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セールスフォース流 商談→受注を阻む4つの「不」とその攻略法
私がセールスフォースに1月から入社して、最初の1か月間はAE(≒フィールド・セールス/営業)、SE、CSGの方々に交じって、セールスフォースのAEの「いろは」を学ぶ、導入トレーニングに参加させて頂いてました。このコンテンツが、まあ洗練されている&実戦的。毎日、目からウロコが落ちてました。そのエッセンスを少しずつでもお伝えできれば、と筆を取ってみました。
(今後、月1-2回順次公開予定)
今回は、
コロナが変容させるB2BセールスとSales Techの未来
新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の生活様式を一変させ、経済活動にも大きな変容を及ぼした。感染のリスクを避けながらトップラインの維持・向上を図るため、B2Bセールスも否応なくオンライン中心の活動に切り替わり、そのための対応が各社で急ピッチに進められた。この1か月強の期間、突如として訪れた危機的状況を何とか乗り越えようと、組織単位、また営業部員個人単位で、営業活動のための様々な努力と工夫が懸命に行
もっとみる営業という仕事から教わった、人として大事なこと
僕は社会人から一貫して営業という仕事に関わってきました。
学生の頃から「営業」という仕事は成長するためには経験しなければいけない道だと感じていたし、実際に営業を通じてたくさんのことを学ばせて頂きました。
ただ、この職種に対して誇りを持っているが故に、営業という仕事に対してプロ意識を持っていない人や、そもそも営業に対してのイメージを良いと思っていない人がいると残念に感じます。
そこで実際に、僕は
お客様のリストアップってどうやってるの??
営業をしていて、後輩や他の会社の人からよく聞かれたのは、どうやってリストアップしているのですか??っていうこと
「営業」というプロセスを分解した時に、テレアポ・アプローチをする前に一番最初にやるべきことがリストアップ。
僕がいた会社では「探客」と読んでいましたが、これをいかに効率よくかつ精度の高いリストを作るか、が営業成績を上げるうえでは非常に重要になってきます。
むやみやたらに探すのではな