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CSについてよく分かる記事

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記事一覧

テックタッチから、フレンドリータッチへ

テックタッチから、フレンドリータッチへ

チャネルトーク Advent Calendar 2019だったのですが、バタバタと出張続きで(という言い訳をしつつ)、今、スターバックスで書いています。

そんな中、届きました。

クリスマスにこちら!!

坂本さん、ありがとうございます!

すぐに、カスタマーサクセスのメンバーに共有しました。

さて、今回は、まだまだ本格的に利用できていないのですが、チャネルトークを利用しようと思ったきっかけを

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B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。

今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。

よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。

追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。

数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受

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カスタマーサクセスはKingではなく、Queenである

カスタマーサクセスはKingではなく、Queenである

【概要】
・カスタマーサクセスは王様にはなれない。プロダクトこそKingである
・プロダクトの価値を越えたカスタマーサクセスは「虚偽広告」?
・でも、プロダクトの未来を左右するのもまた、カスタマーサクセスだ!

4回目のnoteを書きます。小林 泰己です。

「5秒で繋がるオンラインルーム・ベルフェイス」を提供する、ベルフェイス株式会社のカスタマーサクセス企画室として、テックタッチのカスタマーサク

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カスタマーサクセスとプロダクトはどのように連携するべきか?

カスタマーサクセスとプロダクトはどのように連携するべきか?

今回はプロダクトとカスタマーサクセスがどのように連携すべきかというテーマで、自社の取り組みや自分が気をつけていることをご紹介しようと思います。

実は私はカスタマーサクセスに異動した初っ端から、チームに対して「もっとプロダクトとの連携を強化すべきだ」と半ば強固に主張していました。顧客ニーズによって柔軟にサービスを変えられるコンサルと違って、SaaSではプロダクトそのものがサービス。であるがゆえにプ

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【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

メリークリスマスな皆さまこんばんは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、CS HACKのアドベントカレンダー25日目の記事になります。

この記事 is 何?この記事は2020年の1年間で、カスタマーサクセス、カスタマーマーケティング、コミュニティ、SaaS全般に関する内容の記事で、特に大きな反響があったり、CSなら必読!というものを80本に厳選してカテゴリー別にまとめたものです。聖なる夜の

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カスタマーサクセスとマニュアル

カスタマーサクセスとマニュアル

こんにちは!株式会社チャットブックのNagaishiです。

12月は大好きなシーズンです。
外は寒いけれども、わくわくするイベントが盛りだくさんですね!

12月といえばXmas、Xmasといえばアドベントカレンダー!
ということで、「CS HACK Advent Calendar 2020」の12/10の回として
書かせていただいております。

チャットブックについて

「世界を自動化して人

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カスタマーサクセスの土台には「カスタマーサポート」があることを忘れないでほしい

カスタマーサクセスの土台には「カスタマーサポート」があることを忘れないでほしい

本記事はCS HACK Advent Calendar 2020の一記事です。
私は普段「カスタマーサクセス」に関するコンテンツに関してnoteやTwitterで発信しているのですが、CS HACK様主催のアドベントカレンダーですので、カスタマーサクセスとカスタマーサポートの関係性についてお話します。

カスタマーサポートを軽んじるカスタマーサクセスは呪われろ日頃Twitterではカスタマーサクセ

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カスタマーサクセスを1年半やってみて

カスタマーサクセスを1年半やってみて

こんにちは。
GMOペパボ株式会社の藤吉といいます。

この記事は「GMOペパボ ディレクター Advent Calendar 2020」の
3日目の記事になります。

2018年8月に中途で入社して約2年半が経ちました。
入社当初はカラーミーリピートという定期販売サービスの営業職でしたが、
10か月後にはカラーミーショップのカスタマーサクセス職になりました。

今回は私が「カラーミーショップとい

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成果にコミットするカスタマーサクセスの役割

成果にコミットするカスタマーサクセスの役割

どうも、マーケロボの山縣です。

最近、朝のルーティンとして読書と瞑想、目標設定をしているのですが、思考の時間が出来て本当に良い習慣を手に入れたなと感じています。
※ルーティンなので、土日も関係なく4時に起きてやります

そのルーティンの中で本を読むのですが、最近はWeb・マーケティング関係のノウハウ系が多かったので、今日はドラッカーの「実践するドラッカー[思考編]」読んだのですが、改めて感じたこ

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