人気の記事一覧

都内7つの教育委員会に問い合せて、教員支援の実態を調査した話 【PMF調査】

¥300

【教員支援】先生が安心できる場を用意しました

【法政大学】教員支援についてインタビューを受けました

こんな先生をサポートしたい

教員の業務を効率化するAI支援ツールの活用例

#415 受験生にエール〜誰かの尺度に飲み込まれないように〜

#133 頑張れる環境を保障することが学校教育の意義

#126 学校教育の目的を明確化することは、今私たちが直面している様々な課題を解決する糸口になる

#130 「知ることが大切である」ことを学ぶ学校教育を目指して

#125 さいたま市教育委員会の「パイオニア特別選考」からみる教職員の多様化の狙いと教員免許の意義

#127 公教育の役割は様々な価値観に「触れる機会」を作ること

#124 例え教員同士であっても、そこには様々な違いがあることをあえて生徒に見せてみる

#128 アナロジー思考を「学習」以外にも応用する

#132 児童・生徒の「身体」が動くのではなく彼らの「脳」が動くことが『活動型の授業』の本質

#136 なぜ体罰が起こるのかを事例を用いて仮説を立ててみる

#108 教育の役割とは児童・生徒を「信じ続ける」こと

地域未来創造カイギ 第一回目が終了しました!

支援とは何なのか?

プロフィールを作る⑤:ICT支援員として働き、仕事の本当の楽しさを知る

○僕が仲間たちに対して心がけていきたいこと

プロフィールを作る⑦:教員の負担があると子どもが不幸になると思った教員支援の原点

【コラム】世界一あきらめない人が 世界一になる

○自分の考える"教員支援"ってなんだろう

発達障碍の人のせいで生きづらい?

○特色ある学校づくりをしているという伝え方に悩む学校の姿

T-KNIT説明会を実施!もうーー、自由過ぎて参加者が宣伝しだすわ、それぞれがアイディア爆発してるわ、メンバーの実践紹介にアドバイスするわで、もう最高🤣 説明会って枠にとらわれず、それぞれの個性が光った会になってよかったなって思います! ありがとうございました😊