マガジンのカバー画像

Rakus Designers

22
株式会社ラクスのデザイナーによるマガジンです。 BtoBサービスのプロダクトデザインに関わる情報を発信します。
運営しているクリエイター

#SaaS

急成長toB SaaSで成果を出せるOJT計画【OJT計画者向け】

急成長toB SaaSで成果を出せるOJT計画【OJT計画者向け】

転職って人生においてとっても重要なイベントですよね。
不確実なことがあっても最後は決めなければならなくて、後戻りもできない。そんな人生の一大決心を何とか伴走して成果を出してもらう。
今日はそんな目的で作ったOJT計画について書いていこうと思います。

これから新人を迎え入れるあなたの助けになれば幸いです。

自己紹介

こんにちは、楽楽精算のUIUXデザインを担当しているサービスデザイナーの えは

もっとみる
【入社エントリ】楽楽精算のプロダクトデザイナーになりました

【入社エントリ】楽楽精算のプロダクトデザイナーになりました

ラクスにプロダクトデザイナーとして入社し、楽楽精算にアサインされ11カ月が経ちました。もう少しで転職してから1年。
というわけで、いわゆる入社エントリを書いていきます。

ラクスに入社するまで前職はWeb広告会社で新規事業開発に携わってました。
製品のUI設計と前後の(マーケを含めた広い意味での)UX設計を中心に担当。少数チームだったため、事業戦略を考えたり、時にはお客様対応などやらせていただいた

もっとみる
これからデザイナーとうまくやっていきたいあなたへ

これからデザイナーとうまくやっていきたいあなたへ

ラクスデザインチームのうえだです。

突然ですが、デザイナーって「何をしているのかよくわからない人たち」だと思っていませんか?
デザインカンプを見て、「なぜこのデザインに至ったのか」疑問に思うことはありませんか?

何事も結果だけではなく、その背景や意図を説明しない限り理解は得られないものです。
そこで今回は、そもそもデザイナーって
・どういう姿勢でデザインをしているのか?
・どのようなプロセスで

もっとみる
BtoB Webサービスの文章を推敲するポイント

BtoB Webサービスの文章を推敲するポイント

こんにちは、ラクスの社会人2年目UIデザイナーみついです。
普段はBtoBの勤怠管理サービスでデザインをしています。

UIデザインが専門ですが、画面に表示するエラーメッセージなどの、
文章のライティングも担当しています。

しかし、文章作成の経験が少ないため
「メッセージを作成したものの、これがユーザーに正しく伝わるのか?」
と不安に感じることが度々ありました。

そこで、自分で推敲を重ねること

もっとみる
デザイナーは社内勉強会で何を得るのか?

デザイナーは社内勉強会で何を得るのか?

ラクスデザインチームのうえだです。

弊社ではこちらの記事以降、徐々にデザイナーメンバーが増えはじめ、
今まで以上に「チーム」としての連携強化を目指すフェーズになってきました。
そんな中、我がマネージャーの
「チームで勉強会をやってほしい」というオーダーを皮切りに、
デザイナーの社内勉強会を開催するようになったので
その内容をご紹介させていただきます!

そもそも社内勉強会って必要?
オーダーを受

もっとみる
デザインチームが社内下請けを脱却するためにやってきたことまとめ

デザインチームが社内下請けを脱却するためにやってきたことまとめ

ラクスデザインチームのうえだです。

弊社ラクスでは、楽楽精算や楽楽明細をはじめ
複数のBtoBサービスを提供しています。
昨今では、BtoBサービスにおいてもデザインの重要性が認知され始め、
デザイナーがサービス開発の上流工程から参画し、活躍されているのを多く見受けますが、正直弊社ではまだまだこれからといった状況です。

そこで、振り返りも兼ねて
私たちデザインチームが社内下請けを脱却するために

もっとみる
デザイナーとエンジニアでOOUI勉強会してみた!

デザイナーとエンジニアでOOUI勉強会してみた!

こんにちは、ラクス新卒デザイナーのみついです。

今回はデザイナーとエンジニアでデザインの設計手法OOUIの勉強会を実施した様子をお伝えします。

勉強会を実施した背景や工夫点、そしてデザインチームの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

■デザインチームの課題私たちデザインチームは、デザイナーとエンジニアが所属しています。

同じチームとしてスムーズに連携するためにも2つの課題がありました。

もっとみる
改めて知りたいブランディングとUI/UXの関係

改めて知りたいブランディングとUI/UXの関係

ラクスデザインチームのオノダです。


ラクスでは定期的にLT(Lightning Talk)会を開催しており、先月に続き2ヶ月連続でUI/UXのLT会を開催。そして今回は「ブランディングとUI/UX」というテーマで登壇しました。

1.なぜ、今ブランディングが大事なのか

現在、世の中には多くの類似する商品やサービスが溢れており、企業にとっては競合との差別化が難しくなっています。
しかしこのよう

もっとみる
UXライティングで意識していること

UXライティングで意識していること

ラクスデザインチームのオノダです。

ラクスでは定期的にLT(Lightning Talk)会を開催しています。
先月のテーマは「UI/UXのトレンド(2020年/2021年)」ということで個人的に関心の高かった「UXライティング」についてお話しました。

発表スライドはこちら。

1.コピーライターとの役割の違いもともと私は広告業界でグラフィックデザインや、パンフレットやWEBサイト制作に携わっ

もっとみる
プロダクト開発の中心になるデザイン組織への再編

プロダクト開発の中心になるデザイン組織への再編

ラクスのデザインチームでマネージャーをしている小林です。

ラクスでは「楽楽精算」「メールディーラー」といった中小企業向けのBtoB SaaSを提供しています。多くのお客様にご利用いただいていますが、デザイン面ではまだ課題も多く、UIデザイナーはどうすればもっとうまく課題を解決できるのか悩んできました。

デザインチームの組織名は「UI開発課」といいます。徐々にメンバーも増え、やっと10名の組織に

もっとみる
デザインは事業にどう貢献できるのか?

デザインは事業にどう貢献できるのか?

ラクスデザインチームのうえだです。
突然ですが、デザイン案に対して「費用対効果」という指摘をされたことありませんか?

例えば以下のような経験をしたことありませんか?

・こだわりの詰まったデザイン案を出すが、費用対効果が悪いと言われて却下される
・デザインの改善提案をするも、費用対効果に見合うのかどうかわからないと言われて却下される

試行錯誤して出した案が却下されるのは切ないですよね… ( ´

もっとみる
非デザイナーがUIデザイナーになった話

非デザイナーがUIデザイナーになった話

ラクスの小林です。

今はUIデザインチームのマネージャーをしていますが、むかしはJavaやPHPのエンジニアでした。当時はデザインについてまったく知識がなく、デザインするにはセンスが必要と思っていました。

今回は、非デザイナーがUIデザイナーになった経緯を書いてみようと思います。

見様見真似でUIデザイン今から10年以上前の話です。少人数の開発ではありがちですが、プログラミングやテストだけで

もっとみる
販売管理サービスのUIリニューアル

販売管理サービスのUIリニューアル

【連載】BtoB SaaSのUIリニューアル舞台裏の第2回です。
今回はラクスの販売管理サービスである楽楽販売をUIリニューアルしたエピソードをご紹介します。

UIリニューアルの背景楽楽販売はリリースから10年を超える販売管理サービスです。
複雑な処理をボタンひとつで自動的に実行することができる「自動処理」と呼ばれる機能が大きな特徴です。

ユーザーの業務改善に貢献できる機能を多く備えている楽楽

もっとみる
【連載】BtoB SaaSのUIリニューアル舞台裏 第1回 国内導入社数No.1*の経費精算SaaS

【連載】BtoB SaaSのUIリニューアル舞台裏 第1回 国内導入社数No.1*の経費精算SaaS

ラクス UIデザインチームの小林です。

UIを良くしていくための試行錯誤は、いつも苦労の連続です。うまくいったこともあれば、大きな失敗をしたこともあります。小さな成功はあまり覚えてませんが、痛い失敗をしたことは忘れません。

UIリニューアルの経緯今回は、当社の楽楽精算の事例をご紹介します。

楽楽精算は国内導入社数No.1*の経費精算SaaSです。導入社数は累計6,000社を超え、ラクスのSa

もっとみる