人気の記事一覧

「I'm ~ing!」の罠._ウガンダでのコミュニケーションの煩わしさを解消したい.

なぜか授業がうまくいく。授業デザインの仕掛け

生きること、学ぶこと

3か月前

今日の研修日記823【問いづくり事例発表と】

インターン6期生企画イベントを開催しました

問いかけってむずくない?ファシリもコーチングでも活用可能な「問い」のベクトル(基本構造)を抑えておくと超便利!

8か月前

パワフルな問いを繰り出す裏技

8か月前

未来を生き抜く力を養うための新しい授業を予算100万円で提案せよ!

問いづくり学習の設計とファシリテーション(38)

¥111

問いづくり学習の設計とファシリテーション(13)

¥111

中等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(1)

¥111

第二次世界大戦の証言と出会うワークショップ

高等教育アセスメント項目の検証方法と評価方法、ルーブリック、ラーニング・プログラムのタイムライン(学習指導プラン)についての思考実験(6)

¥111

緊張と感激の、モヤモヤ問いづくり

問いづくり学習の設計とファシリテーション(4)

¥111

問いづくり学習の設計とファシリテーション(9)

¥111

クエスチョン・デザイナー(Question Designer)宣言します。

中等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(3)

¥111

問いづくり学習の設計とファシリテーション(23)

¥111

中等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(2)

¥111

高等教育アセスメント項目の検証方法と評価方法、ルーブリック、ラーニング・プログラムのタイムライン(学習指導プラン)についての思考実験(7)

¥111

第1章: ハテナソンと問いづくり学習への序説

¥111
再生

【動画のみ】未来を生き抜く力を養うための新しい授業を予算100万円で提案せよ!

初等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(6)

¥111

問いづくり学習が育む8つの能力と資質(普遍的基準):その5と6

¥111

おはようございます。スタジオQです。

¥111

中等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(7)

¥111

ハテナソンの本:序章とチャプターの概要

¥111

問いづくり学習が育む8つの能力と資質(普遍的基準):その1と2

¥111

初等教育段階でのQFTを用いた教育効果のアセスメント:思考実験(3)

¥111

問いづくりが鍛えてくれるものは何だろうか?

シン・ハテナソンってなに?(4)

¥111

今日の研修日記774【やっぱり研修って最高】

問いづくりメソッドQFTのアートとサイエンス再訪(1)

¥111

歴史を変えた重要な問い、あるいは問いにまつわるメッセージとは?

¥111

開かれた問いの力:どのように探索と創造を促進するか?

¥111

16年前に書いた修論を久しぶりに紐解くと…

1年前

今日の問いづくり授業日記748【問いづくり× ChatGPT】

好奇心と探究心:これらはどのように私たちを動かすのか?

¥111

2023年度最初の所内勉強会はビッグゲストをお招きして。

1年前

卒業旅行でアウシュヴィッツに行ってきました

「わたし」の問いを見つけるvol.1@名古屋

わたしと”問いづくり”

今日の問いづくり授業日記666【人生を左右する問い】

問いづくりワークショップ

【開催報告】岡山大学オンラインワークショップ「問いづくりの6ステップ」

問いづくりから考えるデザイン

3年前

問いをつくる旅②

2年前

【開催報告】白百合女子大学での問いづくりワークショップ