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#仕事について話そう
「成果マネジメント」の終焉。次は「学習マネジメント」が始まる。_これ知らないリーダーは必ず失敗します。
最近、もてはやされているマネジメントスタイルは、
リーダーと社員が学習と実践を通して「質の高い情報」を共有し、協働で成果を上げることです。
それなにのワンマンな経営者が大きな成果を上げると、以下のような論調でメディアが注目します。
抜群の指導力
強烈かつ俊足な意思決定力
成果主義の厳しいマネジメント
この場合の成果とは業績を意味します。
いったい、どちらのマネジメントが成功するのでしょうか
「直感」で判断する人が成功しない理由_脳科学でマネジメントを見ると面白いことが分かります。
直感で、人にレッテルを貼ったり、物事を判断してしまうことがよくあります。
「あの人の考え方では、とても仕事ができると思えない。」
「このマーケットは将来性がないので、やめておこう」
「今は、この案件に手を出すべきではないと思う」
最近ではリモートで一度も会ったこともないのに、親しく話す人、そうでない人もいます。
人は、いちどレッテルを貼ってしまうと、それを張り替えることはまずありません。
「ツラい目標」を「ワクワク目標」にする方法_心理的安全術
人が活動するときは、必ず何がしかの目標を立てます。
経営企画部門は、理念、コアコンピュタンスに沿った中長期・年度目標。
営業は、販売目標、利益目標。
開発部門は、新製品の開発計画。
生産部門は、生産目標、品質目標、コスト目標。
間接部門は、間接費の低減目標。
などです。
しかし、私達が「目標」という言葉を聞くと、なんだか重苦しく感じます。
何故でしょうか。
それは日々数字に追われ
「社員が働きたくて仕方ない会社」を創る方法_心理的安全編
セミナーやコンサルで企業に伺うと、経営者からこんな相談を受けることがあります。
そんなときは、社員の皆さんにも話しを聞くようにしているのですが、大体こんな答えが返ってきます。
こんな上司と社員の隔たりは、悩ましいものです。
今日は、社員が働きたくて仕方なくなる会社にするためには、どうすれば良いかについてお話します。
1.インナーコミュニケーションに隠された本音
先ほどの企業のコミュニケーシ
②/⑥「デキる人、頭の良い人」の定義は、『人間偏差値が高い人』です。_心理的安全を創れる人の話。
前回の記事で、これから求められる「デキる人、頭の良い人」は、好奇心とコミュニケーション力を持ち、以下の6つの要素を満たす人とお話しました。
今日は、好奇心とコミュニケーション力の醸成法についてお話します。
まずはロジラテ思考のファーストステップ Whatから分析してお話します。
1.What_インナーコミュニケーション(社内)の実態
これまで訪問した企業で、インナーコミュニケーションについて
①/⑥「デキる人、頭の良い人」の定義は、『人間偏差値が高い人』です。_学力偏差値の終焉の話。
仕事柄、たくさんの経営者やマネージャーにお会いしますが、皆さんの共通する悩みはこの3つです。
・コミュニケーションが活発な組織にしたい。
・社員が能動的に動き、成果を上げることに喜びを感じる組織にしたい。
・イノベーションを上げられる組織を創りたい。
私が入社した80年代は、こんな悩みをもった経営者やマネージャーはいませんでした。
彼らが望む社員とは、昔流の言い方で「猛烈社員」です。
例えば
『元気がない社員』がいる会社の特徴。_「問題を見える化」するコミュニケーション術
こんな会社、結構あると思います。
「取り立てて、大きな問題があるわけではないのに、業績があがらない」
「取り立てて、大きな問題を起こす社員はいないのに、社員が元気ない」
「会議はいつも上司がしゃべるだけ。社員から意見も異見もあがらない」
「チャレンジや、イノベーションがない」
こんな会社は末期症状ですが、会社が大きくなればなるほど、多かれ少なかれこんな症状はあるのではないでしょうか?
森保監督のマネジメント&コミュニケーションは、世界が求めるマネジメントになる
世界中のメディアから森保監督のマネジメントが注目されています。
日本の文化習慣からすれば、選手への気遣い、ファンへの気遣い、関係者への気遣いは当たり前でも、海外から見れば信じられないほどの礼儀正しさに映ったことだと思います。
世界からみれば羨望されるほどのジェントル マネジメントだったのではないでしょうか?
ひょっとしたら、これはニューカルチャーとして海外に模範を示せるチャンスかも知れません
社内のコミュニケーションに、不安を感じない3つの掟_仕事術
企業のマネージャーが抱える不安や悩みは色々ありますが、部員とのコミュニケーションに不安を感じられる方が沢山いらっしゃいます。
メンバーが自分の言うことを理解してくれない。
指示したことを、守ってくれない。
立てた戦略、戦術を理解していない。
などでです。
こんな状況に直面したマネージャーは、きっと
「もっと私の話を聞いてくれればいいのに」
っと思うはずです。
今日は、インナーコミュニケ
「意思決定力は才能か?訓練か?」ロジラテ思考は、最適最速な意思決定システムです。_仕事術
ビジネスマンは常に最速で最良の意思決定を求められます。
しかし、意思決定には勇気とリスクが求められます。
何故ならどんな意思決定をするにせよ、
そこには正解はありません。
成果が上がらないと、誹謗中傷が待っています。
成功したら〇、失敗したらXというレッテルを貼られます。
だとしたら、どんな状況にあってもマネージャーはブレない意思決定をしたいものです。
今日はそれについてお話します。
「世界で戦える人」になるコミュニケーション術と勉強法
企業や学校では、英語教育に重きを置いています。
家庭では、インターナショナルスクールや海外留学を考える父兄が増えてきています。
たしかに英語は、外国人とコミュニケーションをとるために重要なツールですが、それだけでは共感を得たり、戦うことはできません。
コミュニケーションとは、「英語」ではなく、
コミュニケーションとは、「共感を得たり&戦って成果を勝ち取る」
ことが目的であって、英語はそのた
「忖度コミュニケーション」では成果はあがらない。成果をあげる「質の高いコミュニケーション術」の話。
いつも部内のメンバーと、和気あいあいのコミュニケーションが取れていると思っていたはずが、、、
実務に入った途端、
指示通りに動かなかったり、
伝えた意図が全く理解されていなかったり、
なんてことはよくあることです。
こういうとき、マネージャーの疎外感は計り知れないものがあります。
今日は、なぜこうなってしまうのか?
そうならないようにするためにどうすべきかについてお話します。
1.情報源が
「独りZOOM」と「エクセル」で驚異的に上手くなるプレゼン術とスピーチ術
プレゼンテーションは、慣れていないと緊張のあまり上手く話せないことがあります。
資料作り方から始まり
プレゼンテーションの当日は、時間を管理し、
間の取り方、視線の配り方を考え、
参加者の反応を見て臨機応変に対応しなければなりませんから、緊張するのも当然です。
今日は、そんな緊張を吹き飛ばす方法についてお話しします。
1.そもそも、なぜ緊張するのか?
緊張する理由は、幾つかの要素が重な
「メンバーの欠点を見ない」マネジメント術、仕事術、コミュニケーション術の話
人間の本質は、自制しないと「性悪説」になり勝ちです。
※性悪説 人は本来弱い生き物で、誘惑に負けて悪に導かれ易いという意味
ビジネスが成功したとき、メンバーと喜びを分かち合ったのに、
人は、時と共に味わった感動が薄れていきます。
これとは反対に、メンバーが大きな失敗をしたり、指示に従わなかったことは、鮮明に記憶しているのではないでしょうか?
この人間の業をしっかり意識してマネジメントしないと