記事一覧
仕事で怒られた時の思考と対応 怒られても折れない心構え
私が仕事を経験してきたなかで、仕事でミスをした時、直感的に「上司や取引先に怒られるのではないか」と不安におちいってしまうことが過去にたくさんありました。
部下の成長のために適度に怒る・叱ることは理解できますが、しかし怒られる側としては「強いストレスを感じてしまう人や仕事へのやる気を失ってしまう人」と「怒られても前向きに仕事をしている人」との差があることに私は気付きました。
「なぜ、失敗を引きず
部下が指示待ちで行動を起さない 3つのパターン あなたの「ある行動」が原因だった。
私が管理者として経験したことで、仕事をすすめているときに分からないことがあった場合に仕事が一時停止してしまうことが多々ありました。
そんな原因が重なると、仕事の生産性が低下します。
それを解消するための心得、行動が必要と気付いたのです。
「なぜ部下は指示待ちななり生産性が悪くなるのか」
それは上司が部下へ与える影響を理解し行動出来ていないからです。
今回の記事はこんな方に読んで頂きたいです。
管理職になったが どうしたら良いのか?求められる3つの能力と役割
当時の私が管理職へ昇進し半年ぐらい経ったときです。無我夢中で目の前にある業務こなしたり、これはいいだろうと思われることを実践・行動をしてきました。ある時、壁にぶつかったのです。
そもそも「管理職としての意味や役割をしっかり学んだことがない」「魅力的な管理者っていったい…」そんなことに私は気付きました。
「なぜうまく業績を残せていないのか」
それは正しい情報を集約し正しく行動することが出来ていない