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カスタマーサクセスの先輩たちのnote詰め合わせ

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カスタマーサクセスの職種で働く先輩たちのnoteの詰め合わせ。
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2024年4月の記事一覧

CSチームのマネージャーとして最初の半年で大事にしたこと

CSチームのマネージャーとして最初の半年で大事にしたこと

こんにちは。株式会社スカイディスクのかんた( @seizecnt)です。
2023年8月にスカイディスクにジョインし、最適ワークスという製造業向けSaaS事業でカスタマーサクセス(以下、CS)チームのマネージャーを務めています。

昨年11月に書いたnoteでは、入社に至った経緯や自分が感じた魅力を紹介しました。

その後、2023年10月〜2024年3月は弊社の上期にあたりますが、スカイディスク

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新入社員が徹底解剖 予実管理SaaS”DIGGLE”のCS入社時オンボーディング!

新入社員が徹底解剖 予実管理SaaS”DIGGLE”のCS入社時オンボーディング!

こんにちは、予実管理SaaS "DIGGLE" でカスタマーサクセス(以下、CS)をやっております
内田悠太です!
DIGGLEには、2024年2月に入社しました。

4月になり、新入社員として入社・転職される方や、初めての部署に異動される方も多く、研修を受ける機会も多いのではと思い、
今回は、DIGGLEのCS入社時オンボーディング(研修)について、お伝えしつつ、DIGGLEに興味を持っていただ

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カスタマーサクセス大解剖(後編)

カスタマーサクセス大解剖(後編)

前回まで、私たちの提供する「テックタッチ」を例に、ご紹介しました。

他にも様々ある「カスタマーサクセスツール」を、「24時間働いてくれる、特定領域の業務を効率化してくれる一員」と捉えて、自社に合った”チームメイト”を選ぶとCSリソースが増えることになります。最終回は、カスタマーサクセスツールとの付き合い方について解説します。

1.テックタッチツールでCSリソースを増やす私の浅い理解で恐縮ですが

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カスタマーサクセス大解剖(中編)

カスタマーサクセス大解剖(中編)

皆さま、こんにちは!テックタッチのCX(Customer Experience)チーム責任者の滝沢優と申します。社内ではtakkyと呼ばれています。

だいぶ日が空いてしまいましたが、前編で、ここ10年で注目が集まっているカスタマーサクセス(以下、CS)について、仕事内容や課題、カスタマージャーニーを踏まえて新たな施策をどのように進めて行くかについて、私の考えを書きました。

私が勉強し、経験して

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支払い.comの1人目カスタマーサクセスとしてジョインいただく未来の仲間へ伝えたいこと

支払い.comの1人目カスタマーサクセスとしてジョインいただく未来の仲間へ伝えたいこと

株式会社UPSIDERの支払い.com事業の責任者をしている伊藤(@itta_ito) です。
前回のインサイドセールスに関するnoteに続き、同じく絶賛募集中のカスタマーサクセスについても紹介させてください!

日々面談をしている中で、下記のような質問を頂戴することがよくあります。

「実際にどのような業務をするのかがよくわからないので教えてほしい」
「立ち上げメンバーとしての募集だけど、なぜ立

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カスタマーサクセス、うまくいってる? | IT部門が知っておくべきカスタマーサクセスの今! 

カスタマーサクセス、うまくいってる? | IT部門が知っておくべきカスタマーサクセスの今! 

皆さん、こんにちは。
ユニリタマガジン編集部です。

近頃は愛犬と散歩をしていると、桜や梅などのいろいろな花が咲き誇っていたり、うぐいすの鳴き声が聞こえてきたり、春だなーと感じることが多くなってきました。

新しい季節の訪れを感じると同時に多くの企業が新年度を迎えている時期でもあります。ユニリタも4月より2024年度がスタートしました。

今回は、そんな4月に発行されたユニリタマガジン vol.7

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カスタマーサクセスが生んだ"カスタマーセールス"という概念

カスタマーサクセスが生んだ"カスタマーセールス"という概念

みなさんは、「カスタマーセールス」という概念をご存知でしょうか。
近年、 カスタマーサクセス(以下サクセス)の役割は多岐に渡り、Onboarding活動だけでなくExpansionなども含めたミッションを持つことが多くなってきました。
そこで現れたのが、「カスタマーセールス」の概念です。

実は弊社もこれまでサクセス領域で担っていたExpansionを、あえて「カスタマーセールス」というポジション

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シード期の起業家にとって、いかにカスタマーサクセスがありがたく、重要か

シード期の起業家にとって、いかにカスタマーサクセスがありがたく、重要か

先月openpage藤島さんの、THE MODELはスタートアップに向いているのかという投稿から、CSオワコン論と呼ばれる議論が盛り上がりました。

それに対するCS界隈の反応はプレイドおたけさんのまとめに詳しいのですが、概ね「カスタマーをサクセスさせる機能自体は必要だが、現状のような守備範囲が広すぎるCSは役割が文化・明確化していく」、という感じの意見が多かったかと思います。

CSを営業からの

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顧客のイベントを成功に導き、プロダクトの開発にも携わる — 圧倒的な成長が実感できるEventHubのカスタマーサクセスチームの全貌

顧客のイベントを成功に導き、プロダクトの開発にも携わる — 圧倒的な成長が実感できるEventHubのカスタマーサクセスチームの全貌

みなさん、こんにちは。
EventHub採用広報担当の坂田です!
今回はカスタマーサクセス(以下CS)チームの皆様にインタビューしました。弊社の中では唯一の全員が20代のチームです!(2024年4月現在)
The Modelの中では最も顧客に近いCSというポジション。チームの皆様が日頃、どんなふうに顧客と関わり、プロダクト作りに関わっているのか、その真相に迫りました。

EventHubのカスタマ

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【#1 職種インタビュー】トライにあふれたやりがいを実感〜顧客視点でとことん考え抜くanyのカスタマーサクセスの仕事とは〜

【#1 職種インタビュー】トライにあふれたやりがいを実感〜顧客視点でとことん考え抜くanyのカスタマーサクセスの仕事とは〜

みなさんこんにちは😊
anyで採用広報を担当しているさーやです!

今後anyがより大きな会社を目指していく上で、たくさんの方にanyを知ってもらいたいと思い、本日から職種紹介シリーズと題してanyメンバーへのインタビューnoteを定期的に発信していくことにしました!

anyで働いている人ってどんな人がいるの?

anyではどんな働き方ができるの?

anyならではの働きがいを知りたい!

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カスタマーサクセスが自社サービスの好きなところを語ってみた

カスタマーサクセスが自社サービスの好きなところを語ってみた

このnote記事は、スタメンnoteリレーの3日目です!
スタメンのnoteリレーにはついてはこちら👇

今回でnoteリレーも4回目の開催となり、皆勤賞で参加をしています!
これまでのnoteについては、最後にリンクを貼りますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

なぜこのnoteを書こうと思ったか本当はタスク管理方法やカスタマーサクセスとしての何かを書こうと思っていたのですが、ふと「CS

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カスタマーサクセスの1日と、シフトについて~2024年版~

カスタマーサクセスの1日と、シフトについて~2024年版~

こんにちは。ほみログ編集部 iwamuraです。

今日は「カスタマーサクセスのシフト」「カスタマーサクセスの1日」についてお話します。以前投稿したこともあったのですが、まさかの2021年版と古すぎたため、アップデートです。

カスタマーサクセスのシフト繁忙期など例外時期もありますが、基本的には以下の3パターンが1:1:1の割合になるように構成されています。

早番(9:00~14:30)
通し(

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U・Iターン歓迎!お客様と共創するカスタマーサクセス in広島

U・Iターン歓迎!お客様と共創するカスタマーサクセス in広島

こんにちは。
SmartHRの中国支社でカスタマーサクセスとして働いている髙橋です。

このnoteでは、SmartHRのカスタマーサクセス(以降CSと記載)として中国支社で働く魅力をぜひ知っていただきたいと思っています。
CS以外にも中国支社では様々な職種で一緒に働いてくださる方を募集しているので、ぜひ興味を持ってご覧いただけると嬉しいです。

自己紹介

わたしは2023年9月より中国支社の現

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