記事一覧
オンライン広告のターゲティングは本当に効果的?FacebookとSpotifyの実証実験が示す意外な事実
1.はじめに
デジタル広告の世界では、「ターゲティングが重要」というのが常識になっています。
しかし、選択肢が増えすぎた今、どのオーディエンスを狙うのがベストなのか、確信を持てているマーケターはどれくらいいるのでしょうか?
また、そもそもの話としてターゲティングは本当に効果があるのでしょうか?
私が抱いている疑問を解消するために今回はワーウィック・ビジネススクールのイマン・アフマディ准教授
【海外記事】効果のない10の成長戦略と戦術(Elena Verna)
この記事についてエレナ・ヴェルナ(Elena Verna)氏は、B2B SaaS業界における成長戦略の専門家です。
彼女は15年以上にわたり、プロダクト主導の成長(Product-Led Growth, PLG)戦略を通じて企業のスケールアップに貢献してきました。これまでに、SurveyMonkeyの成長担当SVP、MiroのCMO、Amplitudeの成長責任者、Dropboxの成長・データ部
【海外記事】成功した創業者が教えたがらないユーザー獲得戦略(Roman Kamushken)
1.Roman Kamushken氏についてRoman Kamushken氏は、アメリカのUIデザイナー。Medium上で主にデザインやユーザーエクスペリエンスに関する記事を執筆しています。
2.感想創業してから間もないスタートアップにとっていかにコストをかけずに顧客を獲得するか?は死活問題だと思います。
今回の記事に書かれている内容は顧客心理を巧みに活用して低コストで会員増加を実現した事例な
メール認証を挟むコンバージョンの計測方法を考える
1.メール認証はWeb計測にとって厄介な存在メール認証の価値
多くのWebサービスでメール認証が使われています。
メール認証は主に本人確認の為に利用され、楽天、Amazon、Netflix、Spotifyのようなサービスで以前から採用されています。また、金融系サービスではmustで実装されています。
同機能は本人性の担保以外にもフィッシング詐欺の被害防止や会員サイトのログイン機能の簡素化に
Google Analytics 4(GA4)の基礎知識
最低限必要な知識をまとめたいGoogle Analytics 4はWeb解析において最も有名なサービスだと思います。
多くの企業で使われており、私が働く会社でももちろん活用中です。
Google Analytics 4(以下「GA4」)は、Universal Analytics(以下「UA」)の後継プラットフォームとして登場し、Webサイトとアプリを統合したデータ分析が可能です。
今回の記
マーケティングって何?現役マーケターが考えてみた
1.自己紹介
こんにちわ!人材系企業のPERSOL(パーソル)でマーケターをしているSunaです!
noteでは主にデジタルマーケティングに関する学びを発信しています。
大学では知覚心理学を学んでおり、社会人になった今も変わらず「人の心の動き」に興味があります。
現在は興味の延長線上にあったマーケティングの仕事を7年ほどしています。
特に関心のある分野は①人間の心理・消費者理解、②ファク
【認知広告と指名検索】相関分析&重回帰分析をやってみた
1.この記事についてこの記事はマーケターとして普段働いている筆者が、認知広告の事業貢献性を可視化するために、相関分析や重回帰分析などの時系列データ分析に取り組んだ時の振り返りです。
広告の価値をどう定量化するか?今後の投資戦略にどう活かすか?考え続けた日々から学んだことをまとめています。
機密性が高い社内定量データは公開難しい為、主に得られた示唆にフォーカスし書いています。
2.認知広告の
予算編成期におけるマーケターのためのデータ主導の3つの指針(Grace Kite)
この記事についてGrace Kite(グレース・カイト)博士について
マーケターの予算編成期に役立つ指針として、Grace Kite(グレース・カイト)博士が執筆した「Three data-led pointers for marketers during budget season(予算編成期におけるマーケターのためのデータ主導の3つの指針)」を紹介します。
この内容は非常に参考になるもので
【Upwork副業】デジタルマーケティングの海外案件に挑戦してみる
1.Upworkとは?Upworkは世界中のフリーランサーにあらゆる仕事を依頼できる世界最大のクラウドソーシングサイト。米国に本社があるサービス。
現在Upworkには1,200万人以上のフリーランサーが登録しており、アクティブなクライアント数は85万を超えているとのこと。
2.キッカケは英語勉強社会人になってから英語を勉強していました。
TOEICテストのスコアが800点を超えた時から、語
【SEOカンファレンス】Pubcon2024から自社のSEOを考える
はじめに
Pubcon 2024が先日行われたようで、SEOコンサル系企業のyoutubeチャンネルでもレポート動画が上がっていました。
同イベントでは、SEOに関する最新のトレンドや技術、戦略が取り上げられ、参加者は業界の専門家から直接学ぶ機会が提供されます。
今回はミエルカさん動画の中で特に興味を持った箇所を抜粋しつつ、実務であるSEO施策にどのように活かしていくか?考えたいと思います
最近知って面白いと思ったマーケティングフレームや考え方5選
はじめに
フレームワーク(=思考の骨組み・枠組み)は仕事を効率化させたり、品質を上げてくれるお役立ちツールのような存在です。
論点漏れを防いでくれたり、時間がない中で自分の成果物を及第点まで導いてくれます。
今回は私が本やSNS上で発見し、面白いと感じたフレームワークや考え方をまとめてみたいと思います。
Points of X(Kevin Keller)
「Points of X」は、