- 運営しているクリエイター
#スキしてみて
note 初月の9月1ヵ月で100記事投稿達成!ダッシュボード公開します!
<有料記事ですが最後まで無料で読めます>
9月1日に「1ヵ月でnote記事を90記事上げます!」と宣言してから30日・・・
ついにこの記事が90記事・・・じゃなくて、100記事目になります!やりました~( ̄▽ ̄)
+++++
こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。
この名乗り方、そしてアカウント名(さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中)も今日で最後になります(^_
どうせnoteに取り組むなら最初の1ヵ月に全力を投入するつもりで
僕が9月に取り組んでいたチャレンジは「9月の1ヵ月でnote記事を90個上げる」というものでした。その結果は・・・
こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。
どうせなら最初の1週間でもいいから全力で9月1日のこの宣言に対して、結果は9月25日に90記事目を投稿。いまこの記事は98記事目です。だからもう「さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中」というアカウント名も変えなきゃい
書く処方箋 〜 炎上したらどうしよう?
炎上 ― インターネット上において、不祥事の発覚や失言・詭弁などと判断されたことをきっかけに、非難・批判が殺到して、収拾が付かなくなっている事態や状況を指す。
そうなったらどうしよう? と、炎上することが心配で思うようなことを書けなかったり、そもそも書くことに不安を感じている人もたくさんいると思います。
僕がどんな風に考えているか、考えるようにしているかをシェアします。
-------
こ
経営戦略の話 〜 はんこ屋さんが潰れるのは仕方ないのか?
「ハンコをすぐなくしたい。ただハンコを押したという事実が必要なケースは、すぐにでもなくしてしまいたい」
河野行革担当大臣のさっそくの行革施策、「ハンコをなくしたい」という発言は「はんこ業界」に大きな波紋を呼んでいるようですね。
では、はんこ屋さんはこのまま滅びるしかないんでしょうか?
-------
こんにちは。さかい@ひとり型事業家の経営戦略です。
今日は「はんこ業界」を事例にした経
マーケの話 〜 お寺さんの「返金保証」,さらに、、、
まず、この写真、見てください。佐渡島の長谷寺(ちょうこくじ)というお寺さんに貼ってあったものです。
こんにちは。さかい@ひとり型事業家のマーケティングです。
今日はマーケティングの話。「返金保証」について。
書いた通り上の写真は長谷寺に貼ってあったものですが、体験というのはいくつかあって、例えばお約束の写経であったり座禅であったり。谷もこのお寺では変わったものがたくさんあって、棺に入る体験
マーケの話 ~ 観光地商売でリピート客を逃さない方法
こんにちは。さかい@ひとり型起業家のマーケティングです。
佐渡島の民宿に泊まってぼんやり思ったマーケの話。
利用頻度が低い商売でのリピート戦略とは?僕が今回泊まったのは、尖閣湾を臨む民宿「尖閣荘」ってところなんですが、充分に満足できる宿だったんですよね。
で、ふと思ったんです。
「いかにいい宿でも、観光客はたまの観光に来てるわけで、また来週も来ます!ってわけじゃないし、頻度が高い客でも年に
佐渡島に来たら5000円もらえた話(あなたももらえるかも)
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
いま(2020年9月29日)、実は佐渡島に来ています。
僕は普段は関東に住んでるんですが、9月26日に新幹線(ガラガラ)で新潟に、そして佐渡汽船のカーフェリーで佐渡島・両津港イン。港前のレンタカーをピックアップして・・・
って、まあ僕の旅程なんてここで長々と書いても仕方ないので今日の本題へ。
両津港で5000円もらえた両津港に到着したら、なんだか人だか
書く処方箋 ~ noteのプロフィールは後回しでもいい理由
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
今日はnoteを始めようと考えている人、始めた人のほとんどが無意識に陥る罠、「プロフィール書かなきゃいけない問題」について僕なりの考えを書いていきます。
プロフィールは後回しでいい!?とはいえタイトルでもうネタバレというか僕の考えは書いてしまってるんですが、個人的にはnoteに限らずブログでもなんでも、何かを始める際に「プロフィール」を書くのは後回しにして
目標設定の技術 ~ 目標は達成してはならない?
こんにちは。さかい@目標設定の技術です。
2020年9月の1ヶ月でnoteの記事を90個上げる、というチャレンジに9月1日から取り組み始めて、今日この原稿を書いている時点で9月25日のお昼13時頃。この記事は89個目の記事です。この記事を書いたらあと1記事で目標達成!!
なんですが・・・
目標達成を目前にした時に必ず陥る落とし穴これを書いたらあと1記事書けば90記事なので、それで当初の目標は
書く処方箋 ~ 以前書いたことをまた書くのはNG?
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
2020年9月の1ヶ月でnoteの記事を90個上げる、というチャレンジに9月1日から取り組み始めて、今日この原稿を書いている時点で9月25日のお昼12時頃。この記事は88個目の記事です。この記事を書いたらあと2記事で達成!!
ネタ切れにならないの?なんでわざわざ90記事チャレンジのこととか、この記事が何個目だとか書いたかっていうと、「それだけの分量を書いて
やりたいことの見つけ方
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
やりたいことがみつからない・・・の処方箋「やりたいことが見つからない」
「やりたいことがそんなにない」
って人、いません?
僕なんてもともとそんなタイプなんです。
「さかいさんは何かしたいことあるの?」とか「趣味は何?」って訊かれると、いつも困ってしまいます。
「えーと、、、お酒を飲むのが好きです」
って答えてみたり、いやまあ実際好きなんですが、「
名刺ひとつで事業が変わる ~ ブランド名刺の作り方
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
今日はビジネスパーソンならみんな持ってる「名刺」について。
せっかく名刺を作るなら・・・せっかく名刺を作るなら、どんな名刺を作ります?
35歳頃まで会社の名刺しか持ってなかった僕でしたが、ネットワークビジネスを始めたことをきっかけに(笑)、生まれて初めて「自分の名刺」を作りました。(やってた頃の話はマガジンになってるのでよければ)
「どうせ自分個人の名
書く処方箋 ~ ビジネスメール編・こんなに印象が変わる「伝える順番」
こんにちは。さかい@書く処方箋です。
唐突に始めることにした「書く処方箋」シリーズ。
noteでもブログでもメルマガでも、文章を書く僕なりのコツをシェアしていきます。読んでると「書くこと」に対するハードルが下がったり、書くアイデアが見つかったりするような、そんな「書く処方箋」を目指してます。
今日は「伝える順番」について。
特にビジネスメールに役立つかもしれない。
相手に伝えづらいことを