人気の記事一覧

「俺たちはクリリンである」の話‼️

#1807 学び方を子どもが説明できるようにする

2か月前

情報1:印象に残った授業を生徒に聞いてみた(1学期)

【化学基礎】原子量・分子量・式量は粒子の質量比【授業実践備忘録】

「常若の心を未来へ」①塾生の授業実践 総合的な学習の時間(地域貢献活動)

今、なぜ「感知融合」の道徳教育なのか?

#1692 令和6年度の教育実践作戦note

5か月前

【生物基礎】細胞分裂はDNAの複製と染色体の分配の2段階に分かれる【授業実践備忘録】

【生物基礎】生物の多様性と共通性【授業実践備忘録】

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_02

【生物基礎】タンパク質合成の学習を通して自分の体のでき方を理解する【授業実践備忘録】

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_03

情報1:個別最適な学びを目指したプログラミング授業

【生物基礎】恒常性と体液〜ヒトの体はちくわと一緒?!〜【授業実践備忘録】

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_01

【生物基礎】生物の進化と系統【授業実践備忘録】

【生物基礎】光合成と呼吸【授業実践備忘録】

互見授業週間

【生物基礎】酵素【授業実践備忘録】

高校公共の国際連合の単元で無理やり登場させられたNewJeans『Ditto』

たけメモ式One Page Portfolio

授業実践_モチベーショングラフを使った「n=1の留学体験」の振り返り

#1831 授業で子どもを混乱させない

2か月前

高校公共でOfficial髭男dismの曲を大音量で流す日本国憲法の授業づくり

保護者参加型も可能!おすすめ実験!!

#1604 只今、絶賛迷走中?!

7か月前

【知育菓子®︎】知育菓子®︎授業先生コミュニティができました!

春のHRに!みんな "で" 短歌をつくろう!

¥200
5か月前

情報1:ICTレポート「BeRealの今後」を考える授業

【Dictoglossで協働的な学びを】

7か月前

#2 【社会科の授業実践を晒す!】〜協同・協働の違いとは?

マイプロジェクト授業の取り組み公開 ②自己分析ワーク

【授業実践】生徒の感想=答えだった!

7か月前

[実践報告]小学校外国語授業〜高校生との交流を通して〜

8か月前

マイプロジェクト授業の取り組み公開①イントロダクション

【金高授業】授業実践❷文学国語「翻案に取り組もう」

Canva×英語授業②~ジグソー法と組み合わせる~

8か月前

⑶ 大鏡を読んで年表を作ろう(道長と公任

8か月前

質問をつくってみよう『たった一つを変えるだけ』ダン・ロススタイン、ルース・サンタナ共著

2022年度 相模原市国語学習者用デジタル教科書実証研究報告書

「プログラミング学習は、失敗を繰り返すことで理解が深まる」【「情報 I 」授業実践事例#3】

【英語授業実践】冬休みの思い出は、写真×英語日記

8か月前

「まずはとにかく書いてみる」を重視したプログラミング授業【「情報 I 」授業実践事例#2】

生徒に身近な「ネタ」を散りばめた授業内容を公開【「情報 I 」授業実践事例#1】

日本教育技術学会での発表から想う、二足の草鞋だからこそ、形にできた探究学習・自由進度学習の価値

【金高授業】授業実践❷理科ってやっぱりワクワクする

【#14】「図南会」で講演させていただきました。

1年前

大学主催のイベントで初めての登壇!1000人の大人と出会い実践報告

【歴史総合の授業と評価】一部で執筆させていただきました。

ボードゲーム×教育の可能性を広げる【旧友とのコラボがシンプルに嬉しい】