楽しかったお買い物
おはようございます。
土曜日、3連休の初日の朝です。
昨日は、今週私の誕生日だったので、友人たちがお祝いしてくれました。
プレートも用意してくれて、ありがとう!
さて、今日は先日、百貨店で化粧品を買ったときの話。
コスメデコルテでお買い物。
自分のものと、妹にも頼まれていたので
そこそこの時間、カウンターに座っていたのですが、担当してくれた方がとてもよかったのです。
楽しくお買い物できたなーと。
で、彼女の何がよかったのかを考えてみたところ
明るい
共感力が高い
リアクションのバリエーションが豊富
私の話したことに、都度反応してくれるので話しやすいし
話を聞いてくれているんだなという
安心感
がすごいありました。
リアクションのバリエーションが多いのは
ちょっと難しいのですが、
共感力を高めるには、ちょっとした意識で鍛えることができると思います。
それは
① 復唱する
② 気持ちを伝える
まず2つ。
今回の場合だと
「妹にも、化粧品買ってきてと頼まれてきていて・・・」
「妹様の分もですか」
「おやさしいですね」
こうすると、私のようにスタッフと会話も楽しみたい人は
聞いてくれているという安心感と
褒めていただけて気分もよくなって
続けてしゃべってしまいます。
その都度、反応してくれるから、楽しくお買い物できました。
接客だけでなく、いろんな場面で使えるので
① 復唱する
② 気持ちを伝える
お役に立てるとうれしいです。
この3連休はお天気も良いようです。
今月は、来月の名古屋ウィメンズに向けて走り込み月間ではあるのですが、今日は、上野の博物館に行ってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?