直感的な言葉がよい場合、 つじつまの合う言葉がよい場合 居心地のよさ その人らしい言葉がいちばんいい 「引いては」 だれのためになっているか よく観察して、考えて 最後は自分で決めれば、大丈夫
チームティーチングでの指示の出し方 特別支援教育はチームで指導することが多いです そのため、子どもへの指示を出す=教師への指示と考えます 子どもたちが次に何をすればいいか、がわかることと 先生たちがその活動のねらいは何か、がわかり、指導できる指示を出しましょう
何が人の心にツボるかは、いつも狙いとは違ってる。
質問、提案、意見、ふんわりとするな 大切?ほんとか? 何を叶えたい? 優先、緊急、重要、影響 念頭に置け 目当て、道すじ、ゴール 定性的、定量的に表現しろ ねらい、期待できる効果 言葉の責任は? おれに何をしてほしい? 待ってるぞ 突破?後は頼むぞ シンガリは俺だ