『高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-2 『情報』の試作問題をやってみる」』について、X(旧ツイッター)でコメントをいただきましたので、記事の下部に追記しました。 https://note.com/mathprogramming/n/n3237702a9dc3
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-4 自然数の積と素因数の個数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n33cd9a774ef9
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-3 整数の割り算と商および余り」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n1f70cb9957ad
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-2 最大公約数と最小公倍数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/nf070cff20262
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-1 約数と倍数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n6b8f92caf821
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-9 2つの円の位置関係」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/nea7bdaf5e505
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-8 方べきの定理」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n920e0bf72057
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-7 円と直線」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n6f7809c36d6c
【メモ】子供の5割がPC「使わず」 校外利用、日本は先進国最低 「自由な創作に向くパソコンはほぼ半数が全く扱っていない。スマホだけでは受け身の消費に偏りがちになる。」 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83018130W4A820C2MM0000/ 高校生、大学生はどうなんだろう?是非パソコンで創作してほしいな
記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「1-1 集合の要素の個数」』に演習問題を追加して更新しました。 https://note.com/mathprogramming/n/nff222e1c5635?magazine_key=m717517d453d7
これまでの記事で『スケッチ「○○」をフォルダごとコピーして』って書いていたけど、これ実際やるとなると結構手間ですね。というわけで、今度からスケッチ「○○」のzipファイルを記事に添付してダウンロードできるようにします。以前の記事も随時修正したいと思います。
お、週間のアクセスが500超えてる!
おはようございます。 記事『高校数学をプログラミングで解く(準備編)「1-5 バグへの対処」』に新たなバグの例を追加しました。 おそらく最も起こるバグ「タイプミス」。忘れていました… ご確認よろしくお願いします。 https://note.com/mathprogramming/n/nc572f195c076
【メモ】 社会人になって最も重要だと思う科目 数学は3位。理由に同感。 勉強の必要性は?「72%」が”もっと勉強しておけばよかった”と後悔!社会人になって最も重要だと思う科目1位とその理由は?(SHUFUFU、2024/4/24) https://shufufu.net/13087/