家族と心を通わせる傾聴🚩夫/パートナーの話を聴く心構えと秘訣④フィードバックを返す:相手の話を聴き終えた後「話を聞いて…仕事がすごく大変だったんだね」とフィードバックを返すことで、相手は自分の気持ちが理解されたと感じ、安心します。ちょっとした共感の言葉が、心の距離を縮めます。
子どもの話を聴く心構えと秘訣②🚩話の内容を繰り返して確認する:子どもの話を聴く際「今日は友達とケンカしちゃったんだね?」と内容を繰り返して確認すると、子どもは「理解されている」と感じて安心し、話を続けやすくなります。こうした確認によって、親も子どもの気持ちをしっかり理解できます。
『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑰🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS③アイコンタクトを保つ:視線を合わせて、話し手に対する集中力を高めます。例えば、話し手の目を見ながら頷くことで、意識的に集中を維持できます。視線の力を活用して、深い対話を楽しみましょう。
『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ㉑🚩最後まで聴けない人のための傾聴TIPS⑦ 小休止:話を聴く途中でも、数分間のタイムアウトを取って自分を落ち着かせ、集中力を高めます。例えば「少々お待ち下さい」と告げて、数秒間深呼吸をします。この小休止が、会話の質を大きく改善します
『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑲🚩 最後まで聴けない人のための傾聴TIPS⑤ 話の要点を繰り返す:話の要点を反復することは、話し手の話を最後まで遮ることなく聞き、自分が正しく理解しているかを確認する手段です。理解を確かめ、信頼関係を築くのに役立ちます。
No.165『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑭傾聴とは、耳だけでなく視覚や感覚を用いて相手の言葉を理解すること。非言語メッセージにも注意を払い、相手の真意を読み取ることが可能になります。具体的な観察を通して、相手の感情や思考の変化、矛盾を捉え、適切に対応しましょう。
『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑱ 話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS④🚩 深呼吸をする:例えば、相手が話し始める前に深呼吸を3回行うことでリラックスし、集中力を高めます。そうすると話を遮る衝動を抑えることができます。呼吸のリズムが心の静けさをもたらします。
『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑯🚩話を最後まで聴けない人のための傾聴TIPS② メモを取る:話を聴いている間に次に何を言おうか考えがちなら、メモを取ることが効果的。例えば、要点をメモすることで、話の流れを理解しやすくなり、集中力を高め、記憶にも残りやすくなります。
No.151『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑧🚩対話が苦手な人向けステップ①小さなステップから始める: 日常の短い会話からスタートし、徐々にその長さや深さを増していくと良いでしょう。例えば、職場での挨拶を工夫するなど日常生活で自然に行える小さな会話から始めましょう。
No.158 😃『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑪🚩 対話が苦手な人向け基本ステップ④「共感力を育む」 共感を示す: 相手の言っていることに共感を示すことで、相手との関係が深まり、自分も話しやすくなります。相手の感情や意見に寄り添う言葉を選ぶことが大切です。
No.154 😃『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑨🚩対話が苦手な人向け基本ステップ② リラックスした状態で臨む : 緊張を解消し、リラックスする方法を見つけることは大事。例えば、深呼吸をすることや、前向きな自己暗示を繰り返すことで、心を穏やかにすることが可能です。
No.162『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑬【傾聴スキル】🚩 非言語的コミュニケーション:傾聴は非言語的なメッセージを通じて示されます。表情、視線、姿勢などの動作がコミュニケーションに影響を与え、相手に対する敬意と関心を表すことで、より充実した対話が生まれます。
No.155『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑩🚩 対話が苦手な人向け基本ステップ③ 聞き手に徹する: 会話中に話すことにプレッシャーを感じたら、相手の話を積極的に聴くことに集中してみましょう。質問することで会話を相手に任せながらも自分が参加している感覚を保てます。
No.142 😃 つぶやき新シリーズは職場での対話と傾聴スキル向上の要点を1つずつお届け。目指すべきは完ぺきではなく着実に段階を追って改善していくこと「思いやりをもって聴く力のツボ」②【ラポールと傾聴】「相手は変えられない、変えられるのは自分だけ」自分が変わることで関係は好転する
【生き方のコツ💬】 人と会話をする時はやはり「聞く」ことが第一 耳を傾ければ傾ける程収穫があって その人の意外な一面を知ることも出来る なによりも思い込みが無くなる 相手への偏見をなくせる
No.145 😃『思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑤ 🚩【ラポールと傾聴】日常のラポール:良い関係を築くため、日常の態度や言動が重要。コミュニケーションのクセを見直し、ポジティブな指示、指導を心がけましょう。これにより、相手との信頼関係が強化され、協力的な関係が生まれます。
No.144 😃 職場での対話と傾聴スキル向上の要点を1つずつお届けする『思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ④【ラポールと傾聴】「傾聴の3つの態度:自分らしさ、受け止める姿勢、相手の視点で理解を目指す」バックナンバーはマガジンから https://note.com/diarymentorhara/m/m20472fc01827
No.146 😃『思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑥【ラポールと傾聴】真摯な態度の重要性:聴き手は「大切に聴いている」と感じさせることが重要。相手が大切にされていると感じるとコミュニケーションが促進されます。真摯な態度に相手は安心感を持ち、よりオープンに話すようになります。
No.143 😃心構えや意識づけができていないと直接的なスキルの習得は浮き草や地滑りのように定着せず。職場での対話と傾聴スキル向上の要点を1つずつお届けする「思いやりをもって聴く力のツボ」③【ラポールと傾聴】傾聴はラポール/信頼形成の鍵。真心を込め、集中して相手の話を聴きましょう
No.141 😃 新シリーズ開始🚀 職場での対話と傾聴スキル向上を目指すワンポイントアドバイスを1回1つずつお届け。気長によろしくお願いします「思いやりをもって聴く力のツボ」①【ラポールと傾聴】ラポール/信頼関係構築には双方の努力が必須。上司も部下も共に自らが変わる姿勢が大切です
No.149『傾聴:思いやりをもって聴く力のツボ』シリーズ⑦🚩これまで対話における「ラポールと傾聴」の要点をご紹介しました。次回から対話が苦手な方でも少しずつ他者との対話に慣れ、自信を持って傾聴を含む対話が行えるようになる為の5つの基本ステップを1つずつご紹介します。お楽しみに!