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品質管理の極意を"Web"に活かす方法
こんちは。たかっちです。
「思っていた色と違う...」
「サイズが合わない...」
そんなお客様の声が増えていたとき、ふと製造現場での経験が頭をよぎりました。
品質管理の基本は、実はWebでも同じだったんです。
スマートフォンケースの商品ページ。
返品率が徐々に上がっていく。
「商品写真はキレイなのに...」
「説明文も詳しく書いているのに...」
頭を抱えていたある日、製造現場時代の光景を思い出しました。
印刷工程での品質チェック。
光の角度を変えて。
触って確認して。
実際に使ってみて。
そうか、Webでも同じことができるはず。
「目線を変えれば、見え方が変わる」
商品ページを、品質管理の視点で見直してみました。
●Before
美しく撮影された商品写真1枚
基本的なスペック情報
価格と在庫状況
●After
・様々な角度からの写真
・実際の使用シーン
・光の当たり具合での色の変化
・手に持ったときのサイズ感
・お客様の使用レビュー
すると、驚くべき変化がありました。
返品率は半分以下に。
むしろ、「イメージ通りでした」という声が増えていきました。
【品質管理の基本をWebに活かす】
1 「見る角度」を変える
製造現場では当たり前の工程。
正面、横、斜め、裏表...
それぞれの角度で違う発見がある。
2 「使う場面」を想像する
机の上での検品だけでなく、
実際の使用環境を考える。
それが、本当の品質につながる。
3 「お客様の声」を活かす
不具合の報告は、
改善のチャンス。
その声から、次の品質が生まれる。
先日、ある出来事がありました。
商品の返品が届いたんです。
開けてみると、一言のメモが。
「色が想像と違いました。でも、丁寧な梱包をありがとう」
その優しい言葉に、胸が熱くなりました。
お客様は、私たちの仕事の一部始終を見ています。
たとえ商品が期待と違っても、その過程での誠実さは伝わるんだと思いました。
品質管理とは、結局のところ「誠実さ」なのかもしれません。
写真1枚、説明1行にも、その思いを込める。
それは、製造現場で学んだ「品質」の本質でした。
PS:昨日も新商品の撮影をしていました。
カメラのファインダーを覗きながら、あのメモの言葉を思い出します。
「お客様の期待を裏切らない写真を」 その思いが、また新しい挑戦の原動力になっています。
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