- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
リーダーの必須スキル「承認」
人財育成だけにとどまらず、人と関わる上で大事なコミュニケーションスキルのひとつ「承認」。特に経営者やリーダーからの承認は、それぞれの信頼関係の構築や勇気づけ、エンパワメントにつながるパワフルなスキルだなあと感じます。今日は、そのリーダーの必須スキル承認について綴ってまいります。
承認と承認欲求人は誰しも認められたい、わかってほしい、大切に扱われたいという承認の欲求を持っていると言われています。心
人財育成:リーダーは理念を語る
「理念(経営理念/企業理念)が大事」とよく耳にすると思いますが、チームや組織が発展し存続するためにとても重要なものです。どんなに崇高な理念を掲げようとも、絵に書いたぼた餅になってしまっては意味がありません。理念は基点であり、迷った時に戻るところ。そのためにリーダーが「理念を語る」ことは大事なものだと思っています。今回は、そのリーダーとして理念を語ることの重要性について綴ってまいります。
理念(経
怒りの感情とつきあう・その1
喜怒哀楽。感情を表す四字熟語にも登場する「怒り」は、私たちにとってなくてはならない感情の一つ。とはいえ、この怒りの感情に振り回されたり、嫌な思いをすることも多いのではないでしょうか?
私たちは怒ることで後悔することがありますが、怒らなくて後悔することがあります。そんな怒りという感情のつきあい方を2回に分けて綴ってまいります。
怒りとは、防衛感情「怒り」を調べてみると
怒り(いかり、英: ang
怒りの感情とつきあう・その2
私たちは怒ることで後悔することがありますが、怒らなくて後悔することもあります。その怒りは、「防衛感情」で人にとってなくてはならない感情ですが、自分の中にマイナスの感情や状態がある時ほど、大きくなりやすいようです。しかも、怒りという感情は唯一人生を破壊するパワーのある感情とも言われています。怒りで後悔しないために、怒りの感情が湧き上がった時にどう対処するのかを綴っていきます。
怒りの感情とつきあうそ
人財育成・コミュニケーションの原則
「なかなか思ったことが相手に伝わらない」「理解してもらえない」というお悩みはありませんか?管理職や経営者としてコミュニケーション力はとても重要ですが、難しいと思っている方も多いようです。職場内でのコミュニケーションが仕事の成果に直結するのはもちろん、社員の定着や離職予防にも大きく影響を与えるものです。その前提となる信頼関係を築く上でも欠かせないスキルとしてのコミュニケーションの原則について綴ってま
もっとみる