Rizinラウンドガールは是か非か(東スポ六角形⑥)
この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:東スポのお色気路線は”人間讃歌”とする説。消費者の感情に最も訴えかけるのは、企業の姿勢にあるという考え。”性”をタブー視する必要がないという思想。なぜ本当のデスマッチファイターは大仁田厚ではなくて、「松永光弘」なのか。
時代の流れと闘う東スポ
東スポ六角形の5番目はお色気、である。
今頃お色気、などというとナニソレ、死語?などと言われるかもしれないがあえてこの表現にしたのは、ぼかしたいためだ。
本当はエッチなページとか、はだかの女性の写真がたくさんあるページなどといいたいのだが、それを言うのははばかられるから、ごまかして
お色気と言ったのだ。
はっきり言うことがはばかられる、この5番目は時代遅れの概念と言ってもいい。いやそれどころか、セクハラと一刀両断にされるリスクがある。
水着姿のRizinラウンドガールが登場するだけで、「女性を男性の劣情の対象とみなしている」、「女性蔑視」などと非難される世の中において、東スポの女性の裸の露出を含むお色気路線は、前途多難に見える。
女性蔑視への反論
世の中は女性の性的な表現をセクハラと弾劾する一方で、商業的な部分では過激の一方になっており、東スポとしても”表現の程度“については頭を悩ませたはずだ。
そして答えは”穏当“というところに落ち着いたのではないか。それを筆者は”お色気路線“と呼ぶことにする。
もちろんどんな理由をつけても、メディアが女性の裸を出すのは穏当ではない。しかし、昭和の時代はスポーツ新聞や大衆雑誌では、下品とされながらも社会は容認していた。
現在は、メディアを問わず女性の性をビジネスとして取り扱うのは、女性蔑視ととらえられかねない。
お色気とプロレスの共通点
東スポのこのお色気欄を、「おおらかに人間の命を謳い上げている」との見方もできなくはない。
何が人間の感情を揺さぶるかと言って、それは”性“をおいてない。性は生を生む。その意味で我々はこのテーマを忌み嫌う必要はない。
プロレスもそうだ。
どっちが強いかを決めるだけならば、反則なしのノールールで喧嘩をさせればいい。
ただしそれだと観客は残酷ショーを見せられるだけだ。
裸という共通点
お色気欄とプロレスの共通点はまだある。それは、”裸“である。
女性の裸は社会的にタブーだが、何故か男性のそれはお咎めがない。
そしてそれを最大限に見せつけているのが、プロレスだ。なにせパンツ一丁なのだ。
明らかに肉体を見せること、これがプロレスの重要な一部であることは、火を見るより明らかだ。
なぜ、デスマッチ王は大仁田厚じゃなくて松永光弘なのか
これは見る者にとって、肉体的とも言える強烈なメッセージである。
考えてみるがいい。もしプロレスラーが着衣だったら、と。
あなたが受け取る感情のメッセージは限りなく弱くなるはずだ。
その意味でどんな爆破デスマッチでも、裸でファイトした松永光弘は、大仁田厚よりも、ファンの感情を揺さぶるという点では、プロレスラーらしいと言えるのだ。
東スポの姿勢こそが読者を揺さぶる
東スポがもし部数を減らしているというなら、残念だが、その犯人はこのお色気欄にあるのかもしれない。
冒頭に言ったように時代遅れなのかもしれないし、女性蔑視なのかもしれないし、またこの分野は表現がむずかしいからだ。他紙も同じことをやっている中で、差別化が非常にしにくい分野でもある。
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは明日、「東スポ六角形を読み解くシリーズ」は、最後、東スポ餃子で締めたいと思います。
野呂 一郎
清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー