〈ポンチ絵〉と「プロのデッサン画」のごとき 格差 : 浮世博史 『もう一つ上の日本史 『日本国紀』読書ノート : 近代~現代篇』 『同 古代~近世篇』
書評:浮世博史『もう一つ上の日本史 『日本国紀』読書ノート: 近代~現代篇』『同 古代~近世篇』(幻戯書房)
たいへんなベストセラーとなった、百田尚樹の『日本国紀』(幻冬舎)。しかしまた、「日本通史」を名乗るわりには、その内容があまりにも恣意的であり事実誤認の多いこと、さらには無断転用(コピペなど)の多いことまでもが問題となった「話題の書」だったが、本書は、その『日本国紀』を、学術研究の成果に照らして検証し、その誤りを懇切丁寧に正した、上下巻合わせて900ページに及ぶ、大部の著作である。
『日本国紀』の刊行が2018年11月で、本書の刊行が2020年の2月と3月だから、レビューとしては、やや時機を逸した感がなくもないが、私個人としては「歴史の勉強」の一環として、本書を読むことにした。
「百田尚樹の批判検証」として読むのなら、先に『日本国紀』を読んでから本書を読むべきなのだが、私はすでに百田の代表作である『永遠の0』を読んでおり、この「エンタメ作家」の力量と性質はおおむね了解していたので、わざわざ『日本国紀』を読むのは「時間の無駄」だとしか思えなかったし、『日本国紀』の批判書である本書を読んで、それでもまだ『日本国紀』に読む価値がありそうならば、その段階で読めば良いと考えた。
無論、本書を読んでしまえば、『日本国紀』を読もうなどとは思うはずもなく、いわば「義理だて」だけで『日本国紀』など読まなくてよかったと、結果としては、自分の判断の正しさを、心から確信した次第である。
さて、本書の著者は、いわゆる「歴史学者」ではなく、歴史の教師である。だが、だからといって舐めてはいけない。
著者は、いわば学術的な「歴史オタク」であり、好きで徹底的に学術研究の成果を渉猟している人なので、とにかく、その博捜博識が半端ではなく、おおむね時代とテーマ別に分断された専門の歴史家とは違って、古代から現代に至るまでの日本史研究を、幅広く深く押さえている。無論、日本の歴史とは、世界史の中の日本史であるから、世界史的な知識も並大抵のものではない。
つまり、百田尚樹の「大雑把な日本通史」全体を学術的に詳しく検討するのに、著者は打って付けの逸材だったのだ。
そんなわけで、本書は、いわゆる「学術書」ではなく、「読みやすくて面白い歴史教科書」のような本である。
そして、その面白さを支えているのは、他でもない、百田尚樹の『日本国紀』の存在だ。
本書は、『日本国紀』の誤った歴史記述を引用し、その誤りを、学術的根拠を示して訂正するというかたちで書かれている。つまり、いわば「ボケとツッコミ」の漫才形式で書かれているから、記述にメリハリがある。
単に「正しい記述」が並んでいるだけなら、普通の教科書のように、単調で退屈なものになったかもしれない。
しかし、百田の『日本国紀』が、私たちも犯しかねない、もっともらしいボケを連発し、そのたびに著者が「おいおい君、なに言うてんねん」とツッコミを入れて正解を教えてくれるから、私たちは百田のボケ具合を笑いながらも、自分自身の無知をも反省することにもなって、自己の成長に資する知的刺激を受けることができるのである。
したがって、百田の『日本国紀』を読まなくても、本書はそれだけで十分面白いし、歴史の勉強にもなる。
また「学問」とはどういうものかを知ることにもなれば、「素人の知ったかぶり」が、いかに恥ずかしいことかを、百田尚樹を「他山の石」として、生々しく学ぶこともできるのだ。
ちなみに、百田の『日本国紀』が、いかに「読むに値しないもの」かを象徴する部分を、本書から一つだけ紹介しておこう。
百田尚樹の人間性と同時に「物書きとしての本質」が、とてもよく表れた部分だと言えるだろう。
もちろん『日本国紀』の記述が、すべてこの調子だとまでは言わないけれど、こんなことを平気で書くような人間の書いたものが『日本国紀』だというのは、まぎれもない事実なのである。
前述のとおり、刊行後しばらくして「パクリ問題」で話題騒然となった、ベストセラー『日本国紀』だが、今となっては、誰も話題にしないし、今更そんな流行りものでしかない「B級の偽史書」を読む者もいないから、レビューとしては時機を逸した感もないではなかった。
だが、このレビューを書くために検索してみたところ、幸いにも今年(2021年)の11月に、同じ版元(幻冬舎)から文庫版(上下巻)が出るそうなので、逆にちょうど良いタイミングで、本書と『日本国紀』のことをご紹介することができたのかもしれない。
ともあれ、歴史でマスターベーションをしたいという方なら、「人間離れした整形美女」のごとき『日本国紀』を読まれるのも、悪くはないだろう。
だが、生身の人間の「歴史」を知りたいという知的な読者であれば、学術的叡智の結晶であり、かつ「ボケとツッコミ」形式で面白く読めて、ためにもなる本書の方を、是非とも選ぶべきであろう。
○ ○ ○
【補記】『日本国紀』のAmazon上位レビュアーは「ネトウヨ」
『日本国紀』単行本版(2018年刊)の、Amazonカスタマーレビューにおける「上位レビュアー」の多くは、「ネトウヨ」である。
そうではない、単なる「読めないレビュアー」もいるが、それらのレビュアーも含めて、『日本国紀』絶賛のレビューに、破格に多くの「役に立った」が寄せられているのは、「役に立った」を押した者の多くもまた「ネトウヨ」(と、その同類)だったからに他ならない。
例えば、上位レビュアー5人のうち、「役に立った」数が1位の「殿堂入り」レビュアーである「アマゾンカスタマー」氏、2位で「殿堂入りNO1レビュアー、ベスト50レビュアー、VINEメンバー」と三つの肩書を持つ「旭」氏、5位で「殿堂入りNO1レビュアー、ベスト50レビュアー」と二つの肩書を持つ「月下乃讀書人」氏の3人は、いずれも自分のホームページではレビューを公開していない。なぜか。
これは、自覚的な(常習的な)「ネトウヨ」レビュアーの手口で、要は、レビューを全部公開したら、「ネトウヨ」であることがバレてしまうからである。
しかし、より問題なのは、この種のインチキな「ネトウヨ」レビュアーが、同じネトウヨ仲間から、組織的に多数の「役に立った」を投じられてレビュアーランキングを上げ、それを「Amazon」から評価されて「殿堂入り」といった肩書を付与され、あろうことか商品提供をされる「VINEメンバー」にも選ばれているという事実である。
なお「Amazon」が説明するところ、「VINEメンバー」とは、次のようなものだ。
つまり『商品について、洞察力のあるレビューを投稿できる』人物であるという「Amazonのお墨付き」が与えられているのである。
「Amazon」は、本年(2021年)5月頃にも「不正投稿の取締り強化」をアピールしていたけれど、実際にはこのように「ネトウヨ」レビュアーを野放しにしているという現実のあることを、ここに報告しておきたいと思う。
(2021年10月25日)
——————————————————————
【補記2】文庫版『日本国記』もやっぱり(2021.12.23)
あきらかに浮世博史さんの『もう一つ上の日本史 『日本国紀』読書ノート』の指摘を参考にして、膨大な訂正をしているのに、今回もやっぱり「参考文献」に明記しなかったそうだ。これも、一種のパクリですね。
しかし、そこまでしても、下のような結果。
この文庫版に協力した、名前の明記されてる学者たちこそ憐れと言うべきかも知れません。
○ ○ ○
○ ○ ○
・
○ ○ ○
・
・
○ ○ ○