高校数学をプログラミングで解く

書いてみる

人気の記事一覧

書籍「一般教養としてのプログラミング」を読む

4週間前

書籍「一般教養としてのプログラミング」を読む(その3)

2週間前

書籍「一般教養としてのプログラミング」を読む(その2)

3週間前

(コラム)書籍「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育」を読む

3か月前

高校数学をプログラミングで解く(数学III編)「1-4 複素数と図形(1)」

¥0〜
割引あり
1か月前

朝の10分プログラミング(4日目、2024年6月6日)解説

3か月前

高校数学をプログラミングで解く(数学III編)「1-1 複素数平面」

¥0〜
割引あり
1か月前

【お知らせ】2024年6月から、新たな連載『朝の10分プログラミング』を始めます

4か月前

高校数学をプログラミングで解く(数学B編)「3-6 漸化式と数列」

2か月前

高校数学をプログラミングで解く(数学B編)「3-1 数列と一般項、等差数列」

3か月前

朝の10分プログラミング(5日目、2024年6月7日)解説

3か月前

朝の10分プログラミング(5日目、2024年6月7日)

3か月前

代々木ゼミナール数学講師の荻野暢也先生について思う事。「人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。」

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-4 『情報』の試作問題「第2問」」

10か月前

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-2 『情報』の試作問題をやってみる」

10か月前

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-1 令和7年度大学入学共通テスト 試作問題『情報Ⅰ』」

10か月前

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-5 『情報』の試作問題「第3問」」

10か月前

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-3 『情報』の試作問題「第1問」」

10か月前

高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-6 『情報』の試作問題「第4問」」

10か月前

『高校数学をプログラミングで解く(コラム)「1-2 『情報』の試作問題をやってみる」』について、X(旧ツイッター)でコメントをいただきましたので、記事の下部に追記しました。 https://note.com/mathprogramming/n/n3237702a9dc3

10か月前

高校数学をプログラミングで解くー週1回1時間で「覚えた数学」を「使える数学」にー

1年前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-4 自然数の積と素因数の個数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n33cd9a774ef9

1日前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-3 整数の割り算と商および余り」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n1f70cb9957ad

4日前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-2 最大公約数と最小公倍数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/nf070cff20262

9日前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「3-1 約数と倍数」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n6b8f92caf821

10日前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-9 2つの円の位置関係」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/nea7bdaf5e505

2週間前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-8 方べきの定理」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n920e0bf72057

2週間前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「2-7 円と直線」』に演習問題を追加しました。 是非チャレンジしてみてください。 https://note.com/mathprogramming/n/n6f7809c36d6c

2週間前

書籍「一般教養としてのプログラミング」を読む(その5)

1日前

書籍「一般教養としてのプログラミング」を読む(その4)

8日前

【メモ】子供の5割がPC「使わず」 校外利用、日本は先進国最低 「自由な創作に向くパソコンはほぼ半数が全く扱っていない。スマホだけでは受け身の消費に偏りがちになる。」 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83018130W4A820C2MM0000/ 高校生、大学生はどうなんだろう?是非パソコンで創作してほしいな

1か月前

記事『高校数学をプログラミングで解く(数学A編)「1-1 集合の要素の個数」』に演習問題を追加して更新しました。 https://note.com/mathprogramming/n/nff222e1c5635?magazine_key=m717517d453d7

1か月前

「高校数学をプログラミングで解く」の使い方とマガジンリスト

1か月前

(コラム)書籍「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育」を読む(その4)

3か月前

(コラム)書籍「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育」を読む(その3)

3か月前

(コラム)書籍「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育」を読む(その2)

3か月前

これまでの記事で『スケッチ「○○」をフォルダごとコピーして』って書いていたけど、これ実際やるとなると結構手間ですね。というわけで、今度からスケッチ「○○」のzipファイルを記事に添付してダウンロードできるようにします。以前の記事も随時修正したいと思います。

3か月前

お、週間のアクセスが500超えてる!

3か月前

おはようございます。 記事『高校数学をプログラミングで解く(準備編)「1-5 バグへの対処」』に新たなバグの例を追加しました。 おそらく最も起こるバグ「タイプミス」。忘れていました… ご確認よろしくお願いします。 https://note.com/mathprogramming/n/nc572f195c076

3か月前

朝の10分プログラミング(4日目、2024年6月6日)

3か月前

朝の10分プログラミング(3日目、2024年6月5日)解説

3か月前

朝の10分プログラミング(3日目、2024年6月5日)

3か月前

朝の10分プログラミング(2日目、2024年6月4日)解説

3か月前

朝の10分プログラミング(2日目、2024年6月4日)

3か月前

朝の10分プログラミング(1日目、2024年6月3日)解説

3か月前

朝の10分プログラミング(1日目、2024年6月3日)

3か月前

【メモ】 社会人になって最も重要だと思う科目 数学は3位。理由に同感。 勉強の必要性は?「72%」が”もっと勉強しておけばよかった”と後悔!社会人になって最も重要だと思う科目1位とその理由は?(SHUFUFU、2024/4/24) https://shufufu.net/13087/

4か月前

高校数学をプログラミングで解く(数学III編)「2-7 2次曲線の性質」

¥0〜
割引あり
2日前

高校数学をプログラミングで解く(数学III編)「2-6 2次曲線と領域」

¥0〜
割引あり
5日前

高校数学をプログラミングで解く(数学III編)「2-5 2次曲線と直線」

¥0〜
割引あり
9日前