人気の記事一覧

「日本語教育課程編成のための指針」の要点

4か月前

日本語教師の魅力

課題遂行型日本語教育における「課題」とは何か?

日本語教育の参照枠とCEFR — カリキュラム策定の第一歩はコミュニケーション言語活動を選択すること

4か月前

コース設計のプロセスを知る ー『Can-doで教える』 ブックレビュー

日本語教育の参照枠の下で行動中心のアプローチでやっているとクラス授業はできない!?

7か月前

日本語教師の待遇改善のためには教育のクオリティつまり付加価値を高める

5か月前

登録日本語教員試験対策 / 日本語教育の参照枠 #2

勤務校でたまに作成している「不定期教務レター」の紹介

7か月前

「日本語教育の参照枠」に基づいた教育課程編成の際に陥りやすい問題点を改めて考えてみる

「書く」ことをどのように扱うのか 〜「日本語教育の参照枠」の検討課題から考える

登録日本語教員試験対策 / 日本語教育の参照枠 #1

日本語教師の多様な働き方を考える ーおさらい編ー

学びの主体性 ー「学習者を社会的存在として捉える」とは?

『Can-doで教える 課題遂行型の日本語教育』刊行記念イベント

【イベントレポート】課題遂行型テキスト『まるごと』の使い方を考えよう!

日本語教育の参照枠ざっくりまとめパワポ画面

¥300

『まるごと』オンライン講座【アーカイブ無料公開】のお知らせ

#006 徒然なるままにChatGPTやAI考

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座③

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座②

第1回Q&A 日本語運用力を育成する授業の流れ 後編

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座①

第4回Q&A 課題遂行で考える文字と読みの指導

第2回Q&A 日本語運用力の育成につながる文法のとらえ方と指導法

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座④

第5回Q&A 課題遂行で考える学習評価

第3回Q&A 日本の生活文化から異文化理解能力の育成へ

第6回Q&A JFスタンダードと教材開発 ―『まるごと』はこうしてできた ―

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座⑤

第1回Q&A 日本語運用力を育成する授業の流れ 前編

「日本語教育の参照枠」一次報告を読んで考えたこと

日本語単独でCEFRのA2やB1レベルであることは、すべての言語レパートリーやリソースを活かした場合にB2レベルやC1レベルに挙げられている行動が取れる可能性を否定しない。そうでなければ、外国にルーツを持つ生徒たちの行動は大幅に制限されているはず。

CEFRの中核的な物の見方

2か月前

国家資格登録日本語教員ー文部科学省Youtubeー

登録日本語教員試験対策 / 日本語教育の参照枠 まとめ

登録日本語教員試験対策 / 日本語教育の参照枠 #3

CEFR(2020)の邦訳ゲーテインスティテュート(2023)からの引用など

5か月前

5.1.1.2 Sociocultural knowledge(社会文化についての知識)

6か月前

5.1.1.1 Knowledge of the world(世界についての知識、わたしたちが生きている/暮らしている世界について知っていること)

6か月前

CEFR(2001)における話題あるいはテーマ

7か月前

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座⑥