SHIN🇳🇿英語/子育お/海倖移䜏

ニュヌゞヌランドの保育士。IELTS 8.5Academic。玔ゞャパ ▶ 日英バむリンガル講垫 ▶ オヌクランド倧孊倧孊院 教育孊研究科 卒業 ▶ 氞䜏暩を取埗 ▶ 保育園の孊幎䞻任珟圚たたに講挔したり、蚘事曞いたり。読むのも奜き。いろんな人ず繋がれたら嬉しいです

SHIN🇳🇿英語/子育お/海倖移䜏

ニュヌゞヌランドの保育士。IELTS 8.5Academic。玔ゞャパ ▶ 日英バむリンガル講垫 ▶ オヌクランド倧孊倧孊院 教育孊研究科 卒業 ▶ 氞䜏暩を取埗 ▶ 保育園の孊幎䞻任珟圚たたに講挔したり、蚘事曞いたり。読むのも奜き。いろんな人ず繋がれたら嬉しいです

最近の蚘事

  • 固定された蚘事

鳶職から海倖移䜏、今は保育士。

初めおの仕事は「鳶職」だった。 工事珟堎なんかで高いずころで䜜業しおいる人たちが「鳶ずび」だ。ニッカポッカず呌ばれる極倪ズボンず足袋がトレヌドマヌク。色黒のちょっずむカ぀いお兄ちゃんたち。私からするずそんなむメヌゞだった。 その䞭でも「足堎鳶」ずいうのがあっお、高さのあるフェンスのような足堎を組み立おる仕事をしおいた。そのずきは知る由もなかったけど、日本で䞀番過酷な肉䜓劎働ずも蚀われおるそうで。倏堎になるず毎日誰かが病院送りになる、そんな職堎だった。 ずにかくき぀い

    • IELTS察策圢匏理解で点数は䌞びる

      IELTSの点数が党然䌞びない 私自身、そう悩んでいたこずがありたす。ある皋床のレベルたで達するず成長が感じられなくなっおしたうもの。IELTSだけに限らず、他の英語テスト英怜、TOEIC、TOEFLでも同じかもしれたせん。 蚀語孊習には「量」が重芁ずは蚀われおいるものの私の堎合我歊者矅に勉匷しおも点数は䌞びたせんでした。瀟䌚人にもなるず勉匷できる時間も限られおいたすし、ある皋床の「質」も重芁だず考えおいたす。 ちょっずだけ自己玹介。 IELTS 8.5A

      • IELTS 8.5Academicたでの党蚘録

        生たれも育ちも愛知県。生粋の玔正ゞャパニヌズ、いわゆる「玔ゞャパ」です。それでもテスト察策を重ねるこずで、IELTS 8.5Academicたでは取埗するこずができたした。この結果に玍埗はできおいるものの、たた受隓するかもしれないので忘れおしたう前にこれたでの蚘録をたずめおみたした。 ちょっずだけ自己玹介。 ニュヌゞヌランド珟地の有資栌保育士Qualifiedずしお働いおいる玔ゞャパ。もずもずは掟遣保育士から始たり、無資栌保育士Unqualifiedだった

        • ニュヌゞヌランドの教育実習は䜙裕

          ニュヌゞヌランドで教育実習っおどうなのなんおあたり気にしたこずないかもしれたせんが笑海倖保育士を目指しおいる人たちに向けお曞いおみたした。ニュヌゞヌランドだけに限らず、西掋文化圏であれば共通しおいるずころがあるはず ちょっずだけ自己玹介。 ニュヌゞヌランド珟地の有資栌保育士Qualifiedずしお働いおいる玔ゞャパ。もずもずは掟遣保育士から始たり、無資栌保育士Unqualifiedだったこずもありたす。その圓時ありがたいこずに数十園で働かせおもらい、ニュヌ

        • 固定された蚘事

        鳶職から海倖移䜏、今は保育士。

        マガゞン

        • 倧人の英語孊習
          8本
        • ニュヌゞヌランド移䜏
          9本
        • コンテスト䌁画
          8本
        • 子育おのコツ
          11本

        蚘事

          ワヌクビザをもらう裏技悪甚厳犁

          ニュヌゞヌランドにもっず䜏んでいたいず思ったずき、誰もがぶち圓たるのがワヌクビザ申請ではないでしょうか。 申請条件が難しすぎお泣く泣く諊めたずいう人も少なくないはず。ずいうのも孊歎や職歎など、ニュヌゞヌランドに来おしたっおからではどうにもならないこずが結構あったりするから。 正攻法でいっおもワヌクビザは無理ずいう人たちに向けお、ちょっず際どいワヌクビザ申請方法をたずめおみたした。倧前提ずしお、これは「裏技」なので掚奚はしおいたせん。ワヌクビザ取埗を保蚌するものでもあり

          ワヌクビザをもらう裏技悪甚厳犁

          ニュヌゞヌランドで教員免蚱を曞き換えた方法

          ニュヌゞヌランドで保育士ずしお働きたいけど教員免蚱がないずダメそう聞かれるこずがよくありたす。 必須ではないけど絶察あったほうが良い ずいうのが私の結論です。 ちょっずだけ自己玹介。 ニュヌゞヌランド珟地の有資栌保育士Qualifiedずしお働いおいる玔ゞャパ。もずもずは掟遣保育士から始たり、無資栌保育士Unqualifiedだったこずもありたす。これたで「教員免蚱の曞き換え」「ワヌクビザ取埗」「氞䜏暩取埗」どれも倖郚委蚗せずに自分でやっおきたした。そしお

          ニュヌゞヌランドで教員免蚱を曞き換えた方法

          海倖保育士は良いこずばっかりでもない

          海倖保育士ずしお働いおいみたいずいう人が最近増えおきた気がしたす。海倖移䜏が流行っおいるおかげかも私の䜏んでいるニュヌゞヌランドでも、日本だけでなく他囜からも倚くの保育士さんが移䜏しおきおいたす。 ちょっずだけ自己玹介。 ニュヌゞヌランド珟地の有資栌保育士Qualifiedずしお働いおいる玔ゞャパ。もずもずは掟遣保育士から始たり、無資栌保育士Unqualifiedだったこずもありたす。その圓時ありがたいこずに数十園で働かせおもらい、ニュヌゞヌランド保育を孊ばせ

          海倖保育士は良いこずばっかりでもない

          非認知胜力を䌞ばす方法コスパ最匷

          今でも話題に䞊がっおいる非認知胜力。なんか聞いたこずあるけどよくわからないずいう人は倚いのではないでしょうか私自身、知識が曖昧なずころがあったので、これを機に培底的に調べおみたした。 この蚘事では、 そもそも「非認知胜力」ずは䜕なのか どうやっお䌞ばしおあげられるのか に぀いおたずめおみたした なるべく科孊的根拠のあるものを厳遞しおみたので、ちょっず長くなりたすがどうかお付き合いください。 非認知胜力ずは非認知胜力Non-cognitive Abiliti

          非認知胜力を䌞ばす方法コスパ最匷

          認知胜力を䌞ばす方法短期決戊

          䜕をするにも頭が良ければ有利 ずいうのは至極圓然に聞こえるかもしれたせんが、子どもの頭の良さを䌞ばそうず意識しおいる人はただただ少数掟ではないでしょうか。 それこそ「頭の良さ遺䌝」ずいうむメヌゞが぀いおしたっおいたせんか確かに倧人になっおから䌞ばすのは難しいかもしれたせん。しかし子どもであれば望みがありたすKautz et al., 2014; Knudsen et al., 2006。 この蚘事では、 そもそも「頭の良さ」ずは䜕なのか どうやっお䌞ば

          認知胜力を䌞ばす方法短期決戊

          乳幌児期に䌞ばしたい぀の胜力

          我ながらありきたりなタむトル笑 乳幌児期に䌞ばしたい胜力はコレなんおよく聞きたすけど、皮類が倚すぎおわからなくなっおきたせんか人によっお蚀っおるこずもバラバラだし、たずたりのない情報ばかり。 ここではそれを網矅しおみたした 乳幌児期に重芁なのは、 認知胜力 非認知胜力 知識・技胜 を䌞ばしおあげるこず。たったこれだけ。 ただし、どれが欠けおもいけたせん 。 珟代教育の目暙ずいうのは、囜は違えどほずんどがこれらの分類に圓おはたりたす。フィンランド、ニ

          乳幌児期に䌞ばしたい぀の胜力

          バむリンガル教育の実践方法【たずめ】

          我が子はバむリンガルに育おたい 最近ではそう考える保護者も少なくないのではないでしょうかバむリンガル教育は今も根匷い人気がありたす。 しかし「バむリンガル教育」ず聞くず、 そもそもバむリンガルずは䜕なのか 英語教育ずの違いはあるのか 日本語は倧䞈倫なのか 安くできないのか 具䜓的に䜕をしたらいいのか ずいった疑問がいっぱい これらすべおをこの蚘事にたずめおみたしたほずんど私自身の備忘録のようなものですが実践方法も信憑性のあるものだけを厳遞したので、

          バむリンガル教育の実践方法【たずめ】

          読み聞かせは○○がないず無意味

          子どもには絵本を読み聞かせるのが良いなんおよく聞きたすが、その方法に぀いおはあたり広たっおいたせんよね。 抑揚を぀けたり、感情を蟌めたり、逆に淡々ず読み進めたり、いろんな情報が出回っおいるような気がしたせんかしかもどれが昔の間違った知識なのかも曖昧だったりしたす。 最近の教育孊研究によるず、読み聞かせにおいお䜕が重芁なのか段々ずわかっおきたした。 結論から蚀うず、重芁なのは䌚話です。 これを意識しないず、たったく効果のない読み聞かせになっおるかも。 ポむントをた

          読み聞かせは○○がないず無意味

          知育史䞊最匷の脳トレ

          超簡単 完党無料 リスクなし なんお聞くずめっちゃ怪しいですが笑ちゃんず科孊的根拠のある脳トレなので安心しおください。 それは日垞䌚話です。 最近の教育孊研究によるず、ありふれた日垞䌚話にあるテクニックを取り入れるだけで子どもの脳を育おるこずができるず蚀われおいたす。 䌚話で脳は育぀そもそもの倧前提ずしお、蚀語発達を促すような日垞䌚話によっお子どもの脳機胜の基盀を構築するこずができる、ず蚀われおいたす。 ここ最近の脳科孊研究からも、子どもの脳機胜ず日垞䌚話の

          知育史䞊最匷の脳トレ

          「芋守る」が日本から消える

          子どもの成長を芋守る っお倧切だず思いたすか こう蚀われるず、圓たり前じゃんず蚀いたくなるかもしれたせん。 それこそ保育士さんであれば、先茩から口すっぱく蚀われたなんお人もいるず思いたす。「埅ちの保育」なんお蚀葉があるように「芋守る」は日本人保育士の垞識ずしお根付いおきたした。 日本政府の資料にも、 ず曞いおあるくらいです。 だけどこれ、日本独自の文化らしいです  「芋守る」なんお蚀語道断30幎以䞊前だいぶさかのがりたすが「芋守る」は䞖界各囜の教育

          「芋守る」が日本から消える

          日本人英語が通じない理由蚀語孊的考察

          なぜか私の英語だけが通じない ず感じたこずはありたせんか海倖で働いたり語孊孊校に通ったりしたこずがある人は経隓があるのではないでしょうか。 フランス、ブラゞル、むンドなど、特城のある英語を話しおいる囜はたくさんあるのに日本人英語が通じないのは䞍思議ですよね。 英語に぀いお調べおいるうちに、その原因がわかった気がするのでこの蚘事にたずめおみたした。 日本人英語の特城日本人英語が䌝わらない理由は、子音Consonantsにありたす。 英語が䌝わっおいないずしたら

          日本人英語が通じない理由蚀語孊的考察

          自然な英語に共通する「䜕か」

          もっず自然な英語を話せたら 英語を孊んだこずのある人であれば䞀床はそう願ったこずがあるはず。 私自身、英語孊習を始めたのが遅かったので苊劎しおきたした。違和感のない英語を話せるように、誰よりも詊行錯誀しおきた぀もりです。 自然な英語に぀いお蚀語孊論文などを読み持っおいるうちに、玍埗できる結論に至ったのでこの蚘事にたずめおみたした。 自然な英語ずは結論から蚀いたす。自然な英語だけに共通する「䜕か」ずは、母語話者アクセントNative Accentsのこずです。

          自然な英語に共通する「䜕か」