見出し画像

時短会社員×フリーランス_私なりのタスク管理方法

以前執筆したnoteの嬉しい感想をいただきました!

noteの記事はこちら↓

1歳の娘を育てながら働いており慌ただしい日々ですが、毎日自分時間を確保することができています。

上手くいかないこともありますが、自分らしくマルチタスクで過ごせているは、毎日何度もタスク管理をしているからだと思っています。

もともと私自身がマルチタスク大好きという前提がありますが、日々カツカツながらも自分がやりたいことをやるために意識しているタスク管理方法について書きました。

・タスク管理方法に悩んでいる
・お仕事、家事育児、勉強のタスク管理方法が知りたいと思っている

そんな方達の小さな参考になれば幸いです🍀

タスクを書き出す

タスクやスケジュールは、書き出して管理するのが良いかなと思います。

とはいえ、タスクを書き出す方法や書き出し方についても個人の好みがありますよね。私は以下のような方法でタスク管理をしています。少し変わってますかね?

平日:
① Notionでタスクを一元管理(全体像が見られるように) 
② iPhoneのメモアプリで日々のタスクを一覧化

休日:紙のノートにタスクを書き出す

気づいた時にタスクを見れるように

平日はNotionとメモでタスクを管理しているので、どちらもデスクトップに開きっぱなしにして、いつでも見れるようにしています。

使い方としては、以下のような感じです。

Notionで業務の全体像を管理。プロジェクト名は会社・クライアント名を!
ちなみに先頭の絵文字はプロジェクトごとに色分け🍎
日々のタスクはiPhoneのメモアプリで。タスクが完了したら削除!

Notionとメモを使いわける意図は、以下の通りです。

Notion:全体スケジュール、進捗管理
メモ:日々のタスクの管理

メモだけだと羅列ばかりで、明日や来週に何があるのかがわかりづらいと感じます。

また私だけかもしれませんが、Notionだけだとタスク完了時に誤ってタスクごと削除してしまい、翌月同じ業務が発生するときに漏れが生じてしまうことが何度かあったので、日々のタスクは別途書き出して完了したら削除していくという流れにしました。

毎月固定業務の漏れはもちろん、スポットで都度依頼を受けた業務もまずはNotionに記入!という流れを徹底すると、抜け漏れもほぼほぼなくなってきたかなぁと思います。

そして日々のタスクはメモに書いて、完了したら削除。どんどん少なくなっていくのが大好きなので、「今日もタスクをさくさく終わらせるぞー!」とお仕事に向き合うことができています。

Notionはもっといい使い方や工夫できる点も多々あると思いますが、凝るとハマるタイプなので、今は最低限の管理ができるようなページでやっております!

週末はタスクをノートに書き出す

週末用の書き出したタスクリストはできるかぎりすぐに見返せるように紙のノートに書いて、手元に置いておきます。こんな感じ↓

お休みの日中はなかなかスマホやPCと向き合う時間がないので、週末の予定・タスクを毎週金曜日の夜にノートに書き出して、常に見えるところに置いておきます。

ダイニングテーブルやキッチンカウンター、自分のデスクなどに開いた状態で置いて、なんとなく時間があるときに見て、少し家事育児が落ち着いたタイミングでタスクを意識するようになりました。

外出時はタスクを書いたページの写真を撮ってスマホに入れておきます。娘がお昼寝してカフェに入るタイミングで出来るタスクをこなすなど、外出時のちょっとした時間で、そのときできることを!

タスク管理方法は定期的に見直す

私は「手書き」も「デジタル」どちらも併用したい派。
出産前までは、どちらか片方で管理することが多かったのですが、今の生活に合わせてどちらもうまく使うようにしています。

やっとしっくりくるタスク管理方法に出合えましたが、常に「他に良い方法がないかな?」と情報収集はするようにしています。

その時のライフスタイル・働き方に合わせた最適なタスク管理方法を求め、アップデートしていきたいですね。

近いうちに「タスクの優先順位づけ」について別記事で書こうと思っております!ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!

サキ@短時間正社員×フリーランス
サポートありがとうございます!頂戴したサポートは、執筆の活動費に使用させていただきます。

この記事が参加している募集