- 運営しているクリエイター
#生活
宇都宮オリオン通り タピオカ観測報告
過去のタピオカ観測では、原宿、渋谷、新宿、恵比寿、銀座といった東京という街のタピオカの観測を行ってまいりました。視点を全国に移してみると、実際は東京だけでなく、全国の様々なエリアでのタピオカ屋さんの出店が続いています。名古屋に新しくできたタピオカ屋さんがオープン日に5、6時間待ちになったというニュースも世間を賑わせていたりしました。
しかし、Instagramを見ても、Twitterを見ても、タ
東京タピオカ 観測報告【銀座】篇
過去のリアルな街でのタピオカ観測としては、恵比寿、原宿、新宿、渋谷といった街にて行ってきました。指数関数的に増殖を続けるタピオカ屋さんの勢いは衰えを見せることなく、報道は良い面も悪い面も含めてさまざまな話題を提供し、急速にタピオカが浸透した社会の実像が少しずつ浮かび上がってきているなと感じています。
東京の街の中でも随一の長い歴史を持つ「銀座」。タピオカはもはやJKだけのものではなく、広い層を取
東大五月祭 タピオカ観測報告
毎年5月に開催され、注目を集めている東京大学の大学祭「五月祭(ごがつさい)」。大正12年、1923年から続く歴史のある大学祭であり、過去には来場者が14万人を超える一大イベントとなっています。
大学祭で企画される模擬店の定番の1つに「タピオカ」があります。今なお加速をし続けるタピオカムーブメントの中、果たして東大の五月祭の中で「タピオカ」はどれほどの存在感となっているのでしょうか。
5月18日
平成最後の日 観測報告【総括】
直近3回のエントリでは、「平成最後の日」の姿を様々な角度で切り取ってきました。1人の人間によるちっぽけな観測範囲ではありますが、24時間という全人類に平等に与えられた時間の全て投じ、「平成最後」を誰よりも体感することを目標に観測を行ってまいりました。
たとえば、東京を「面」として捉えた、山手線全29駅の観測撮影。
たとえば、東京の特異点たる渋谷の24時間を追った定点観測。
たとえば、平成最後
令和カウントダウン 観測報告 -24時間、渋谷を追った軌跡 -
前回の投稿では、平成最後の日の東京の姿を五感で感じるべく平成最後の日 観測撮影【山手線全29駅】にて山手線全駅の駅周辺の観測撮影を行いました。
一方、「渋谷」という街に目を向けると、過去に渋谷ハロウィン2018 観測報告や渋谷カウントダウン2019 観測報告でもまとめたように「お祭りゴトは渋谷」という空気感が形成されているめ、催し物としてのイベントがなかったとしても勝手に多くの人が集まってきて群
平成最後の日 観測撮影【山手線全29駅】
2019年4月30日。平成最後の日。
「最後の日」という言葉はとても力の強い言葉です。もしかしたらアルマゲドン的に、令和を迎えるより早く世界は終わりを迎えるかもしれない。迎えないかもしれない。
広く東京の様子を観測することで、時代の転換点たる「平成最後」の丁寧かつ直感的な理解を獲得することを目指し、東京の主要部を網羅する山手線全29駅の駅周辺の観測を行ってまいりました。もし世界に異変があれば、い
東京タピオカ 観測報告【原宿】篇
前回のエントリ東京タピオカ 観測報告【新宿】篇では、世界一の乗降客数を誇る街、そして第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇で最もタピオカと近い距離にあることを示唆された街である「新宿」のタピオカについて観測報告を行いました。
新宿はあらゆるものを飲み込む、とても、とても、大きな街です。一方、「原宿」という街は、新宿に比べると1日に動く人間の数は少ないながらも、若者カルチャ
東京タピオカ 観測報告【新宿】篇
前回のエントリ東京タピオカ 観測報告【恵比寿】篇では、まず「大人の皆さんにタピオカの入り口を知ってほしい!」という気持ちで、恵比寿のタピオカ屋さんについて紹介をさせていただきました。
しかし、第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇 で紹介させていただいておりますように、「#(街の名前)タピオカ」のハッシュタグにおいて、東京都内の街の中でもっとも多いハッシュタグ数を誇るのは
東京タピオカ 観測報告【恵比寿】篇
前回のエントリ第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇 では、インスタグラム上の「タピオカ」関連のハッシュタグを比較することを通して、タピオカブームの考察を行いました。
「インスタグラムにおけるハッシュタグの件数」というとやや無機質な響きに聞こえそうではありますが、そのハッシュタグの1つ1つに、タピオカを飲んだ投稿者の人生の1シーンがあったであろうことは、忘れてはいけない事
第3回 Instagram ハッシュタグ観測報告【お洒落さん】篇
帰りがけの一杯のチョコミントドリンクと共に、さらっとカジュアルな観測をご報告させてください。
昨年のエントリ第1回 Instagram ハッシュタグ観測報告【大カテゴリ】百選では、インスタ上で「#ファッション」カテゴリが上位にあることは示唆されていました。一方、インスタ上はインスタ映えより、コミュニケーションの場に変わってきたんや!という論調もある中、第2回 Instagram ハッシュタグ観測