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今日はバースデー。 8月29日 The Opportunity-Focused Organization 機会志向型組織の特徴

インフレでコスト増大。どうする? 7月28日 Cost Control in a Stable Business コスト予防

ドラッカーと利益の話をしよう

最も重要な昇進とはトップマネジメントが選ばれる母集団への昇進である。(=部長職のことかな?)  4月23日 The Crucial Promotions 最も重要な昇進

会社の目的は、社員を幸せにしてお客様や地域社会に貢献すること。なので、多くの社長は大きくすることより、災厄にも潰れない強い会社にするため尽力しています。 3月5日 Managing for the Future 未来をつくる2つの方法

今日は最高の誕生日。人生、楽しんでる人や組織の方が良い結果になるし、幸福だよというお話 8月29日 The Opportunity-Focused Organization 機会志向型組織の特徴

7月28日 Cost Control in a Stable Business コスト予防

ドラッカーが生前に語った2020年からのこと

顧客の決定だけで、事業の独自性は生まれません。どこで、どんな方法で獲得できますか? 思ってもいない使われ方をしていませんか?[事業編 #22]

3年前

モノ・サービスの重要度・大切度合いを高めることが独自性を生む、と思うのです。[事業編 #20]

3年前

真の顧客、見極める目を養う必要がありそうです。[事業編 #21]

3年前

売れない理由は、あなたが売りたい理由で売っているからです。売れている理由は、顧客の合理性に適合しているからです。[事業編 #19]

3年前

顧客利用者満足度アンケート、信じたくなりますが、本当の顧客の姿を現しているモノなのでしょうか?[事業編 #18]

3年前

想うだけでは理想の未来は近づいてきません。明日始めようと思った行動は、今この瞬間に行動に移してしまいましょう!![行動編 #19]

3年前

発展するには、「創造力」が不可欠!?

その事業は、どんな顧客を創造しているのでしょう。未来の顧客の姿を想像できなければ、事業は衰退してしまいます。[事業編 #15]

3年前

あなたが見ていることは、外部から見ているものと同じでしょうか? 自分の見たいように見ているものではないですか?[事業編 #17]

3年前

あなたの「できる」は世界を動かす!![事業編 #3]

3年前

誰のために、どんな有益なモノ・サービスを提供していますか[事業編 #1]

3年前

一歩踏み出すというリスクは、一歩踏み出す勇気以上の利益をもたらしてくれます。[事業編 #12]

3年前

如何に「効率的な管理」をすると同時に、「明日の事業」を開拓するか?

noteのおかげで新しい知識が得られました!!ありがとうnote!![思考編 #3]

3年前

【孫子の兵法】「先手を打て」をチャンクサイズを上げて考えてみる!?

8月14日 Unrealized Business Potential 事業機会の発見

12月30日 Innovation for Maximum Opportunities イノベーションの能力

「創造性」が真の問題点ではない 。イノベーションで最大の機会を創造するには、次の3つの質問をすればいいのだ、とドラッカー 12月30日 Innovation for Maximum Opportunities イノベーションの能力

幸せは歩いてこない。だから、歩いて行くんだよ。 8月14日 Unrealized Business Potential 事業機会の発見

7月30日 Eliminating Cost Centers コスト源の廃棄

未来をつくる2つの方法

物事を見るとき、一方的な視点だけで見ていませんか? 双方的に見えていますか? 俯瞰的・包括的に見えていますか?[事業編 #25]

3年前

あなたが提供するモノ・サービスの主戦場はどこでしょう? 一段俯瞰してみたら新しい主戦場が見えてきませんか?[事業編 #24]

3年前

満足はそのものは購入できません。あなたが満たそうとしているものは、顧客が満たされようとしているものと一致していますか?[事業編 #23]

3年前

【孫子の兵法】ライバルに負けない態勢とは?①