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「未来を語る」からチャンスに恵まれる。「未来を語る」から仲間ができる。

プロレス&マーケティング第77戦 戸田市スポーツセンターという呪い

夏休みを頑張り抜いた自分にお肉のプレゼント!(ミスターデンジャー/墨田区立花/ステーキ)

大切なのは、発想法ではなく、「発想状態」。

【コピーライティング】文章作法 現役時代に教わった。 いろいろ見たり(視る)(観る) 聞いたり(聴く) 読んでいる人には敵わない。 さらに敵わない人は、毎日 書いている人。 #土屋耕一 #古賀史健 #松永光弘 #阿部広太郎 #伊藤公一

3か月前

今年(も)仕事でもっともお世話になった三冊

松永光弘さん著『伝え方』から読み解くメリットとベネフィットの違い

【コピーライターの書いた本】 コピーライターの方達が書いた本 アイデアの発想から広告制作まで、クリエイティブな仕事だが、全体的に「言葉のボキャブラリー(引き出し)が豊富」です。 また「伝える」から「伝わる」 つまり、受け手の態度変容を考える。

11か月前

【PR】伝わらない悩みを解決する伝え方の極意:伝わるための原則「松永光弘」

【8月の本棚】しんどい時に出会う本は、大切な本

1年前

コミュニケーションには「高さ」がある

1年前

アイデアは、ひらめきか?経験値の組み合わせか?

『ささるアイデア』を読む

『ささるアイデア』松永光弘 編 使えないアイディアばかり出るのはなぜ──1年かけて、15人のクリエイターたちにインタビューしてわかったこと。 シェア【Note/松永光弘】2022.01.11. https://note.com/mitsuzo/n/nadabadbb8a33

【備忘録】コピーライティング 一般的に、小説などの文章を書き上げるライティングと、「コピーライティング」では考え方が異なります。 コピーライティングで最も重要なポイントは、「自分に関係がある」と思ってもらうことです。 「電通デジタルマガジン」より ※ 写真は、イメージです。

つぶやき【コピーライターの書いた本】 プロとアマチュアの違いについて プロ:制約(予算•字数など)の中で創作する アマ:あまり制約を受けずに創作する と教わった。 プロのコピーライターと云われる方々の書かれた著書から、エッセンスを学ぶ。 2023.08.12.

【発想の作法を支えているものは】 少し前までは、アイデアは「与えられた課題解決するためのもの」 これからは「これを解決しよう。と云う起点。」 そして「自分なりのアイディア観と、自分なりの発想の作法をもつこと。」 つまり、Howではなく、Why。

携帯電話やメールが普及する以前のアナログな張り紙【プロレス語録#6】

自分が「はっきりわかっていること」だから、相手に「はっきり伝える」ことができる。──編集家 松永光弘氏 勉強会レポート

メリークリシワス!?

おおっといい雲に出会ったり。ブックミーツ6冊

「地域にささるアイディアの条件」とは?──編集家・松永光弘氏を招いたBIZAN TALK vol.1開催レポート

いつでも少年に戻っていい

ささるアイディア。

使えないアイディアばかり出るのはなぜ──1年かけて、15人のクリエイターたちにインタビューしてわかったこと。

新しい答えを引き出すプロ編集者の腕

3年前

サブカル大蔵経884小島和宏『W☆ING流れ星伝説』(双葉社)

徒然なるままに。(Noteを書くということ)

Rizinラウンドガールは是か非か(東スポ六角形⑥)

款冬華ブックミーツ8冊

「アタマのやわらかさ」の正体は〇〇力?

3年前

飲食店経営はデスマッチよりも危険

再生

葛西純主演ドキュメンタリー映画『狂猿』

プロレスラーのステーキハウス「ミスターデンジャー」

デスマッチよりも危険な飲食店経営の真実!

【申込受付開始!】第4回 デザイン×経営学勉強会

教養として知っておきたい「編集」の基本①:そもそも編集ってなに?

参加者募集!オンライン読書会『「アタマのやわらかさ」の原理。』

無観客のスタジオでテレビ局は「やらせ」への誘惑に耐えられるのだろうか

4年前

編集家 松永光弘のプロフィール

【コピーライターの書いた本】

『「アタマのやわらかさ」の原理。』~読書感想文#18

4年前

【終了報告:対話型読書会『「アタマのやわらかさ」の原理。』】

お気に入りのステーキ屋『ミスターデンジャー』の錦糸町店もやっぱり素晴らしい店だった……のだが!(ミスターデンジャー錦糸町店/錦糸町/ステーキ)