#SaaS
急成長スタートアップが組織づくりで意識していること
おはようございます。
SUPER STUDIO COOの花岡です。
SUPER STUDIOは、EC/D2C領域で法人向けECプラットフォーム「ecforce」を提供するSaaS企業です。
SUPER STUDIOもついに300名を突破しましたが、そんな中でも、組織サーベイのスコアは偏差値68.3のレートはAAAを獲得することができました。
実は、私たちは50名程度の頃に導入したのですが、そ
スタートアップの営業組織が50名になるまでやってきて良かったこと
ご覧いただきありがとうございます。とにかく面倒くさいECをシンプルにしたくて仕方のない大谷です。私は現在、SUPER STUDIOというECプラットフォーム企業で営業責任者をしており、この度2023年5月からその役割を後任の者へバトンタッチすることになりまして、その中でやってきた "良かったこと" を振り返ろうと思い立ち、筆を取りました。
私が営業マネージャに着任したのが2020年の秋頃ですので
ecforceタクシー広告第2弾。CM放送前からSNSで1200万インプ超え。クリエイティブ制作の裏側。
おはようございます。
SUPER STUDIO COOの花岡です。
プレスリリースにもあったとおり、11月より法人向けECプラットフォーム「ecforce」のタクシーサイネージへの広告配信が開始されております。
第一弾に引き続き、大変ありがたいことに大きな反響をいただいております。
ECに限らず、さまざまな業界から「なぜ、あのクリエイティブになったのか?」ということをものすごく聞かれますので
SaaSのNPSはただの顧客満足度ではない。ARR10億からはじめるNPSの正しいPDCA運用方法。
おはようございます。
SUPER STUDIOのCOOの花岡です。
SUPER STUDIOはSaaS×D2Cを軸に事業展開しておりますが、今日は法人向けECプラットフォーム「ecforce」のNPSのお話です。
ecforceのNPSは実績データとして7.84%という数値が出ております。
SaaS企業においてNPSは大事な指標の1つと認識されている一方で、新規契約件数、ARPUやチャーン
SUPER STUDIOのタグライン「IGNITE YOUR HEART」の真意
おはようございます。
SUPER STUDIO COOの花岡です。
この記事は、社内報兼これから入社してくれる方、入社を検討してくれている方に向けてSUPER STUDIOがどういう会社なのかをより理解してもらうために書かせていただきます。是非、興味のある方はお読みください。
SUPER STUDIOも社員数200名を超えてきており、年々数百名単位のスピードで人数が増えております。入社したフ
[社内報]スタートアップは選択と集中のあるSPEEDが勝敗を分ける
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
SUPER STUDIO COOの花岡です。年始一発目は社内報になります。
SUPER STUDIOも8期に突入しまして、昨年末には恒例のkickoffイベントを開催しました。
8期のkickoffはノベルティの配布や表彰イベントなどもあり過去最大の盛り上がりをみせていたと思います。実は表彰のワンシーンでもらい泣きしましたが、執
初の全社表彰をオンライン配信。その目的やプロセス、盛り上げる仕掛けから配信の仕組みまでを公開します!
みなさんこんにちは。とにかく面倒くさいECをシンプルにしたくて仕方のない大谷です。いまはSUPER STUDIOで人事部門の管掌役員をしています。この記事は、ずっとやりたいと考えて狂うほど悩んできた表彰制度について、実施内容と検討プロセスを公開したいと思い、筆を執りました。未実施のスタートアップ企業の皆様にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
表彰で解決したい課題って?「表彰する」ということ
最大手SIer出身者が語るウォーターフォールからアジャイルの会社に転職する時に意識すべきこと
おはようございます。
SUPER STUDIOのCOOの花岡です。
僕がNTTデータという大手SI企業でSEとしてキャリアをスタートしてから約10年になりますが、本当に開発の在り方って劇的なスピードで変わっているなぁと実感します。
僕はSI時代に担当させていただいていた大手金融システムではウォーターフォール型の開発を4年程度経験し、現在はSUPER STUDIOでは法人向けECプラットフォー
BtoBマーケティングは問い合わせ導線の種類を増やしたほうが獲得案件数は増えるのか。実データを活用して検証した結果を公開
おはようございます。
SUPER STUDIOのCOOの花岡です。
SUPER STUDIOはSaaS×D2Cを軸に事業を展開しておりますが、今日は法人向けECプラットフォーム「ecforce」のBtoBマーケティングのお話です。
僕たちがBtoBの大型マーケティングを行う上で超実務的なところですごく悩んだブランドサイトのファーストビューで問い合わせ導線が多いほうが良いのか、少ないほうが良い
SaaS現役経営者の投資基準に関する現場のリアルな話(LTV/CAC>3x?)
おはようございます。
SUPER STUDIO COOの花岡です。
SaaSの健康状態を簡単に測る指標として「LTV/CAC > 3x」を満たしていると順調みたいな話が一般論としてあるのですが、イケてるSaaSプロダクトであればあるほど、経営の現場では実際のところ「んー」となることがあります。
先日、ARR二桁億を超えるSaaS企業を経営している経営者同士で非常に盛り上がった話なのですが、中
設立7年で累計"102名"リファラル採用してきた企業文化の作り方
こんにちは。
SUPER STUDIO、CROの真野です。
先日下記セミナーにお誘いいただき登壇をさせていただきました。
登壇に際して、社内のリファラル率や累計リファラル数を整理して驚愕の事実が判明したので、セミナーで話した内容と起業してから大切にしてきた文化形成について書いていきたいと思います。
※こちらのセミナーレポートについてはこちらから
SUPER STUDIOは元々リファラルで始ま
SaaS×D2Cで急成長中のSUPER STUDIOは絶賛メンバー募集中です。
おはようございます。
SUPER STUDIO、COOの花岡です。
この数年で200人以上最終面接を担当させてもらっておりますが、最近入社してくれるメンバーがよく「note見ました!」と言ってくれるのですごく嬉しいなと思っています。
安易な発想ではありますが「見てくれているということは、noteでメンバー募集すれば来てくれるのでは?」と考え、当noteを書いております。
みなさま、SUPE
最大手SIer出身者が語る、SIとSaaSの違いと未来
おはようございます。
SaaS×D2Cを運営しているSUPER STUDIO COOの花岡です。
このnoteでは、最大手SIerで4年勤めてから独立し、SaaS事業を運営している僕の視点からSaaSとSIerについて本音のぶっちゃけトークができればと思います。
これからSE/エンジニアとして働く方、既に働いていて転職を考えている方々には是非読んでもらいたい内容です。
また、何かしらの領域
SUPER STUDIOの役職/登用基準について
おはようございます。
SUPER STUDIOのCOOをやっている花岡です。
以前の資金調達の記事について、さまざまな反響をいただいており、非常にありがたく思っています。
大型資金調達なしでSaaS企業としてここまで成長していることが珍しいらしく、会社の文化や体制などについてご質問いただく機会が多いため、これから定期的にnoteにて発信していこうかと思います。本日は、SUPER STUDIO