しまだ 『ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~』 : 私は 「ママ」を愛する。
書評:しまだ『ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~』(KADOKAWA)
今で言うところの「宗教2世」による「エッセイ漫画」だが、そんな時事的話題性にはとどまらない、「名著」と呼ぶべき傑作である。
すでに5年も前の本だが、多くの読書家に、強く強くお勧めしたい一冊だ。
本書については、刊行翌日である「2018年4月5日」に、Amazonカスタマーレビューへ、短文のレビューをアップした。
私が、「note」を始める前のことであり、この短文レビューについては「2021年6月9日」に「note」に転載しており、今回は「2度目のレビュー」ということになるわけだが、これまで「note」に500本以上のレビューをアップしてきた中で、これは、まったく前例のないことだ。
つまり、5年を経てもなお、前回の意を尽くせなかったレビューを補って、本書をきちんと紹介しなおさずにはいられなかった、ということである。
5年前「Amazonカスタマーレビュー」でレビューを書いた際は、刊行直後ということで、ほとんど内容には触れなかった。
それは、いちばん感心し、いちばん論じたい部分に触れることが、一種の「ネタバレ」になると考えたからで、そのため「とにかく並々ならぬ傑作だから、騙されたと思って読め!」と、ただそれだけを伝えたかったのだ。
下が、そのときの全文である。
だが、もう今となってしまえば、すべての内容を明かした上で、本作をきちんと評価すべきだろうと考え、再度本書を入手し、再読した上でこれを書くことにしたわけなのだが、一一やはり、並々ならぬ「傑作」だと、あらためて感心させられてしまった。
繰り返しになるが、「宗教」に興味がない人、「エッセイ漫画」に興味のない人であろうと、とにかく「すべての読書家」に薦めたい傑作である。
本書には、非凡な「愛と批評性」があって、学ぶべきことが、きっとあるはずだからだ。
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本書は、母親が新興宗教にハマったために、娘である著者の経験させられたあれこれの思い出を語ったエッセイ漫画で、それだけであれば、今どきは、さして珍しくない作品だと言えよう。
だが、本書が、類書と決定的に違っているのは、次のような稀有な美点においてである。
以上の指摘だけでも、本作が並の「エッセイ漫画」ではないということがご理解いただけようが、このあたりについて、具体的に説明していくことにいこう。
まず、本書で最初に目につくのは、語り手の女子中学生の「しまだ」の「ママ」が、「ふわふわヒラヒラの服を着て、目をキラキラと輝かせた美少女」として描かれている点である。
一方、「しまだ」の方は、地味な冴えない女子中学生として描かれている。
つまり、この両者の「外見描写における明確な差異(あるいは、描写における鋭い対立)」は、本作の「主人公」と呼んで良いであろう「ママ」への、著者の「批評性」と同時に、「自己批評性」をも含んでいるということを意味している。
要は、自分は「平凡で、つまらない女子中学生」に過ぎなかったが、「ママ」は「美しい別世界に住んでいる人」だったということを「キャラクターの絵柄を変えることで表現」しているのである。
「私(しまだ)」は「リアル(現実)」の世界に住んでおり、一方「ママ」は、昔の少女マンガの主人公のごとき「純粋無垢でキラキラした世界」に住んでいる、と。
言い換えれば、「ママ」は「現実の世界」には住んでいないから、二人の会話は、どこまでも「すれ違わざるを得ない」という事実を、この描き分けによって、あらかじめ示しているのである。
最初のページで、語り手である「しまだ」は、「ママ」を次のように紹介している。
このような「ママ」を、著者は『昔の少女マンガの主人公のごとき』外見の人物として描いているのである。
だが、そんな「非現実的なまでに純粋」な「ママ」が、ある時、DVDを視て泣いているのに、「しまだ」は気づいた。
という具合に紹介される。
なお、Amazonでは、本書は次のように「内容紹介」されている。
これを読むと、なにやら「笑えるギャグ漫画」のように読めるし、じじつ本書は「笑えるギャグ漫画」として描かれており、思わず吹き出してしまうような「愉快な描写」もあるのだが、しかし本書は、決して、それにとどまるものではない。むしろ、痛々しいまでに鋭く深い「愛の人間批評」作品となっているのだ。
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以降、「ママ」の「疑いを知らぬ、教祖への傾倒ぶり」が描かれ、「ママ」は娘の「しまだ」に、その信仰の素晴らしさを何とか理解してもらおうと、一所懸命に説明する様子が描かれるのだが、そうした言葉は、「しまだ」にとっては、まったく説得力のないものだった。
だがまた、「ママ」はこれまで、娘の「しまだ」に信仰を強いるようなこともなかったし、「しまだ」にとっては、「ママ」の調子っぱずれは、当たり前でもあれば、実害もないと感じられていたので、強く拒絶することもしなかった。
ところが、中学生にもなって、学校で友達と話をする中で、徐々に「しまだ」は、自分の「ママ」が、そうとう変わった人だという事実に気づき始める。
また、「しまだ」が信仰の素晴らしさを理解できる年齢に達したと判断したのか、「ママ」は「しまだ」に、熱心に信仰を語り、会合に誘ったりするようになる。
そして「しまだ」は、そうした宗教イベントに参加している人たちの、「ママ」と同様の、過剰なまでに「素直で前向き」な様子と、明らかに「ありがたさ」を演出された「教祖」の講演に強い違和感を感じ、自分なりに「新興宗教」の情報を集め、その問題点を理解するようになる。
しかしながら、「しまだ」にしてみれば、「ママ」は「ちょっと変わっている」とは言っても、決して「悪い人」ではないし、特に迷惑をかけられるわけでもない。
たしかに、信仰を勧められたり、会合に誘われたりするのは、迷惑だと言えば迷惑だけれども、しかし、オタクで、あまり勉強が好きではない「しまだ」にしてみれば、適当に話を聞いてあげ、たまに一緒に会合に参加してあげれば、それだけで機嫌が良く、「しまだ」の成績が悪くても、さほど気にする様子もない母が、「しまだ」には好都合な部分もあったのだ。
そして、こんな「しまだ」の非凡なところは、タイトルにもあるとおり、「ママ」の「教祖」に対する過剰な「入れ込み」よう、つまりその「信仰」は、それが「宗教」というものに分類されるという点を除けば「それほど珍しいものではない」と、最初から「事の本質」をしっかりと捉えていた点である。
ここまでは「よくある話」である。
次ページは、この「ママの語り」に対する、「しまだ」の評価だ。
だが「しまだ」は、こうした宗教に対する「当たり前の評価」を超えて、次のように考える。
このように、「しまだ」は、人間が、いろんなものに感動し、それに魅了され、影響され、しばしば、それ以外が見えなくなる瞬間のあることを自覚している。つまり、ママの場合は、それがたまたま「カルト」だったに過ぎないことを理解している。
その意味で、「宗教」というものを決して特別視してはいないし、「宗教」と「カルト」の違いが、その「良識性の有無」にこそあって、「特殊な価値観を信奉する」という点では同じだ、ということも理解しているのだ。
つまり、「しまだ」は、カルト問題の「特殊性と普遍的本質」の双方を、バランスよく理解しているのであり、これは、類書には滅多に見られない「冷静な視線」だと言えるだろう。
本作では、「ママ」の奇行だけではなく、他の信者の様子も「フェア」に描かれている。
例えば、その宗教団体の「夏合宿」に参加した際、同じグループになった同世代の女子たちは、信仰の話以外では「ごく普通の子」であり「感じの良い子」たちなのだが、信仰の話になると、たちまち「ママ」と同じような「素直すぎる」反応を示して、疑うということを知らない。
その合宿の「訓練」のひとつで、グループ内の一人が机の上に立ち、背後でその女子を受け止めようと態勢をとっている同じグループの仲間たちの方へ、後ろざまに倒れる、というものがあった。
つまり、受け止めるための態勢をとってくれている仲間の姿が視野には入らないため、机の上のメンバーは、後ろ向きで倒れ落ちることに恐怖感をおぼえるわけだが、この訓練が目指すのは「恐怖感を乗り越えて、仲間を信じる心を養う」といったようなことだ。
で、その女子は、当初は怖がって、なかなか後ろに倒れることができなかったが、仲間たちの声援に励まされて、最後は意を決して後ろに倒れ、仲間たちにしっかりと受け止めてもらう。
彼女は、みんなを信じ、そして受け止めてもらえたことに感動し、歓喜し、みんなも彼女の勇気と信頼を讃えて歓喜する。一一もちろん、受け止める側の一人であった「しまだ」の、一人だけ距離のある「受け止め」は、別にしてだ。
ともあれ、このように「ママ」以外の信者たちについても、基本的には「好意的」に描かれている。彼ら彼女らは「基本的に、真面目で、純粋で、いい人たち(なのだが…)」と。
また、この合宿で、たまたま「教祖から、個人的に声をかけられた」という経験を「しまだ」は語っている。
教団メンバーによる、演劇やダンスなどが披露されたあと、おもむろにメインイベントである教祖の説教が始まるのだが、その内容は、これまでにDVDなどで見せられたものと何ら変わりばえがせず、みんなが盛り上がる中、「しまだ」は仮病の腹痛を訴え、一人だけ先にグループの部屋へ戻ることを許されて、その会場を出る。
トボトボと歩く「しまだ」。するとそこへ、幹部2名を従えた、講演を終えて宿舎に戻るところだった教祖と、ばったり行き合ってしまう。
ここでの「教祖との遭遇」について、後のページで「しまだ」は、その時の教祖の印象を、次のように語る。
そう。「しまだ」にとっては、教祖は「ただの人間」だったのだ。
「ママ」が思うような「神」のような存在ではないかわりに、「世間」が思うような「悪魔」でも「ペテン師の極悪人」でもなかった。
「教祖」ではあったけれど、やはり、同じ「ひとりの人間」であることに違いはなかったのである。
このように、作者「しまだ」の視線は、あくまでも「フラット」であり、ことさらな「色づけ」には陥らない。
たしかにそこ(カルト)には「問題がある」のだけれども、しかしそれは「特殊」なことではなく、本質的には「よくある話」にすぎないと見抜いて、目の前の問題に感情的に巻き込まれることから、距離をとっているのだ。
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物語の後半では、「ママ」とは性格が真反対に『ドライ』な「パパ」や、「しまだ」の「兄」や「弟」、同居している「母方の祖父母」のことが描かれ、その関わりから、『母のダークサイド』が「取り出されて」描かれる。
最終盤で描かれる、その「母(お母さん)」は、それまで描かれてきた「夢見る美少女キャラ」である「ママ」とは真逆の、「ダークで暴力的」な、タバコを吹かしながら自分勝手なことばかり言う「目の焦点の合っていない」、ほとんど「ホラー漫画のキャラクター」のごとき、狂った目をした不気味な中年女性として描かれる。
だが、こちらの姿こそが、「母」の「リアル」な姿だったのだろう。
無論、こうした姿が「母」のすべてではなかったにしろ、「母」の信仰に対し否定的に口出ししたときや、物事が思い通りにならなかった時の「母」の姿とは、このようなものであったに違いないという、恐ろしいまでのリアリティを、その姿は醸し出している。
このあと結局、両親は離婚することになる。
要は、時に暴れ、宗教に金をつぎ込み、子供たちの「給食費」すら払えないような状態では、まともな生活は続けられないと、ついに「父」は決断して、裁判のすえ離婚することとなり、親権は父の方が持つことになった。
それでも、こんな「母」を、高齢の「祖父母」だけに任せて、みんなが出ていくこともできないといった諸般に事情から、最初は父だけが別居することになったが、その後、兄が独立して家を出、弟も父親の方に引き取られてという経緯を経る。
そのあとのことは描かれず、最後は、大人になった「現在のしまだ」の、意外にあっけらかんとしたコメントが、次のように語られる。
両親の離婚後も、しばらくは「母」と同居したはずの「しまだ」が、「ダークサイドの母」シーンで描かれたような、かなり辛い体験を重ねたというのは、想像に難くない。
しかし、そんな「しまだ」も今は独り立ちして、母の下から離れて生活をしている。
そして、そうした「暗い過去」を突き放して見ることができるほどの精神的余裕を持てるようにもなったようだ。一一というか、「しまだ」はもともと、精神的に、かなりタフなタイプであったようだ。
そして、「母の思い出」を漫画化しようと思い立った「しまだ」は、(ページをめくった)最終ページで、次のように語る。
この最後の言葉には、「夢見る美少女のママ」と「中学生の頃のしまだ」が、仲良く並んで語らっている様子が添えられている。
一一なんとも、胸に突き刺さる、美しくも悲しい「夢」のイメージカットではないか。
作者「しまだ」は、決して「母」を憎んでいたのではない。
なんとか「母を愛そう」と努力したけれど、やっぱり母を変えることもできなければ、そのまま丸ごと愛することもできなかった。一一それが残念でならないのである。
この世の中には、どうしようもないことがある、というのを、「しまだ」は嫌というほど思い知らされ、学んだことだろう。
だからこそ、どうにもならないことに、いつまでも拘泥するのは、自ら「不幸」の中にとどまり続けることでしかないと正く割り切って、「母の思い出」を「半分だけ」大切にして、そのことで「半分だけの母」を、つまり「ママ」を、心から愛そうと努めた。一一それが、この作品なのではないだろうか。
ちなみに、「しまだ」の「父」は、若い頃『社畜状態』だった労働環境に苦しみ、その際にカトリックの洗礼を受けたものの、その後は決して熱心な信者ではなかった人で、「宗教」や「妻」への評価は『ドライすぎ』るくらいで、「しまだ」曰く『さすがは昭和生まれ昭和育ちの現役教員』(P21)という、割り切ってこだわりのない現実主義者であった。
そんな「父」が、どうして真逆といって良いであろう性格の「母」と結婚することになったのかといえば、それはそれ相応の経緯があったのだが、ここでは、そこまで説明する必要はないだろう。
私が、ここで言いたいのは、「しまだ」の「精神の強靭さ」と、一面「宗教が悪いわけではない」「信仰者だけが、偏った思い込みを持っているわけではない」と、ある意味では「敵視していい存在」である宗教関係者を、それでも「同じ人間」だとフラットに見ようとする「並外れた理想主義(人の良さ)」は、「父のドライな強靭さ(リアリズム)」と「母の非現実的なまでの理想主義」を、半分ずつ受け継いだものだったと言えるのではないか、ということだ。
その意味では、この奇跡的な「バランス」が、この痛ましい「母娘」関係に、一条の光を残したのではないだろうか。
私が、本作を「並外れた傑作」だと評するのは、こういう「文学性」の故である。
自身の「不幸」ばかりを嘆き、自身の「被害者性」をアピールするだけといった「凡百の作品」と違い、本作は、「(過去を合理化して)自分の心を守る」という側面があるにせよ、それでも「母」を「半分だけでも救い出そう」とした描かれた、「愛」の作品だと、私はそう評価するのである。
特に絵がうまいというわけではない作者だが、最後のページに描かれた光景は、読む者の胸に深く刻まれて、残り続けることだろう。
少なくとも、私の場合はそうであったからこそ、5年を経た今になっても、この作品について、語り残したことを、語らずにはいられなかったのである。
(2023年7月9日)
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