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セールスフォース流 商談→受注を阻む4つの「不」とその攻略法

セールスフォース流 商談→受注を阻む4つの「不」とその攻略法

私がセールスフォースに1月から入社して、最初の1か月間はAE(≒フィールド・セールス/営業)、SE、CSGの方々に交じって、セールスフォースのAEの「いろは」を学ぶ、導入トレーニングに参加させて頂いてました。このコンテンツが、まあ洗練されている&実戦的。毎日、目からウロコが落ちてました。そのエッセンスを少しずつでもお伝えできれば、と筆を取ってみました。
(今後、月1-2回順次公開予定)

今回は、

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営業という仕事から教わった、人として大事なこと

営業という仕事から教わった、人として大事なこと

僕は社会人から一貫して営業という仕事に関わってきました。
学生の頃から「営業」という仕事は成長するためには経験しなければいけない道だと感じていたし、実際に営業を通じてたくさんのことを学ばせて頂きました。

ただ、この職種に対して誇りを持っているが故に、営業という仕事に対してプロ意識を持っていない人や、そもそも営業に対してのイメージを良いと思っていない人がいると残念に感じます。

そこで実際に、僕は

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テレアポ飛び込み、マジセンスねえ。

私は実は営業職だ。通信会社で法人営業3年目をしている。
前年までインサイドセールスの部署にいたため、
外に出る、いわゆる外勤営業は未経験だった。

そんなだから、会社は私に営業力をつけさせようとする。当たり前だ。

で、上司は取引実績なしの企業リストを作り、
リストの上からテレアポをするように言った。ご丁寧にトークスクリプトまでご準備されて。
インナーセールスあがりだから、先ずは電話で営業経験を、

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お客様のリストアップってどうやってるの??

お客様のリストアップってどうやってるの??

営業をしていて、後輩や他の会社の人からよく聞かれたのは、どうやってリストアップしているのですか??っていうこと

「営業」というプロセスを分解した時に、テレアポ・アプローチをする前に一番最初にやるべきことがリストアップ。

僕がいた会社では「探客」と読んでいましたが、これをいかに効率よくかつ精度の高いリストを作るか、が営業成績を上げるうえでは非常に重要になってきます。

むやみやたらに探すのではな

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