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Simple”簡潔さ”は最強の戦略|本感想 #あらゆる言葉を少なく・短く・最速に

皆さん、おはようございます。
本日は、”伝える”ことに焦点を当てた『Simple”簡潔さ”は最強の戦略である』という著書をご紹介しようと思います。「話がうまく伝わらない」「話が長くなってしまう」「SNS投稿で記事がなかなか読まれない」といった悩みを持たれている方に是非よんで頂きたい一冊です。


情報過多で翻弄される世の中

インターネットの普及によって、私たちの情報の取得方法は大きく変わりました。しかし、情報があふれるこの時代においても、文章の書き方や伝え方はほとんど進化していないのです。日々、私たちはチャットやメール、SNSを通じて膨大な言葉を聞き、見て、読み、さらには小さなスクリーン上で次々と情報を追い続け、脳は疲れきっているといえます。

こうした問題に対する解決策が、「スマート・シンプル(賢明な簡潔さ)」です。スマート・シンプルは、力強い言葉と短い文章、関心を集めるタイトル、シンプルな見た目、整理された論理展開によって、「読みとばされる文章」から「読まれる文章」へと変える技法のことを指します。

スマート・シンプル4つの原則

  1. 「タイトル」で心をつかむ

    • 情報過多の中で、メールの件名や記事のタイトルなど、短いタイトルの中に強い語句を入れて心をつかむ必要があります

  2. 「リード文」で一番大事なことを伝える

    • 最初の一文が最も印象的になるよう意識しましょう。相手の知りたい情報を冒頭で短く・鋭い文章で伝えるのです

  3. 「なぜそれが重要か?」で文脈を示す

    • 「なぜ重要なのか」を説明するだけで、相手の記憶への定着の仕方、受け取り方が変わります

  4. 「さらに知る」で詳細を伝える

    • 相手が知りたいと思っていること以外は伝える必要がないです。さらに知りたいかどうかの判断は相手に委ねて、本当に時間を割くに値するかどうか考えましょう

読み手ファーストを意識せよ

上記のシンプルな原則を守りつつ、特に意識してほしいのが「読み手を徹底的に想像する」ということです。この想像力が足りないことでの失敗というのがよくあります。

  • 相手が何を知りたいのか?

  • その情報を使って何をしたいのか?

  • 相手はどんな状況にあるのか?(忙しいのか) など

「スマート・シンプル」を実現するためには、相手が何を求めているのか、何を心にとめてもらえば良いのかという目的やゴールを明確にすることです。伝えたいことが整理されれば、あとはそれを伝える(声に出す、文字に起こす)だけになります。それ自体は難しくないはずです。以下、5つの意識ポイントが記載されておりましたのでぜひ心がけてみましょう!

  1. 伝えない1人の相手(自分でもOK)に語りかける

  2. 心にとどめて欲しいことを「1つ」はっきりさせる

  3. 人間に向けて「人間らしく」書く

  4. できるだけ短い1文にして書く

  5. 「余計ないこと」は言わない

いかがでしたでしょうか?
皆さんも”簡潔さ”を意識して、「短く」「少なく」「最速に」伝わる文章を心がけていきましょう!


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