リーディング・ワークショップ

書いてみる

人気の記事一覧

ファシリについて学び直し。

読者の方にリアクションいただきました!クリエイターへのお問い合わせというものがあることを初めて知り。勉強会などあれば!という嬉しいお声がけをいただきました。評価やRWに興味がある方とは、まずコメントでお話しできればありがたいです!そこからzoomやネットブッククラブなどいかが?

RW リーディングワークショップの授業と新学習指導要領との関係をメモしてみた

「作者が書いたテキストは、読者が読んで意味をつくり出すまでは紙に落ちているインクにすぎない」NY大学ルイーズ・ローゼンブラット この言葉、大好きです。国語で教科書の解説するって、意味ないですよね。先生の読みは正解?

2018年〜2019年 リーディング・ワークショップの実践報告メモ -走りながら考える授業-

前期試験をやってみた②ー失敗は成功のもとと思えたら悪くないだろうー

前期試験をやってみた① ー緊張感も時には悪くないだろうー

思考・判断・表現 つまりは「パフォーマンス」をどう評価する? -指導と評価の一体化ー

「読書」を語り合う

バナナはおやつに入りますか?読書は勉強に入りますか? #私の仕事

感想文、書きたいの?

#質問のパワーとは 大坂なおみさんは超クールで超クレバー!

書くことが苦手な私が目指すところ

リーディング・ゾーン

4年前

読むための方略を整理しよう

4年前

読書とは

「ふしぎな駄菓子屋『銭天堂』」を読んで

Ⅱ期 RW 生徒リアクション〜生徒の「声」〜

国語の授業を変えたい! 生徒が主役のRW リーディングワークショップ!

【読書】椰月美智子『しずかな日々』

4年前

コンピューター・リテラシーによって立ち上がる思考の世界

4年前

2019RWリーディングワークショップのⅡ期に子どもたちがセレクトした本です。「自分にそっくりな、もう一人の自分に読んでもらいたい本」としてセレクト。RWの進行とともに、選ばれる本が変わっていきます。子どもたちの、「私のイチオシ!」の気分が詰まったブックトラックです!

【読書】森田真生「数学の贈り物」

4年前

生徒も!教師も!RWが育む「自分への期待」

【読書】瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』

4年前

イン・ザ・ミドルが来たー!

4年前