【コピーライティング】文章作法 現役時代に教わった。 いろいろ見たり(視る)(観る) 聞いたり(聴く) 読んでいる人には敵わない。 さらに敵わない人は、毎日 書いている人。 #土屋耕一 #古賀史健 #松永光弘 #阿部広太郎 #伊藤公一
【コピーライターの書いた本】 コピーライターの方達が書いた本 アイデアの発想から広告制作まで、クリエイティブな仕事だが、全体的に「言葉のボキャブラリー(引き出し)が豊富」です。 また「伝える」から「伝わる」 つまり、受け手の態度変容を考える。
『ささるアイデア』松永光弘 編 使えないアイディアばかり出るのはなぜ──1年かけて、15人のクリエイターたちにインタビューしてわかったこと。 シェア【Note/松永光弘】2022.01.11. https://note.com/mitsuzo/n/nadabadbb8a33
【備忘録】コピーライティング 一般的に、小説などの文章を書き上げるライティングと、「コピーライティング」では考え方が異なります。 コピーライティングで最も重要なポイントは、「自分に関係がある」と思ってもらうことです。 「電通デジタルマガジン」より ※ 写真は、イメージです。
つぶやき【コピーライターの書いた本】 プロとアマチュアの違いについて プロ:制約(予算•字数など)の中で創作する アマ:あまり制約を受けずに創作する と教わった。 プロのコピーライターと云われる方々の書かれた著書から、エッセンスを学ぶ。 2023.08.12.
【発想の作法を支えているものは】 少し前までは、アイデアは「与えられた課題解決するためのもの」 これからは「これを解決しよう。と云う起点。」 そして「自分なりのアイディア観と、自分なりの発想の作法をもつこと。」 つまり、Howではなく、Why。