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#かまぼこ
売れる=認知させること「蒲鉾革命Vol.5」
さあ、かまぼこの時間だ。
かまぼこを世に普及させるべく2019年から「蒲鉾革命」と題し、かまぼこの可能性を模索してきた。
一番良いのは「かまぼこ」が「かまぼこ」として売れることだが、これが中々難しい。
私が協業しているかまぼこ屋さんに限らず、多くの食品企業に言えることだが「ウチのが一番おいしい!」や「原材料にこだわっている!」や「チーズ味や明太子味といった沢山のフレーバーがある!」と強みを述べる
日本の伝統産業を考える「蒲鉾革命」Vol.1
平安時代から愛され、900年以上の歴史を持つ日本の伝統的な水産加工食品。
みんな大好き!
蒲鉾!!!!!!!!
…。
…。
「えっ、なんて読むの?」となってしまった読者の方へ。
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答えは
【かまぼこ】である。
ちゃんと読めた人は、蒲鉾を肴に日本酒をたらふく飲める仲間だと信じている。
一方で、近年では食卓に上る機会も少なくなり、若い世代ではそもそも「蒲鉾」と読めない
日本の伝統産業を考える「蒲鉾革命」Vol.2
さて、蒲鉾の時間だ。
海に囲まれる島国、日本が誇る水産加工業。
昭和50年には、100万トン以上の爆発的生産量で隆盛を極めたのが、日本を代表する水産加工品として名高い蒲鉾だ。
しかし、残念ながら近年は50万トン以下の生産量にまで落ち込んでしまっている。
そんな蒲鉾業界に一石を投じる企画を練り上げるべく、現在頭を捻っている。
業界では、取り分け解決したい課題があるという。
「若者の消費減退
かまぼこ、そらを飛ぶ「蒲鉾革命」Vol.4
さあ、かまぼこの時間だ。
昨年5月に書いた蒲鉾革命vo.1。
その記事で紹介した宮城県南三陸町のかまぼこ屋さん「及善商店」は少しずつ...しかし確実に前へ前へと震災復興への道程を歩んでいた。
そんな中、今回世界を襲った新型コロナ。
南三陸にある及善商店も、開催のたびに大勢の人で賑わう人気イベント「復興市」の開催100回記念が延期になったことをはじめ、各地の催事なども中止に追い込まれ、本店をはじ