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記事一覧
患者の意思決定を支援する「俯瞰型」リーフレットの制作
東海大学デザイン学課程の仙田です。
卒業研究で、医療分野におけるデザインの実践を行いました。
そこでやってみてわかったことについて記してみたいと思います。
みなさん、病院でお医者さんに治療の説明をされる時って、話がよく分からなくても、なんとなくとりあえず頷いてしまうことってありませんでしたか?(僕はそうでした)
しかし本来は患者がきちんと説明内容を理解して、自分の意思で同意することが求められて
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。
はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん
海外美大時代のモーショングラフィックス勉強法
こんにちは、mooographです。
フリーランスで映像制作をしている、女子映像クリエイターです。
現在YouTubeで、アニメーションやモーショングラフィックスのチュートリアルを配信しています。
私は学生の頃、海外美大に留学していた経験があります。
以前Twitterで、海外美大ではどのようなカリキュラムだったのか気になる!というコメントをいただきましたので
私が学生時代、どのようにアニメーシ
「コンテンツが生きている状態」を作ろう:必読の一冊『オタク経済圏創世記』
今まさに、こういうことを求めていたんだ!
そんな本にタイミング良く出会えると、本当に嬉しくなります。
ウェブ記事 「ゲーム・アニメ産業が海外展開で必要なものとは」…ブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日系コンテンツの未来 がとても示唆に富む内容だったので、ここに登場する
ブシロード執行役員の中山淳雄さんの著書『オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件』
マツコもたぶんあんま知らない海外オタクコンテンツの世界
こう書くと面倒くさいオタクみたいになってしまいますが、日本のサブカルチャーが海外でも一定の人気、影響力を持っていることは間違いありません。
NARUTO、ドラゴンボール、ジョジョを始めとしたジャンプ作品有名どころが大好きな人達はもちろん、海外版アニメ評論サイトも多く存在し毎期毎期ニッチなアニメを追っては今期の覇権アニメを話し合っているような、日本のアニメオタクと大差ないような海外オタクもかなりいま
消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。
昨日公開したこちらの記事がよく読まれているので、気を良くして第二弾。もうちょっと掘り下げて、なぜファンが大事なのか、なぜ(フォロワー数が多いだけの)ファンでもないインフルエンサー起用にあまり意味がないのかをまとめます。
前の記事の最後にも書きましたが、ファンでなくても、フォロワー数が多く、インプレッションやリーチ力が大きい従来型のインフルエンサーにも一定の「宣伝効果」はあります。
「新しいガリ
ロイヤル顧客育成の真実
Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。
ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ)
あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。
さて、