を思い出しておく。
上司が必要そうな資料を数パターン用意しておく。
どれも手間がかかり、実行している人は少ない。
少ないからこそ、価値がある。
「仕事は、準備が9割」という名言をよく耳にしますが、
実際は、「仕事は、準備が10割」かもしれません。
だとしたら、事前準備していないのは、仕事をしていないに近い。
事前準備をするだけで、周りに対して数歩先からスタートできます。
明日、参加する会議、
次に会う取引先、
MTG前に雑談する上司。
どんな小さなことでも、事前準備をして臨んでみてください。
今までと違う結果が待っています。
最後まで読んでいただきて、ありがとうございました。
背伸びしない等身大の経験とアイディアのコラムも書いています。
日々の仕事やライフスタイルのヒントになればうれしいです。
X(Twitter)、Threads、instagram、Blueskyもやっているので、もしよかったら覗いてください。
#マーケティング #ビジネス書が好き #ビジネス書 #レビュー #ビジネス #仕事について話そう #リーダーシップ #毎日投稿 #読書 #哲学 #名言 #エッセイ #自己啓発 #習慣 #習慣化 #自己肯定感 #習慣が変われば人生が変わる #人生 #生き方 #仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス #経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング #大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理 #ワークライフバランス #転職 #毎日更新 #職業 #働く #ライター #コーチング #収入 #スキル #ビジネススキル #お金 #コンテンツ #コラム #毎日note #日記