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草田 道代|社会教育士 ワークショップデザイナー フリーアナウンサー
1年前
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「自分の問いのクセを掴む。」MIMIGURI取締役安斎さんから聞いた、バリエーション豊かな問いのデザイン訓練やってみた。
chonri
3年前
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「知の深化」と「知の探索」をどのように実践するか -ミミクリメンバーの”両利き”のテーマを紹介します
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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組織イノベーションの知を耕すメディア「CULTIBASE」をリリースしました:編集長としての3つのこだわりについて
安斎勇樹
4年前
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物語づくりからバイアスの根源を考える。 #常識を考え直すワークショップ 【レポ】
GCストーリー
4年前
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「ファシリテーション」の学び方は、「ボクシング」に学ぶ
臼井 隆志|Art Educator
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サービス名称変更のお知らせ:「WDA」から「CULTIBASE Lab」にリニューアルしました
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組織開発は"漢方薬"、組織変革は"外科手術"、は本当か?
東南裕美
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【2020.10】『CULTIBASE Lab(旧・WDA)』活動レポート
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
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"問いは、「良い答え」を導くためのものである"...は本当か?
安斎勇樹
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組織開発でいかに変化をもたらすか:学習の鍵を握る「組織アンラーニング」
東南裕美
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ミミクリデザインが考える「ワークショップのない未来」-安斎利洋氏による"蝕メソッド”を体験する
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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【2020.09】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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「葛藤から逃げずに、エネルギーに変える」 - 意味のイノベーション研究会vol.1「プロダクトの意味をデザインするとは」【イベントレポート】
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
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リモートチームで創造性や協調性を高める5つのコツ
東南裕美
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ワークショップの非日常性でポテンシャルを引き出す SMD第4回
晴歌
4年前
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生徒の創造性を引き出す学習プログラムを設計する –N高におけるワークショップ型授業導入の背景【対談シリーズvol.6】
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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人に寄り添い、深く潜るような創造性を掬いあげる(メンバーインタビュー・猫田耳子)
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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組織学習の原動力としての企業理念:ミミクリデザインのクレド<葛藤>に込めた想い
安斎勇樹
4年前
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【解説動画付】問いをデザインする方法 -問題の本質を捉え、創造的対話をファシリテートする技術
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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【2020.08】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
4年前
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ミナベトモミ|プロフィール
ミナべトモミ|MIMIGURI
4年前
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【解説動画付】イノベーションを起こし続ける、創造的な組織づくりの見取図:CCMとは
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
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【2020.07】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート(コンテンツ一部無料公開)
ミミクリデザイン(Mimicry Design)
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「固定観念にとらわれずに、自由にアイデアを考えましょう!」というファシリテーションに対する改善提案
安斎勇樹
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ファシリテーターの”芸風”の構造
安斎勇樹
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創造的な学びを促す「ワークショップ型研修」の効果をどのように測るか
東南裕美
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【2020.04】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート&コンテンツ紹介(一部無料公開)
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地域活性化に関する概念の整理:まちづくり、街づくり、観光振興などの違い
東南裕美
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デザインの実践と研究を一体として、チームの駆動力となる関係性を創り出す(メンバーインタビュー・瀧 知惠美)
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この経験は何に似ている? ー対話型鑑賞とリフレクションを組み合わせる
臼井 隆志|Art Educator
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【2020.05】『WORKSHOP DESIGN ACADEMIA』活動レポート&コンテンツ紹介(一部無料公開)
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問題の本質を捉える「素朴思考」と「天邪鬼思考」
安斎勇樹
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文化に寄り添い、「対話」と「仕組み」でより良い組織をデザインする(メンバー対談・ミナベトモミ / 安斎勇樹)
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5年前
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株式会社ドングリとの資本業務提携契約締結のお知らせ 【プレスリリース】
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やる気を引き出すファシリテーション:ARCSモデルとワークショップデザイン
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組織開発(Organization Development)と組織デザイン(Organizational Design)の違い
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アートはビジネスに活用可能か?:アート思考に関する研究動向
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ワークショップにおける問いの「軌道」のデザイン
安斎勇樹
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会社の中で「アート部」を立ち上げた理由
臼井 隆志|Art Educator
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なぜワークショップでは「対話」を重視するのか:社会構成主義を学び直す
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組織変革と事業開発になぜ「ワークショップ」が必要不可欠なのか?(プレゼンスライド公開)
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ワークショップの足場かけ:抽象的思考と具体的思考の変換プロセスの支援
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研究を活かして働く:Theoryとtheoryを結びつける組織学習の3つのモード
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"10万年後の問題"を解決するための課題設定は可能か?
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問いの「深さ」を測る:ワークショップデザインのシミュレーション
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【対談シリーズvol.4】慢性的な人材不足を社内ファシリテーターの育成を通じて解決する - ワークショップ型研修でユニットリーダーに起きた変化とは?
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【対談シリーズvol.5】空間のポテンシャルを生かすソフトのデザイン - 「SHIBUYA QWS」の運用を支えるコアプログラムとは?
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プロジェクトにおける良い課題設定の条件
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