- 運営しているクリエイター
#ロゴデザイン
noteはロゴをリニューアルしました。引き続き、クリエイターエコノミーを牽引していきます
note株式会社は、12月21日(水)よりnoteのロゴデザイン、モーショングラフィックス、サウンドロゴをリニューアルして、オリジナルフォントを新たに作成しました。本リニューアルは、あらゆる人がオンラインでの活動拠点に使うプラットフォームとしてnoteが進化することを宣言するものです。
ロゴをはじめとした新しいVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)のデザインは、ひとびとの生活に寄り添う企業のブラ
「クラフトビールと銭湯と」という変わった言葉の組み合わせのロゴの話。
今僕が役員をやっているブランディング会社デスケルでは「BathHaus」というちょっと変わったお店をやっています。
「BathHaus」はクラフトビールが飲めるカフェ&バースペースと、奥に男女週替わりで入れる小さなお風呂がある施設です。
元々は地下にコワーキングスペースもあり「仕事してお風呂に入ってクラフトビールを飲むのが最高でしょ」というコンセプトの施設でした。
紆余曲折あり2年前に1階をデス
Vtuberさんのロゴを10点デザインした件の振り返りと気付き。
みなさん、こんにちは。
デザイナーのモンブランです。
以前にVtuber/Vライバーになったよ〜!というnoteをアップしました。
今回はVライバー活動と並行して行っている
Vtuber/Vliverさんのロゴデザインと「ライブデザイン」について書きたいと思います。
ロゴデザインの全体フロー制作過程は以前に宙星ルカさんのロゴ作成で詳細を書いたので、ここではざっくりお話します。
このように、
ロゴのリブランディング事例 【海外編】 | Brand Exploration vol.1
リブランディングとは、言葉通りブランドを新たに定義し再構築することです。
実施されるタイミングとしては、ブランドのライフサイクルが「成熟期」や「衰退期」に差し掛かり、「成長期」のような勢いを描きにくい場合や、時間経過によって時代や事業内容とブランドの間に乖離が生まれてしまった場合に多いのかなと思います。
ブランディングと一口に言っても様々な活動がありますが、今回はここ数年のブランドロゴに見るリブ
マンハッタンコードのロゴができるまで
これまでのロゴの話をしようこんにちは。マンハッタンコードのUIデザイナー、genです。
弊社ことマンハッタンコードは2016年に設立され、今年で第6期。9月には第7期を迎えます。
さて、5年以上も続いて来たマンハッタンコードですが、実はコーポレートロゴが1度変わっているということをご存知ですか?
長くお付き合い頂いている企業や、古参の社員は知っていますが、新しく入った社員やこれからマンハッタンコー
いいロゴデザインの秘密。ロゴマーク、ロゴタイプ、シンボルマークのちがい。バランス効果、鍛える視点。
ご視聴、感謝です! これからも、すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、
「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do
本動画は、アトオシがデザイン専門学校「東京デザイナー学院」で行った応援講演、
「デザイナーを目指す人が、いま、知るべきこと。」 もっとみる
ロゴデザインするときに絶対に一度は読むべき有益note40選
最近有難いことに弊社のリブランディングをきっかけに、ロゴ含めるブランド構築・設計、リブランディングのお仕事のご相談を頂くケースが増えてきました。
そこでメンバーにもロゴに関するインプットを大量に行ってもらうため、本だけでなく、参考noteも共有することが多く、半分社内共有用のため、半分自分の勉強のために、ロゴデザインをするときに参考になるnoteをリサーチしてまとめてみました。
いろんな企業やサ