一緒に働きたくなる小売業のエキスパートたち+α
店長やエリアマネージャーなど、店舗運営での悩みや目標達成に向けた相談をお受けすることがあります。
定期的に会える方だと「次回までに・・・」といった話になるのですが、そうではない場合も多いため、その後どうしているかな?と気になっている店や人が日々増えていきます。
大変ありがたいことに、小売業の方々へ研修や面談などをお手伝いさせてもらうことが多いため、仕事の前後で立ち寄ってみたり、プライベートで近所に出かけた際に、回り道をして行ってみたりすることができるので、様子を聞かせてもらうこともしばしば。(たいがい、びっくりされて緊張感が漂うので、申し訳ないときもあります)
たまたまご本人にお会いできることもあるのですが、タイミングがあわず研修の場面でしかお会いできない方もいらっしゃいます。
また、人事異動やご本人の都合で退職・転職されていたりすることもあるので、
その後どうしているかな?
どんな取り組みをされているかな?
悩んでいたけれど、お元気かしら?
など、あちらこちらが気になる職業病ですね。
一緒に働きたくなる小売業のエキスパートたち+α
+アルファ(α)はちょっと失礼ですが、小売業以外の方でも共通にある一緒に働きたい!と思わせてくれる素晴らしい方々
多少でも悩み・課題の共有をさせてもらうと、仕事とはいえ、割り切れないものなので、その後が気になっているのが「人」なのかもしれません。chatGPTも検索後の行動や思考を追いかけていたり?するのかしら??
〇〇さん、あの事案をどうしたかな?なんて、思っていると、メール受信通知がきて、「その後、こうなりました!」というメールをくれたり、スタッフや本社経由で報告をしてくれる方がいます。
なかには、挨拶できなかったので、ということでお手紙をくださる方も。
ホウレンソウ 報告連絡相談
を新社会人の方に講義でお伝えすることが毎年ありますが、まさに日々の中に報告・連絡・相談ができる習慣がある方とは、こういう方と一緒に働ける方は仕事がしやすいだろうなあ。と思います。
毎日一緒にいないからこそ、感じることなのかもしれませんが、小売業のエキスパートを目指す方には「わかりやすい人」になろうね、とアドバイスをすることがあります。
不特定多数の初対面の方と接する仕事では、聞き取りやすい話し方、理解しやすい言葉を選び、嬉しいとか楽しいという気持ちを明確に表すことで、安心感を与えることができる。少なくとも不安を与える印象を与えないで済むからとお伝えしています。
とはいえ、心配や悩みが解消されたら振り返っていないで、どんどん次のことに邁進して欲しいという願いもあるので、どこかで幸せに楽しくいてくれる姿を見かけられることが1番の望みです。
本日も最後までスクロールしてくださり、ありがとうございます!