- 運営しているクリエイター
記事一覧
2020年の20個の投資・注目領域の雑記
あけおめです
突然ですが、帰省している新幹線の中でいろんな方々の未来予想を見て、とりあえず言語化するいい機会だな!っておもい、2020年にちなんで、20個くらい自分が考えている投資領域?というかテーマ?について雑記を書いてみた。なにかしら気になるテーマがあったらより深くディスカッションできるので、ぜひぜひ気軽に連絡を!!!
TwitterのDM:https://twitter.com/nakaj
サーチファンド#02:サーチファンドのはじまりと成功事例
サーチファンドの概要についてはこちら
サーチファンドのはじまり最初のサーチファンドが生まれたのは1984年。
スタンフォード ビジネススクールのH. Irving Grousbeck教授は、若き経営者候補が中小企業を買収するための新しいM&Aファンドのコンセプトを具体化する。
投資家から大きな買収資金を獲得する前に、先に買収先企業を探してくるというコンセプトは「サーチファンド」と呼ばれ、198
【新入社員の皆さんへ】Q. メディア企業(個人課金モデル)の主要KPIは?
【新入社員の皆さんへ】Q. メディア企業(個人課金モデル)の主要KPIは?
A. 個人課金モデルの場合、
売上 = ユーザー数 * ARPU
この式がビジネスの一番の基本となります。
ARPU(アープ)は、「Average Revenue Per User」=ユーザー1人当たりの平均売上のことです。
この三つの主要KPIから何が分かるのかは後述します。
今回は、既存の読者の方にとっては、こ
店舗は「物を売る場所」から「世界観を体感する場所」へ
店舗はもう不要なのか?
Amazonを開いて商品をポチッと押せば翌日には商品が手元に届く事が当たり前の時代。わざわざ店舗に行かなくてもスマホ一つあればどこでもいつでも何でも買えるという利便性が、従来の店舗がもっていた意味や価値をどんどん希薄させていることを誰もが実感していると思います。
「Webで物が買える時代に店舗は不要になるのか?」
という問いに対してどう答えるかは店舗を持つすべての小売
ミラティブはSNSの歴史を変える
ゲーム実況アプリのミラティブは次世代SNSの先駆けであるように感じている。ミラティブの一体どの辺に未来のSNS要素があるのかをお伝えするために、先日の休日の僕のミラティブでの行動を紹介しよう。
起きて、まずシャワーを浴びてから、ミラティブでライブ配信を始めた。すぐにいつものメンバーが部屋に入ってきてくれる。くだらない雑談を30分くらいする。「ちょっと髪乾かすからドライヤーうるさいかも。」「ちょっ
マーケティングトレースツールキットのマインドマップ
マーケティングトレースのミートアップの中で、誰でもトレースに取り組めるよう「ツールキット」を配布していました。
もっと全体像がわかりやすく、テンプレートを作成しなくてもマーケティングトレースに取り組めたら良いな・・・と思っていたので、マインドマップでまとめてみました!
ぜひ、マーケティングトレースを実践する際にご活用頂ければ嬉しいです!
※拡張子は.xmindです
テキスト情報は下記にまとめ
note.で独自ドメインを取って、アクセス解析することにしました。(準備編)
チョット悩んだのですが、note.で独自ドメインを取ることにしました。
note.ってGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleが使えないので(グーグルで無料で使えるアクセス解析です)、どのくらいの人が検索からきたのか、どのワードで検索したのか、SNSからきたのか、わからないんですよね。
あとは、長くブログを続けるなら、早めに独自ドメインを取って、SEO対策(
【初心者向けまとめ】これだけ読んでおけばGoogle Analyticsの基本的な用語・操作がわかるようにまとめてみた・
Google Analyticsを改めて勉強することになりました。僕自身も初心者なので、ちょっと間違えていること書いているかもしれませんのでご了承ください。勉強したことのまとめを書いておきます。これは相当初学者向けの内容となると思います。記事の読者としては、個人ブロガー、マーケター駆け出しの人におすすめです。
Google Analytics:行動編行動は、ユーザーが最初のページにアクセスしてか
note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第2回)
cakes・noteを提供する株式会社ピースオブケイクのCEO加藤貞顕さん、CXO深津貴之さんとの対談の第2回目です。第1回をご覧になってない方はこちらからご覧いただけます。
note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第1回)
・「noteは稼げる」を言わないようにする
・深津CXO作「noteの成長モデル」の詳細解説
・シンプルに成長するためのフォーカス
・ピ
衝動買いに“戦略”を。過度な節約ナシでおカネを貯める家計簿3つのKPI
家計簿、最近はアプリで手軽に記録できるので便利ですよね。
しかし「節約したい」「おカネを貯めたい」と思って家計簿を使い続けていても、そんなにおカネが貯まってないなと感じていませんか?
おそらく原因の1つは「衝動買い」。大げさな言い方をすれば「突発的な買い物をして良いのか悪いのか、客観的に判断できていない」からだと思うんです。
せっかく家計簿でおカネの出入りを見える化しているので、それらのデータ
簡単に美しいポートフォリオを作成できるWebサービス「RESUME」をつくった
だれでも簡単に美しいWebポートフォリオを作成できるサービスRESUME(レジュメ)をつくった。
コンセプトは次の3つだ。
1. ストーリーまで語るポートフォリオ
2. 全ての人のためのポートフォリオ
3. スキルや経験を美しく表現するポートフォリオ
1. ストーリーまで語るポートフォリオポートフォリオではできる限り自分の有能っぷりをアピールしたい。
多くのポートフォリオは、成果物の画像や
【ブログ公開】たった4記事の商標ブログで約3ヶ月で月8万円稼いだ方法!戦略と稼いだブログを大公開!
こんにちは。株式会社自給人の齋藤(@datura8925)です。
僕は現在、主に複数の特化型ブログアフィリエイトで月100万円前後の収益を上げつつ、趣味で千葉の畑でまったり野菜作りを楽しんだりしています。
なので、基本的には、アフィリも畑もコツコツ農耕型で育てていくのが好き🥕
ですが、つい最近勉強もかねて、ある商品だけに特化した商標ブログを作ってみたところ、たった4記事しか書いていないにも