人気の記事一覧

メンタルヘルス課題の解決を「生成AIとデザインの掛け算」で考えてみて、分かったこと

13日前

インサイド・アウト型ブランディングの実践──博報堂からBIOTOPEへ転身した理由

1か月前

社会課題×生成AI×デザイン──メンタルヘルス課題を解決する生成AIソリューションは、どうすればデザインできるか?【イベント開催】

2か月前

「デザインファーム」はこれからどうなる?

7か月前

雑誌編集者からの転身 「らしさ」のある物語を編む

9か月前

カルチャープレナー(文化起業家)とは何なのか──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #1

日本を「文化立国」するために必要なこととは|TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #3

カルチャープレナーを育てるエコシステムとは?──TeaRoom岩本宗涼×CPC佐宗邦威 #2

MVVがなぜ今求められるのか?〜公務組織におけるMVV活用の意味とその可能性〜

1年前

戦略デザインファームのデザイナーが探求する、イラストレーションの可能性

1年前

Activity Blanketから遊びとケアの装いを考える:「拡張するファッション演習」BIOTOPEレクチャー&ワークショップ(浦安藝大)

2024年、BIOTOPEより新年のご挨拶

10か月前

コペンハーゲンはなぜカーボンニュートラル化に挫折したのか── 深読みから見えてきた、各取り組みの「明と暗」

1年前

自動車メーカーからBIOTOPEへ──2%の変化からインパクトを生み出す

1年前

事業戦略から行動変容まで、一気通貫で支援したトランジションデザインの裏側|三井不動産 ワークスタイル推進部

1年前

カーボンニュートラルな社会への移行を、デザインはいかに支援しうるのか

1年前

ワクワクするビジョンとバリューによって価値化される多様性とカルチャーデック|36冊目『理念経営2.0』

総合商社からBIOTOPEへ──私が「システムのデザイン」に魅了されるまで

1年前

BIOTOPEの2022年、そして2023年

1年前

ビジョンからはじめる「ビジネスのデザイン」

2年前

いま、日本には文化を武器に戦う“カルチャープレナー”が必要だ ~BIOTOPE佐宗さん・石原さんと語る「文化起業家」の希望~【前編】

ABBA HOUSE おうちポタジェ実施計画

「組織の文化」に対してデザインができること

2年前

“カルチャープレナー”が日本の文化の価値をアップデートする ~BIOTOPE佐宗さん・石原さんと語る「文化起業家」の希望~【後編】

一度は解散も考えた──BIOTOPEのカルチャーデック制作秘話

2年前

「ビジョンのデザイン」とは何か

2年前

組織を支える「ミッション・パーパス」のつくり方

2年前

BIOTOPEでnoteをはじめました。

2年前

思想と表現をつなぐ、ストラテジーとクリエイティブのあるべき関係

2年前

VISION DRIVEN SUMMITを終えて

自分の「好き」を見つけ、深めることができる場所|私のインターン体験記

2年前

ものづくりへの想いがつなぐ "CRAFT NATION”としての日本の未来━━ hyogen代表 河野 涼

2年前

「日本料理」が持続可能な観光資源になっていくためには| LURRA°共同オーナー 宮下 拓己

2年前

お絵かきBOOK No.79

ビジョン刷新に込めた想いと、リブランディングの舞台裏

デジタル家づくりプラットフォーム「Nesting β」の目指す世界〜もしも、誰もが理想の家を自分の手で作れたら

Nesting βの衝撃、令和に家を買いたくなるサービス

消費し消費される経済から、豊かさを稼ぎ出す経済へ

教育のイノベーションが、令和の住まい方を豊かにする鍵になるわけ

「VISION DRIVEN INNOVATION」は野中先生と入山先生が帯を書いているだけに相当な秀作だった。 【読書レビュ】

直感と論理をつなぐ思考法

サッカーを通じて社会価値を創造する事業デザイン(1)

Vision Driven 妄想力

5年前

TRIPLANE LIVE TOUR 2021 ~BIOTOPE~ 開催決定!!

3年前