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「少子高齢化」をどう教えるか 〜社会科教員ジェンダー格差問題の具体例
元学校社会科女性教員で、歴史学者でもある自分ならではの #Don ’t be silent. ホモソーシャルな関係性で成り立つ社会を補完する中等教育社会科教員の男女比 JOCの森会…
人権教育が根付かない日本の中等教育 ~「ブラック校則」の問題点
経済が著しく停滞したこの30年の間に激増した「ブラック企業」。「ブラック企業」は、労働者の権利や人権を無視した劣悪な環境で働かせる企業のことで、自分のようなロスジェネ初期世代が就活をした頃には「ブラック企業」なる言葉はなかった。しかしあまりにもそうした企業が増加したことを受けてこの「ブラック企業」という言葉が生まれ、2010年代くらいから一般化しつつあるように思う。
その「ブラック企業」の「ブラ
Stand up! Bow!! という「国際」化 〜言語とグローバルコンテクスト〜
友人の一人が面白い記事を紹介してくれ、それで思い出したことがある。
スポンサーとなっている筆者は、日本のスポーツ界にも根強く残る「昭和臭」が、いかにグローバルコンテクスト、今現在の世界トレンドの実現に合わないか、を経験を踏まえて指摘しており、大変興味深い。特に21世紀のスポーツイベントで赤絨毯の特等席に座る男性政治家たちと、それに深々とお辞儀する関係者男性たちの姿は、想像すると確かにコメディ感が
「少子高齢化」をどう教えるか 〜社会科教員ジェンダー格差問題の具体例
元学校社会科女性教員で、歴史学者でもある自分ならではの #Don ’t be silent.
ホモソーシャルな関係性で成り立つ社会を補完する中等教育社会科教員の男女比
JOCの森会長の発言に対して、Don’t be silentやGender equalityなど海外からの批判や運動が勢いを持つ一方で、日本では動きがどうしても鈍い。結局辞任になっても、後任人事でgender equalityへの
「グローバル人材」のロールモデル
自分にとってのロールモデル
緒方貞子さんは実は大学の先輩である。この世代の女性で聖心女子学院から聖心女子大学(英文科)というルートを辿った人としては上皇后美智子様が一番有名だが、もう一方で緒方貞子さんを輩出したことはもっと知られていい。戦前と戦後すぐの日本の女子教育を考えると、日比谷高校だの東大だのよりこのルートがかなりの高等教育だったことがわかる。緒方さんは大学卒業後にアメリカで政治学の博士号
「人材」育成か「市民」育成か
現実の政治家たちがどうか、という点はともかくとしてw ヨーロッパでは今、RacismとかGenderの問題など人間同士の間でのJusticeと同じくらい、このClimate Justiceも教育として外せない要素になってる、というお話。スウェーデンのグレタさんが呼びかけて始まったデモの広がり、イタリアでのこうした動き、オーストリアでは緑の党が政権与党入りしようとしている。
翻って日本。日本の教育