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2019年11月の記事一覧
【ゆる説】マーケターは忙しすぎて、生活者目線で自ブランドを見れていないんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
先日、印象的な出来事があった。
とあるブランド(仮にブランドA、としよう)の次年度のコミュニケーションプランを一緒に考えていたのだが、その際に、競合のテレビCMを何本か流した後、ブランドAのテレビCMを流してみた。
するとどうだろう。
ブランドAのテレビ
【ゆる説】”自分の全財産を突っ込めるか”と自問すると、アイデアの質が一気に高まるんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
先日、とあるクライアントの新規事業開発のメンタリングをしていたときのこと。
どうも出てくる事業アイデアが皆ふわふわしていて、“机上の空論”になっていたり、お金の匂いがしなかったり。
正直、突っ込みどころ満載だった。しかし、当事者はそのアイデアに自信満々。
【ゆる説】ジリ貧に陥ってしまったブランドは、思い切ってターゲットを見直してしまった方がいいんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
最近、マーケティング戦略を見直したい、という相談を頻繁にいただく。
とりわけ、業界3位以下のブランドで、ジリジリとシェアが低下していることに危機感を持った人からの相談が多い。
CocaColaとPepsiに集約されたコーラのように、市場が成熟すると、上位2
【ゆる説】広告代理店へのオリエンは超絶シンプルでいいんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
以前、何人かのクリエイティブディレクターとそれぞれ別々の機会に話しているときに、彼らが口を揃えて言っていたことがある。
それは、
事業会社から提示されるオリエンシートが、ぶっちゃけよくわからん
ということ。
彼ら曰く、オリエンされて一番困るのは、数十枚
【ゆる説】結局、人は自分が信じたいものを信じているだけなんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
私は、Seth Godinのフォロワーだ。
彼の出している書籍は、全部ではないが、結構読み込んでいる。
(ちなみに、平易な英語なので、日本語訳ではなくて、圧倒的に原著をオススメする)
そんなSeth Godinの名言はたくさんあって、全部は紹介しきれないのだ