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韓松 『無限病院』 : 異形の「三部作」大作
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フランソワ・トリュフォー監督 『華氏451』 : 映画ファンは何を見ているのか?
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飛浩隆 『鹽津城』 : 二つの世界とエロスとサディズムと郷愁
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円城塔 『コード・ブッダ 機械仏教史縁起』 : ブッダと 女人成仏と トランスジェンダー
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小川哲 『スメラミシング』 : これは私たち自身の戯画である。
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坂崎かおる 『嘘つき姫』 : 女性的な繊細さの二者関係
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映画 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』 : 憧れの「友情物語」
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岡崎二郎 『アフター0』第1巻 : 一読の価値のある、 上質なSFマンガ短編集
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フィリップ・K・ディック 『火星のタイム・スリップ』 : 醒め得ない悪夢としての読者たち
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映画 『禁断の惑星』 : 「名作」と言われる所以
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間宮改衣 『ここはすべての夜明けまえ』 : 何かが引っ掛かってスッキリしない。
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森岡浩之 『プライベートな星間戦争』 : 生まれ変わったわけでもなかろう。
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スタンリー・キューブリック監督 『2001年宇宙の旅』 : 語りえないものを見せ、解き得ない謎を解く。
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スタニスワフ・レム 『捜査』 : この世界の捉え方
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『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 10 征地球論』 : 子供に向き合い続けた巨匠の「夢と憂いと葛藤」
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フィリップ・K・ディック 『流れよわが涙、と警官は言った』 : アイデアSFではなく、自伝的SF
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カート・ヴォネガット・ジュニア 『タイタンの妖女』 : 「無意味の意味」の快楽
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『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス6 異人アンドロ氏』 : 傑作なし
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カート・ヴォネガット・ジュニア 『スローターハウス5』 : 60年代アメリカの 〈ため息〉
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ジーン・ウルフ 『ケルベロス第五の首』 : 「難解」な作品、などではない。
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オクテイヴィア・E・バトラー 『血を分けた子ども』 : 人種と被支配と性愛
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スタニスワフ・レム 『短編ベスト10』 : 短編に見るレムの個性
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フィリップ・カウフマン監督 『SF / ボディ・スナッチャー』 : 宇宙人のなりすまし?
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ダヴィッド・ラプジャード 『壊れゆく世界の哲学 フィリップ・K・ディック論』 : 周囲が「偽物」に入れ替わってゆく世界への抵抗
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『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー』 : 造反百合は有利であるか?
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『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス1 ミノタウロスの皿』 : 私の食卓
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原案 脚本・上田誠、 監督・山口淳太 『リバー、 流れないでよ』 : いつのもパターン
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グレッグ・ベア 『鏖戦/凍月』 : 「SF趣味」とは 〈世俗化した宗教〉 の一種である。
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ドゥニ・ヴィルヌーブ監督 『DUNE デューン 砂の惑星』 : 原作に忠実な 「宗教映画」
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フィリップ・K・ディックの 〈堕胎〉批判 : マーク・ハースト編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈4〉』
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フィリップ・K・ディックの 〈信仰と懐疑〉 : マーク・ハースト編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈3〉』
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フィリップ・K・ディック の 「人間らしさ」について : ジョン・ブラナー編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈2〉』
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フィリップ・K・ディック 「初期短編集」から : 己を疑い、 この当たり前の世界を疑え
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池辺葵 『私にできるすべてのこと』 : 心など無くても 感情ならきっとある。
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矢寺圭太 『ぽんこつポン子』 第9巻 : 〈完結〉を受け入れるということ。
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矢寺圭太 『ぽんこつポン子』 第10巻 ・ 完結 : 『人間の役に立たない』ことこそが 〈ロボットの自律〉
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福井健太編 『SFマンガ傑作選』 : 〈あの頃〉読んだ、 あるいは 読めなかったSFマンガ
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牧眞司編 「ラファティ・ベスト・コレクション」 : 愛嬌のある〈ホラ吹き怪獣〉 R・A・ラファティについて
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瀬野反人 『ヘテロゲニア リンギスティコ ~ 異種族言語学入門 ~』 : 希望と現実の〈狭間〉を行く物語
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夢枕獏 『上弦の月を喰べる獅子』 : これは 〈世界〉について 物語である
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ンネディ・オコラフォー 『ビンティ ─調和師の旅立ち─』 : 黒人少女の〈超種族〉冒険譚
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橋本輝幸編 『2010年代 海外SF傑作選』 : 〈変化〉をおそれない勇気
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萩尾望都 『バルバラ異界』 : 〈二律背反〉する欲望の果てに
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橋本輝幸編 『2000年代 海外SF傑作選』 : 〈私の感性〉への根源的遡行
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石黒達昌著 ・ 伴名練編 『日本SFの臨界点 石黒達昌 冬至草/雪女』 : 科学と人間の〈暗い絆〉
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伴名練 『なめらかな世界と、その敵』 : 〈繊細さと不安と救済〉に欠けたもの
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山田宗樹 『存在しない時間の中で』 : 「神」はいないが、 〈人間以上〉はいて当然
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テッド・チャン 『息吹』 : この〈物足りなさ〉は 何処から?
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平山瑞穂 『マザー』 : 〈懐かしいあちら側〉へ
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北村みなみ 『グッバイ・ハロー・ワールド』 : 「今ここ」のために召喚される〈未来〉
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