マガジンのカバー画像

何回も読み直したい記事

11
運営しているクリエイター

記事一覧

コンテンツ作りは「取材」が9割

コンテンツ作りは「取材」が9割

取材がつまらないと、原稿もつまらなくなるたまに「取材がつまらなくても、書くときに面白くできるだろう」と思っている人がいますが、それは難しいことです。

つまらない取材であれば、それなりのコンテンツにしかならない。

残酷な言い方ですが、面白くない文章ができあがったらそれは話の内容自体が面白くなかったということ。よって、取材する側がやるべきことは面白い話が出てくるまで粘って取材を続けることです。

もっとみる
社員インタビューが「いい感じ」に書けるようになる、5つのヒントをまとめてみました。

社員インタビューが「いい感じ」に書けるようになる、5つのヒントをまとめてみました。

「社員インタビューを書いているけど、この方法が正しいかわからない……」「もっと社員や会社の魅力が候補者に伝わる良いコンテンツにしたい!」

そんな思いを持っている方に向けて、採用に寄与するための社員インタビューの書き方をテーマに5つのヒントをまとめてみました。

「いい感じ」というのは、記事の方向性に迷わず、わかりやすいアウトプットができる、みたいなイメージを持ってもらうと良さそうです。

ヒント

もっとみる
これで成功する!ポジティブな在宅ママフリーランスが大切にしている10ヶ条

これで成功する!ポジティブな在宅ママフリーランスが大切にしている10ヶ条

ゆんです!

今日は、在宅で仕事を頑張りたい!
と思っているママさんに向けて

私がそこそこ成功できている
1番の秘訣だと思う

ポジティブシンキングについて
お話したいと思います。

在宅で働くことだけに限らず
人生全般においてなんですけど

ポジティブでいることって
めっちゃ重要だと思いませんか?
(急に質問)

「ポジティブ変換得意!」

っていう人もいれば

「すぐネガティブに考えちゃう」

もっとみる
時短会社員×フリーランス_私なりのタスク管理方法

時短会社員×フリーランス_私なりのタスク管理方法

以前執筆したnoteの嬉しい感想をいただきました!

noteの記事はこちら↓

1歳の娘を育てながら働いており慌ただしい日々ですが、毎日自分時間を確保することができています。

上手くいかないこともありますが、自分らしくマルチタスクで過ごせているは、毎日何度もタスク管理をしているからだと思っています。

もともと私自身がマルチタスク大好きという前提がありますが、日々カツカツながらも自分がやりたい

もっとみる
ただの主婦でも在宅ワークで売上100万円達成!成功するためのロードマップ

ただの主婦でも在宅ワークで売上100万円達成!成功するためのロードマップ

こんにちは、ゆんです!

私は現在、Webライター、
オンライン秘書、Web制作

(ちらっとデザインもやったり
 ブログも書いたり)

とさまざまな肩書を
背負って活動しております。

タイトルにもデカデカと書いた通り、
ほんっとに何者でもない
ただの主婦で三児の母である私が

ついに完全在宅で月の売上が
100万円に達したということで

いろいろ思っていることを
残しておきたいなぁと思い
no

もっとみる
約800件を審査してわかった、みんながプレスリリースで損しがちなポイント

約800件を審査してわかった、みんながプレスリリースで損しがちなポイント

どうも。PR TIMES主催のプレスリリースアワード1次審査で、約800件の審査を終えたばかりの@sakucchiです。まだ目がしぱしぱしています。

一生分を見たんじゃないかってくらい、多くのプレスリリースを読ませていただきましたが、「うわぁ、ここもったいないなあ」と感じたものもかなり多かった印象です。そのポイントについて簡単にご紹介しますので、今後の参考にしていただければ幸いです。

1. タ

もっとみる
フリーランス10人で考えた、未来の仕事につながる営業術20選

フリーランス10人で考えた、未来の仕事につながる営業術20選

先日、運営するフリーランス広報ユニット「ふたり広報」のメンバーで、営業に関する悩みや、やりたい仕事をゲットする営業術をみんなで考えるブレスト会を実施しました。

そこで、とあるメンバーから「案件に波があるので、仕事が落ち着いているときにできる、営業方法を知りたい」という質問が出ました。

待っていても仕事が始まらない、フリーランスならではの悩みです。

その質問に対し、フリーランス10人が集まって

もっとみる
noteをポートフォリオ代わりに使うのがおすすめな理由

noteをポートフォリオ代わりに使うのがおすすめな理由

先月、noteのディレクターとして、クリーク・アンド・リバー社の「ポートフォリオ」に関するイベントに登壇しました。

今回はライターの方々を対象に、まだポートフォリオを持っていない人はnoteをポートフォリオ代わりにするのがおすすめだよという話をして、自分でしゃべりながら整理ができたので、その内容を改めてnoteに残しておこうと思います。

・・・

ポートフォリオの定義ポートフォリオの語源は、p

もっとみる
夢を叶える名刺の作り方〜目的を早く実現する方法

夢を叶える名刺の作り方〜目的を早く実現する方法

名刺をこれから作ろうかなと考えているクリエイターに向けて、こうすると夢が早く実現するというポイントをお教えします。

私も、なんだかんだで自分の名刺を何十種類も作ってきました。また、20年間かなりの数を仕事としてデザインしてきました。その上でこれは知っておいた方が良いという大切なポイントをお伝えします。

目次
①はじめての名刺の肩書きどうする?
②名刺は何のためにつくるの?
③サイズ・紙・印刷な

もっとみる
【超解説】未経験からフリーランス広報になるための5つのステップ

【超解説】未経験からフリーランス広報になるための5つのステップ

こんにちは、あい(@aitabata22)です。

わたしはフリーランスとして広報のお仕事を始めてから約4年ほどになり、現在は複業で5社での広報契約、プロジェクトごとの広報サポートを行っています。

プロフィール:多葉田愛 / Ai Tabata
青山学院大学在学中にブログを立ち上げ、月間30万PVまで読まれるように。卒業後、国内外でまちづくりをプロデュースするUDSに新卒入社。広報と新規旅行事業

もっとみる
「自分の文章の売りってなに?」が一発でわかる方法を編み出した

「自分の文章の売りってなに?」が一発でわかる方法を編み出した

「なんでも書けます!」っていうライターよりも「相続関係の記事ならまかせてください」「論理的な文章が得意です」「人を笑わせる面白い記事を書きます」みたいに、尖らせた方が仕事に結びつきやすいとはよく聞く話。

でもさ、自分の文章の売りってなに?ってぐるぐる考えて行き詰ってしまうことあるよね。

とくに、自己肯定感が低めの人(わたしのことですっ!)ほど、自分のアピールポイントをことばにするって難しい。

もっとみる