- 運営しているクリエイター
#仕事
16_今日「1ミリ」でも先に進むための、優先度のつけ方
■優先度づけ=必須スキルだが、一番難しい。「一番大事な仕事から、先に片付けなさい」
誰でも一度は、このような指示を受けた、
もしくは指導をしたことがあるのではないでしょうか。
「仕事に優先度をつける」ということは、
現代人にとって必須スキルといっても差し支えません。
ですが、その実、決められた尺度はないため、
共通認識を持つことや、定量化もしづらい性質があります。
当たり前のことを言いま
思いつきに対して、どれくらいのリソースが必要かを考える
日常生活や仕事の中でさまざまなアイディアや思いつきを抱えることがあります。思いつくこと自体は問題があることではないし、むしろ歓迎することのほうが多いとは思います。
ただ、その処理や始末を間違えると迷いにつながったり、一貫性のない行動になったり、実現できずに焦燥感に陥ることも一切ではなくあると思います。少なくとも、思い浮かんだことを実現レベルに持っていこうと思えば具体的な行動に移すタスクや工夫、適
ガンガン下書きを作成しつつ、仕上げまで持っていかないとね
そもそもの起点となる部分、noteを書き始めなければ何もスタートはしません。とにかく、一文字でも何か打ち込むことからnoteが始まります。
策を考え、とにかく着手することがまず大前提となります。その上で必要なのは、どこまで書くかをしっかり考え、1つの読み物として完成できるように持っていく力が必要になります。
ランナーで言えば、出場したレースでしっかりとゴールを目指していく。そんなイメージですね