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自作アバターで陥るアニメーター周りのあれこれ 初心者用

3か月前

【VRChat】オリジナルFBXをアバターにして持ち込もう!

2か月前

自作フルスクラッチ、ばばあアバターで行く、 初めての「夜のポピー横丁」 vr創作をやる上で、見ておきたかったんです。 カオスってこういう事なんだなと。 ばばあ は変な絡まれかたしにくいので勧めですよ。 いづれ、他の人にも使えるアバターつくるぞ(目標)

blender ik チェーンの長さは、選択したbone自体も含む数か。

blenderのポーズモードでboneを動かすと、ウエィトを滑らかに塗っていても、指がバキッと鋭角におれてしまったり、一部のメッシュが尖るのは、指の頂点グループが重複して存在していたからだった。ウエィトペイントオーバーレイで 、ウェイト0を黒く表示したら原因が可視化できた。

【VRChat】【3DCG】ごろう屋自己紹介

7か月前

Resoniteの自作アバター制作メモ

VRChatでアバター作った時のミスとか疑問とか諸々備忘録

8か月前

第4回【まるっと大公開!VRChatアバター『藤守』ができるまで!リギング~完成編】

第3回【まるっと大公開!VRChatアバター『藤守』ができるまで!テクスチャリング編】

第2回【まるっと大公開!VRChatアバター『藤守』ができるまで!モデリング編】

クリスマスの練習です…

第1回【まるっと大公開!VRChatアバター『藤守』ができるまで!デザイン編】

VRChatで自作アバターを作りたい人間の記録

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【VRChat】ControlPanelのBuilderに何も表示されない問題と解決

アバター改変で表情差分を増やしたいのに!!#2 アニメーション編

VRoidでアバターを作った話

プラットフォームを越えて楽しんでみる

アバターペデスタルというお着換え機能

Unity、VRChat用アバター準備

VRoidをQUEST版VRChatにアップロードするまで

アバター改変で表情差分を増やしたいのに!!#1 FX整理編

うぃんの作り方(自作アイコン作りたい人におすすめ!)

VRchat内で自作アバターの表情が動いた!! 今回の反省点。アイテムのオンオフは両方あったほうが良かった。 一度坊主にすると、リセットしないと戻せなくて笑ったw。 要検討 オンオフアイテムをどの程度、単体オブジェトとして認めるか…。ううむ。

読みたい記事 「これができる人は信頼できる!」https://abcwan.fanbox.cc/posts/3648966 「VRChat向けbone設定」https://note.com/ko13/n/nf1725928157a

vrchatにメニューとか沢山入れるのに必要な知識が書いてあるページ↓ https://tksp-unityroom.hatenablog.com/entry/2021/10/02/233020 これをいづれ参考にしたい。 自分は、大量どころか、今はまだ表情一つ自力で実装出来ないけどね…(涙

FBXデータを、Resonite VRで試着、二回目。 前回は指が伸びて、今回は鼻が伸びた。 しばしの間、鼻毛真拳ごっこを楽しんだ。

FBXデータをResonaite上で確認。 ウェイトミスで指伸びた!逆に強そう! あと、前髪が目の動きと連動してた。 眼のかたちの、装飾の法線が反転してた。 親指の付け根の位置が気にくわないw。 ガリ設定で作ってはいたが、着てみると、ガチで細い。どうすっかな…。

自作vrchatアバターの表情設定を、ツール無しで自力でやる方法を調べる方法が分からなかったが「vrchat fx layer」で調べたら、良さそう。

足のモデリング。(途中)

マシだったデザインに順位をつけてみた。 アバターは着せ替え衣装売ってるから、多少個性を出して印象に残る事を優先してもいいのではないかと…。 (作るばかりで、アバター使う頻度が少ない人の意見です)

アバターに取り組んで3年。テクスチャーペイントも板についてきた。 よいガリガリ素体がペイントで来たのではないか…。

少年素体つくる。 これがうまくいったら、いつか筋肉のある20~30代男性も作りたいんだ…。 ふ、フラグ感あるけど、下地はもう出来てるから…。 ただ、思ったようにムキムキに出来ないだけだから…。いつかできる…多分。

粗削りだけど、questに簡易自作アバターを持って行けたぞ!! 表情設定支援ツールは凄過ぎて、もてあますので、 自分で最低限の設定が出来るようになりたい。(目標

表情設定、理解するのに少々手間取ったが、 アセットのお陰で、分かってしまったら簡単だった。 あとは、表情の名前をメニューに表示できるようになりたい。(ここまだ分からない)

vrmから変換するのしかやった事なかったから、 まず、単純なアバターをvrchatSDKにしてみようと思う。 参考「オリジナルFBXをアバターに…」https://x.gd/ak04b 「QUest対応」 https://x.gd/kP6tW

手首のねじれ対策のボーン分割、やっぱIKはずして、元通りにしようかな。

再生

Resonaite上で干渉したシェイプ名の備忘録

⇦こっち側のまつ毛(Right)だけ、シェイプの数値が20.0とか、1.000以上の変な数になっていて、バグったと思ったけど、 ”相対” という項目のチェックボックスを押すだけで直った。

vrchat creator companionから vrchat SDK-Avatars avatar 3.0 maneger Gesture Manager LyumaAv3Emulator KRT Material Tools VRCQuestTools をインストール。

vrchat3.0アバターを作るべく、unity2022をインストールし、 vrchatSDKをこのページを見ながらインストール https://vrc.wiki/beginner/2370/

+3

手首痩せ防止。腕の回転継承ドライバ

前の続き、 手首のボーンにインバースキネマティクスを入れて、 boneプロパティーのX,Y,Z軸の制御チェックボックスを全部入れる。 X,Yの最小最大値は全て0にして、yだけ-90~90にする。

blender、自作アバターの手首ねじれ補正手順。 lower_armのボーンを細分化。(ここで、手の平との連動が切れる) 手の平にインバースキネマティクスをいれて、チェーンの長さに腕のボーン数をいれる。(例:3)これで、手の平と腕が連動する状態に戻る。