- 運営しているクリエイター
#note毎日更新
vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。
業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。
つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。
vol.9「コミュニケーション」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
コミュニケーションコミュニケーションを円滑にすることで仕事の効率を上げることはタイムマネジメントの観点においても重要なポイントです。「適切な情報」の伝達が仕事の効率を向上させることに繋がります。
「(取引先)あの時こう言ってたじゃないですか」、「(上司)それは私の考えで、確定して
vol.7 「ナレッジマネジメント」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
ナレッジマネジメントとはナレッジマネジメント(Knowledge Management)とは、企業組織や個人が蓄積した知識や経験を企業組織内で共有し、効果的に活用することで企業の競争優位性を向上させる経営手法です。 ナレッジ(Knowledge)とは、知識や知見、ノウハウ、技術力、
vol.3 「アイゼンハワーの原則」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回は「アイゼンハワーの原則」について説明していきます。アイゼンハワーの法原則は良く使われる時間管理のマトリクスの代表です。「ノルマンディー上陸作戦」を成功させ、その高い実務能力を評価されていたアメリカ第34代大統領のドワイト・D・アイゼンハワーの方法論にちなんで名づけられました。
vol.2 「パレートの法則を学び優先順位をつけよう」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回は「パレートの法則を学び優先順位をつけよう」について説明していきます「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート提唱した理論です。成果の80%は全体の20%から生み出されているとした理論です。前回は売り上げの80%は顧客の20%で構成されているという話をしま