アプローチは、ついついお客様の「顔色」によって、ブレるんです。 でもアプローチって本来、お客様の『手の動き』『視線』『行動』に対してするもの。 顔色や反応は、お客様から発信される"情報"です。まずは感情抜きに、分析しましょう。 そうすれば、アプローチスピードや文言は、ブレません。
売り場での着こなしは、ブランドに合ったもの、そして何より、自分の印象を良くするものを。オシャレ感にプラスして『身だしなみ』の要素を必ず意識しましょう。※髪型やアクセサリーを含めて。 人は思ったよりもずっと、見た目で判断します。自らをよく見せれば、アプローチの際の弊害が減ります。
ニーズのある時期だからこそ、お客様にばかり目を奪われるのでなく。"クレンリネス"に注力。 前向きなお客様から見て、掃除やメンテナンスをしている姿は、それだけで美しい。信頼に値する動きです。 これを丁寧にせっせと行うだけで、最初の声かけをした時のお客様の反応は、ぐっと良くなります。