VRChatでアバター作った時のミスとか疑問とか諸々備忘録
1:前が見えねェ
VRChatの仕様で「Headボーン以下にウェイトを置いているポリゴンは消える」というのがある。
しかし正確には「自身の視点のみHeadボーンのサイズを0にする」という処理のためそれ以外のボーンにウェイトを置いた場合そっちにサイズが引っ張られる。
頭と髪はHeadボーン以下に置こう。
これを活用すれば自分にだけ見えるカンペなども作れそう。
2:変身不能
アニメーションでテクスチャのUVのオフセットを変化させることで変身ギミックを作ろうとした際になった。オフセット変化はSTらしい。パラメータはMesh Rendere内にある。
3:クソデカバウンズ君
VRChatにおいてBoundsとは「視界内にこの範囲が映っているならこのメッシュは描画する」という役割を持つ。そのメッシュより小さかったり同じくらいだと、伸ばした腕が見えなかったり視界の端で帽子などが消えたりする。
サイズは腕を伸ばした時より少し大きいぐらいの立方体にしておこう。
4:僕だけが見える帽子
要するに変数が同期されていなかった。エモートなどはVRChat内で定義されているため自動で同期されるが、それ以外は「同期する」としない限り他プレイヤーに同期されることは無い。
ミスする度増えます。