すべき思考(べき思考)。
例えば
定期テスト前には
「勉強しなければならない」
「勉強以外のことは
してはならない」
「復習すべき」
「◯◯時間すべき」
「過去問解くべき」
と
一般的に
こうすべき
があって
それを
実行すること
「◯◯すべき」
と考えてしまう
(別に、テスト前に
テスト勉強ではなく
日々、復習の積み重ね
の勉強を続けて
テスト前には
簡単に振り返る程度
でもいいかも)
(やり方は
人それぞれ)
でないと
「べき思考」
で
自分自身を
追い詰めすぎて
嫌な気分になり
やらされ勉強に
なってしまう
これでは
せっかく学んでも
なかなか身につきにくい
のが現実
なぜなら
主体的ではないから
(自分で考えていない)
(自分から勉強しようと
していない)
また
「◯◯しなければならない
と考えてはならない」
と
べき思考を
すべきではない
と
結局
べき思考に
なってしまう…
(苦笑)
「べき」
ではなく
「できたらいいな」
「したい」
と
柔らかい心を
持つことが大切です
しなやかに
また
「べき」
と考え過ぎる人には
「完璧主義」
が多いと言われています
「完璧」
ではなく
「未完成」
を
受け入れる
ところから
始めてみるとイイかも
誰にもある
考え方ですし
問題では
ありません
そういう考え方のクセ
まずは
自分の心のクセを
知ることが大切だと
思います
注意したいのは
調子の悪い時に
その心のクセが
過度に現れてくることです
過度に
心のクセが
現れたことに
気づいたら
「まぁ
そういう時も
あるしなぁ〜
良い時もあれば
悪い時もあるし
ず〜っと一緒
なんてことは
ないし〜」
と
気楽に
考えましょう
考える
練習を
しましょう
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考え方のクセ
(10の思考パターン)
01-白黒思考(全か無か思考)
02-一般化のしすぎ(過度の一般化)
03-心のフィルター
04-マイナス化思考
05-結論の飛躍
06-拡大解釈と過小評価
07-感情的決めつけ(感情的理由づけ)
08-すべき思考(べき思考)
09-レッテル貼り
10-個人化(自己関連づけ)
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