#エッセイ
【歴史23】イラン史備忘録31(オスマン帝国台頭・オスマン1世・チャガタイ国分裂・ティムール帝国・アンカラの戦い・白羊朝・黒羊朝・カラユースフ・シャールフ・ウズンハサン・メフメト2世)
イラン史の学習内容を深めていきます。
①14世紀初頭にアナトリア地方でオスマン帝国が勢力を拡大していた。13世紀末にトルコ系民族のオスマン1世が組織した武装集団が周辺部族と戦いなら版図を大きくしていった。
②1326年に東ローマ帝国の地方都市のブロウサを占拠して首都とした。イスラーム法学者を集めて体制を築いた。
14世紀の後半に東ローマ帝国の都市アドリアノープルを占領してバルカン半島へ進出し
『外部不経済(negative externality)/負の外部性(negative externalities)』をご存知ですか?
①お子さんが保護者のクレカを使ってしまうトラブルが起きることはありますよね。大切な我が子とは言え、気づくのが遅れて(お仕事が忙しくて、お家のことも色々あったとか)、与信限度額までガチャとかスーパーチャットに使われていたとしたら、苦しいですよね。
まして、誰だか知らない人が浪費してあなたに支払いを押し付けたら、払う筋合いにいませんよね。我々はその方の保護者ではない。
②僕の祖母は1950年頃に3
【日本史10】大正史備忘録7(中華民国との関係・辛亥革命・第一革命・第ニ革命・孫文・袁世凱・1913年南京事件)
大正時代の学習を深めていきます。
①中華民国は1912年(明治45年)に成立したが外交関係は課題となっていた。②明治後期には革命家の孫文や宋教仁や黄興たちは日本の明治維新を革命モデルとして度々日本を訪問していた。
③一部の政治家や活動家は清から来た留学生をサポートしていたが日本政府は清政府から公式に保証されていた清国内の日本の経済活動の自由や日本軍人の駐留の利権を維持するために革命勢力とは直接
ありのままのあなたが、一番いい◎
こんにちは^^
miyabi,です٩(´ω`)و
みんな大好き
なかやまきんに君。
ボンジョヴィの
「イッツ・マイ・ライフ」が
車で流れたときには
子供達みんなで
「ヤ゛ぁーーー!!」
と日本人なら誰もが知ってる
お決まりのリアクションをとるほど
ちびっ子から大人まで
心をつかんでる、きんに君。
そんなきんに君を
先日YouTubeで見たときに
ふと目頭があつくなり
「自分はこれでい
【歴史23】イラン史備忘録30(イルハン国内情・ジャムチ・ガザンハン・ラシードアッディーン・イクター制復活・ミニアチュール・オルジェイトゥハン・アブーサイード・イルハン国分裂)
イラン史の学習内容を深めていきます。
①イルハン国はモンゴル人傘下でアラブ人やトルコ人が生活をしていた。主に遊牧民のために定住生活に慣れていなかった。イラン人の官僚が東洋されてイルハン国は土着化されたイラン文化を摂取していった。公文書はアラビア語からペルシア語になった。
②モンゴル人を中心とする軍隊編制もなされた。
各部族のリーダーは王家に招かれて有力者たちによるクリルタイに傘下して恩賞をも