人気の記事一覧

(1/9)フェリックス・ガタリ入門講座レポート|第1回「ガタリの活動の軌跡をたどる」@ソトのガクエン

Podcast_哲学する哲学対話#1追記

Podcast_哲学する哲学対話#7「”学問は何の役に立つのか?”アフタートーク」

(1/23)フェリックス・ガタリ入門講座レポート|第3回「あなたは今、どんな顔をしてますか?」@ソトのガクエン

【新番組Podcast】「哲学する哲学対話」が始まります。

Podcast_哲学する哲学対話#8「生活と研究のギャップの中で思考する」(久保明教ゲスト回特別編・前編)

(1/16)フェリックス・ガタリ入門講座レポート|第2回「あなたが利用している制度はあなたをどう変えますか?」@ソトのガクエン

Podcast_哲学する哲学対話#4「哲学対話で”ヤバい”ことが起きている〜未来の哲学対話を求めて」

(8/22)「スピノザ、おもしろんですよね…。」スピノザ『知性改善論』ゼミ最終回(@ソトのガクエン)レポート#14

(8/8)「私たちはいかにして誤らない(偽なる観念を持たない)ようにできるのか??」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#13

(1/30)フェリックス・ガタリ入門講座最終日レポート|第4回「あなたをそこから連れ出してくれるのは誰ですか?」@ソトのガクエン

Podcast_哲学する哲学対話#6「学問は思考の可動域を拡げる?」(ゲスト:久保明教②)

Podcast_哲学する哲学対話#2「オルタナティブとメジャーの変化の歴史」

(7/25)「偽の観念と夢を見ているのはほとんと変わらない、では何が違うのか?」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#11

(7/11)「エチカの観点からする仮構作用のポジティブな使い方」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#9

(7/18)「鳥瞰的視点(survol)から眺めること」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#10

「なぜわたしはこんなに時間が足りないのか」【ソトガクnote/雑感と所感 #2】

【いよいよ最終月!】古典読解ゼミ・スピノザ『知性改善論』(8月)の参加者募集を開始しました!

(7/4)「様態それ自体は「在る」ではないが、それなしには「在る」もない」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#8

「いかにして空白の哲学を生み出すのか?」【明け方のエコール特別編】(夜燈+小林@ソトのガクエン)(後編)

(6/6)「理性的に知ること=記憶喪失になること」ースピノザ『知性改善論』ゼミ・6月初回レポート#4

(5/30)「知性をケアする」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#3

(6/27)「仮構できる、仮構できないのはどういう場合か」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#7

(6/13)「真の観念の観念とは精神のことである」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#5

(5/23)「知性をケアする」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#2

哲学書を「読む」という経験

5月からの古典ゼミに新講師&一般公開いたします。

(6/20)「デカルトのパロディのような懐疑論者への批判」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)レポート#6

(5/16)「知性をケアする」〜スピノザ『知性改善論』ゼミ(@ソトのガクエン)初回レポート#1

【参加者募集開始!】古典読解ゼミ・スピノザ『知性改善論』(7月)が始まります。

古本を買う・買わないはどこで決まるのか【ソトガクnote/雑感と所感 #1】

ドゥルーズ+ガタリのマイナー文学的戦略から問う人文知の「出口」 【第一弾:思想編】 イベントレポート

noteの方向性を変えてみます。

2023年も大変お世話になりました。

【哲学思考ゼミ】2024年2月からテキストが変わります!

2023年上半期振り返り

(9/23)ジェイムズ『純粋経験の哲学』ゼミレポート#3- 純粋経験がついに登場@ソトのガクエン

(9/26)『公共哲学入門』ゼミレポート#4-第3章「公共哲学の歴史Ⅱ」(ハーバーマス編) @ソトのガクエン

(9/12)『公共哲学入門』ゼミレポート#2-第2章「公共哲学の歴史I」 @ソトのガクエン

(10/3)『公共哲学入門』ゼミレポート#5-第4章「功利主義の公共哲学」(前半) @ソトのガクエン

(9/16)ジェイムズ『純粋経験の哲学』ゼミレポート#2-第1章「「意識」は存在するのか」 @ソトのガクエン

【古典ゼミレポート】ウィトゲンシュタイン『哲学探究』#01「五 赤 リンゴ」【ソトのガクエン】

(9/30)ジェイムズ『純粋経験の哲学』ゼミレポート#4- 純粋経験は、なぜ事物と意識に同時に属し、なおかつ同一であることができるのか?@ソトのガクエン

(9/19)『公共哲学入門』ゼミレポート#3-第3章「公共哲学の歴史Ⅱ」(アーレント編) @ソトのガクエン

哲学思考ゼミ(@ソトのガクエン)がスタートしました。

【基礎ゼミレポート】ラ・ボエシ『自発的隷従論』#04&05~永続的に続く隷従よりも目先の不安解消を選ぶ不合理【ソトのガクエン】

【古典ゼミレポート】ウィトゲンシュタイン『哲学探究』#03「対象を指示する」から「ラベル張り」へ【ソトのガクエン】

【古典ゼミレポート】ウィトゲンシュタイン『哲学探究』#04~06 言語を習得することは、対象に名前を付けることである?【ソトのガクエン】

【古典読解ゼミレポート】ウィトゲンシュタイン『青色本』(ちくま学芸文庫)24頁まで読み進めました。【ソトのガクエン】

【基礎ゼミレポート】ラ・ボエシ『自発的隷従論』#06 閑話休題的に、ほとんど映画の話をしていました。【ソトのガクエン】